<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

月末の支払い、雑用

 自営業で、事務作業や雑用を全部やっていると、忘れがちなのが支払関係です。自分のクレジットの買い物は自動的に引き落とされるので問題ないですが、資材などの振り込みは、各メーカー・取引先ばらばらに郵送されてくるので、大変です。

 ほとんどメールにPDFを添付して費用請求してくる取引先はなく、大半が書類の郵送です。私はメールでも郵送でも良いのですが、問題は送付される時期です。
*10日間単位で、10日、20日、30日と月3回に分けて送ってもらえると助かるのですが。

 そんな話をしたら、提携先は月末にまとめて支払うということで待ってもらえばいいじゃないですかと言います。
 私の場合は、早く支払う約束で仕入れ価格を抑えてもらったり、バラ売りを可能にしてもらっていますので、そうはいかないのです。

 建材のバラ売りを嫌うには理由があります。梱包の手間賃、人件費です。通常、製品はケース単位または束で納品されますので、10枚セットの製品を6枚くださいということは、手間賃・梱包資材費用を別途かけることになりますので、嫌がられるのです。

 それを説得するには、入金の早さが勝負です。月末まで待たせるのでは説得力がない。
ちなみに、私の場合は、月末までに支払えないことを「資金ショート」と読んでいますが、独立開業して、そのようなことは1回もありません。

 今月分は、昨日までに先払いしました。(まだお客さんから費用をいただいていない分も含まれています)取引先はスタッフの給料が月末払いのところも多いので、私も早めに支払うように心がけています。
*スタッフ自体は、そんなこと考えずに、のんびり事務作業をやっているようですが。

 とにかく、今月も無事、すべての支払いを済ませることができました。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-30 08:09 | 事業者向けネタ | Comments(0)

プリンターが壊れる

 約8年間使用したキャノンのプリンターが、昨日、インク漏れと電気配線のショートと思われるトラブルで、焦げたような臭いがして逝ってしまいました。。

 突然のクラッシュで、後継機を用意していませんでした。急遽、昨夜ネット通販で注文しましたが、インクや接続コードなどの準備が要るし、先日購入したPCの支払いと重なり、とんでもないクレジットの請求額となりそうです・・・(-_-;)
*PCはXPの後継機ですが、これは予定のことでした。

 それにしても、元気なXPが2台もあり、これを来年の春から、ネットにつなげられないのは痛いです。

 テレビや冷蔵庫に比べて、PC・関連機器は弱いですね。

 プリンターは、私はあまり使わないので、油断していました。

 そういう訳で、数日は事務処理を支払のみ行い、あとは来月に回すことにしました。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-29 08:35 | 事業者向けネタ | Comments(0)

量より質を大事にしたい

 最近、無料相談を休止したら楽になりました。それは、本当に真剣に問合せをしてこられる人に絞ることができたからです。
*ただ、これは私の現在の事情で休止しているわけで、難しい案件の予約をいただいているので、自分のキャパの問題です。

 保留の件、1件をのぞいて、集中できるので取り組みやすいです。商い的には、提携先から見れば、もっと受注できるのでは?ということのようですが、私は年内は、じっくりとやりたいと思っています。
*専属施工チームが食べていける分だけ受注しています。「これでいいのだ」と。

 ただし、緊急性のある相談案件には、提携先を紹介しています。問合せメールには、もちろん、必ず返信しています。
*無料相談をお断りしたら、半分程度、返信すらしてこない人がいました。
そういう人は、その程度のレベルなのです。

 御菓子でいえば、できそこないのイレギュラーです。見た目が悪いということ。ただし、中身は旨いのかもしれませんが、一応表面上で判断するしかないので、ひとつのフィルターです。

 すべての件を、深くチェックすることは物理的に限界があるので、当分の間は、量より質を重視して暮らすことにしました。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-26 09:51 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

