<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

師走のウェブページ補完、収支計算

 すでに来月(師走)の予定が明日から12月20日まで決まり、仕事納めから逆算すると、約6日間しか予定が空いていません。
 だいたい、毎年、師走に翌年に向けてのウェブページの補完計画を検討するのですが、これは無料相談や見積りが完了してから