猫を飼いたい

うちのマンションは、猫・犬などのペット禁止なので、新規に飼うことができません。
*入居当初、マナー違反のバカ者が居て、そいつを抑えるために、大半の居住者が我慢をしてペット禁止という管理規約の改正をしたのです。

 私は猫が好きなので、猫だけでも認めたらどうですか?と提案したんですが、当時理事会の役員だったため、強く主張することは控えたため、反対派に押し切られたという苦い思い出があります。

 まったく、関係ないですが、小金井市にあるジブリのスタジオには猫が住み着き、いまでは近所の人やスタッフに可愛がられ、のびのびと暮らしているそうです。
*白い毛に黒い模様が少し混じっているためか、名前を「うしこ(子)」とつけられたとか(笑)。
もうだいぶ、おばさんなんですが、なかなか可愛いです。
だいたい、スタジオの玄関付近に居ることが多いようです。もちろん、スタジオの中をゆうぜんと歩きます。(声をかけると、返事することもあるとか・・・)
e0319291_74645.jpg
e0319291_1121991.jpg

[PR]
by neo-diy | 2013-10-24 07:52 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

案件や用事の仕分け中

 昨日、担当の現場をチェックし施工担当に指示しました。
 週の後半から台風の影響で外出や宅配サービスがしにくくなるので、昨夜手配を済ませました。

 今日の午前中の用事が完了すれば、今日の午後から土曜日まで仕事場でデスクワークに集中です。仕事の量も限界に達したので、優先度や誠実さの低い案件はご辞退申し上げたところです。
*緊急性の高い件は、提携先を紹介しました。

 文書などで正式依頼がない件は、お断りし、連絡が途絶えた件も保留にして仕分けました。これで契約や正式な予約の件を残して年内のお約束は、ここまで対応することに決めました。

 誠実さがないというのは、匿名性があったり、無料相談にこだわり、見積り後の作業まで無料でやってもらおうとする人です。このような件は、今までの経験から無駄だと判断しました。
*たぶん、このような人たちは、ろくな業者を掴まないと思います。

 無料相談でも、十分サービスでアドバイスしているのに、さらに無料で作業をしてもらおうなんて、どういう教育を受けたのか、社会に出て勤労の経験がないのか分かりませんが、私のポリシーには合いませんので、それ以上は対応しません。

 結局は、誠実な方々の案件だけが残りました。あと一つ、判断しかねる件があり、近日中に再提案をしてから決断したいと思います。
*お待たせしている途中で、キャンセルされるのは構いません。
去る者は追わずです。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-23 07:54 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

朝のティータイム

 今朝は雨で寒い感じなので、ティータイムは、ホットのハーブティーにしました。昨日までは眠気覚ましのコーヒーと冷たいブレンド茶が中心でしたが、今日は休みなので一息です。

これ実は、今まで注文した分で、依頼者などへのプレゼントの残りなのです。
*女性の依頼者向けに注文したものです。あと1つ、11月の契約現場用に残してあります。

 今日飲むのは「ローズティー(ミックスハーブティー)」ですが、これはすごく安い製品で、知人の蓼科のショップから注文したものです。
ハーブ・アロマテラピー
余りにも安かったので、採算が取れないのではと(余計なお世話ですが)心配していましたが、ついに12月から価格改定となり、適正価格になるようです。(いままで値上げをぎりぎりまで我慢されていたようです)
*煽るつもりはありませんが(笑)。たぶん、11月末までに納品される分は、値上げ前の価格だと思います。お早めにどうぞ。

 最近、女性には健康志向などもあってか、ミックスハーブティーやガーデンティーが人気で、プレゼントにも好都合です。

 新聞や保険の拡張みたいに、品物プレゼントでご契約をお願いしているわけではありません(笑)。誤解されませんように。あくまでも私の気まぐれです。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-20 10:06 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
 フェイスブック、ブログなどの虚偽の情報を信じてトラブルになるケースが増えているようですが、実績のあるウェブサイトでは、じっくりと読めば信頼できるかどうかは見えます。
 それは一朝一夕には実例や体験談は作ることはできないので、盗作しても、すぐにボロが出ます。

 私の防音職人の情報サイトも盗作されていますが、見比べれば、どちらが本家か分かるでしょう。それに、盗作者にはオリジナルのコンテンツの事例を解説することもできないので、質問すればすぐに虚偽であることが見破れます。
 また、オリジナルデータ、バックデータは著作者本人しか持っていないのですから。

 いつの時代も必ず盗作者や偽装者が出てきますが、本人のメールや会った印象、話の内容を総合的に判断すれば本物かどうかは分かります。

 ブログなどの記事に疑問を感じたら、本体のウェブサイトをじっくり見ることです。

 ちなみに、検索エンジンは中身を判断して掲載するわけではないので、検索結果が上位に出てくるから安心というわけではありませんので、注意が必要です。
 とにかく、ウェブマスター本人にメールや電話で具体的に問合せすれば分かります。

 フェイスブックやミニブログは、本人のウェブサイトがなければ、真実かどうか判別できませんので、情報の取り扱いには注意が必要です。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-18 08:46 | ウェブページ | Comments(0)
先日、無料相談で、相談者にキーワード検索したら、ろくなウェブサイトが出てきません、と言われました。

詳しく聞きましたら、あるビッグワード単体で検索されたようです。それでは残念ながら、防音職人や提携先のウェブサイトは出てきません。

我々のような零細な事業者は、検索エンジン対策には殆ど費用と時間をかけられないので、できあがった本体サイトのブログに定期的に記事を投稿することが中心になります。

ブログは個別の具体的なテーマや事例が中心ですので、ビッグワードでは上位に出てきません。それに、検索エンジン対策を意識した記事ほど、つまらないものはないのです。

私は、検索エンジンのことは殆ど頭になく、手に入れたネタを淡々と情報発信するだけです。
以前も書きましたが、コアなキーワードで探された相談者のほうが、国立まで御出でになることが多く、それだけ真剣に探しておられるということだと思います。

ぜひ、みなさん、粘り強く、いろいろなキーワードの組合せで探していただきたいと思います。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-16 12:08 | ウェブページ | Comments(0)

見えそうで、見えない

 先週までにクリアになると見ていた件ですが、半分は見込みがないことが分かりました。

 あと半分は、1件が相談者の約束通り依頼があり、今週作業に着手します。契約案件以外の残りは、やってみないと何とも言えない。

 私は、せっかちなので、早めに結論を知りたがるのですが、物事は私の予測通りには動かず、思わぬところから話が決まっていくこともあるので、最後まで諦めないで、提案書を提示してみようと思います。

 いずれにせよ、年内のスパンで見れば、あと2件しか実施できないので、成り行きにまかせ、先に手をあげていただいた方に決めることにします。

 こちらを必要としてくれる方は、返事も早いと思うので、あと1週間、待ちます。

 その前に、来週から始まる現場の施工図を明日までに仕上げなければなりません。3連休は半分程度、仕事になりました(笑)。
*予想外のことで、時間をロスしてしまいました。

 まあ、自営業ですから、休みはそのうち作ります。だいたい、数か月先を見ながら動いています。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-14 10:35 | 事業者向けネタ | Comments(0)

セキュリティの認証文字

 さきほど、アップデート完了以降、知人のブログに書き込みしようとしたら、認証記号の文字が読めなくなりました。

 なにかPC環境が変化したのでしょうか。

 そういうわけで、とん○○さんのブログは見ているだけとなりました。。他の方のブログも、ちょくちょく見ていますよ。
 書き込めるネタがないだけですから。

 それから、またひとつ、古い運営サイトをリニューアルし始めました。つぶすのはもったいないので、無料のひな形をお借りしてアレンジして、数ページほど改造するつもりです。
[PR]
by neo-diy | 2013-10-12 16:48 | ウェブページ | Comments(2)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy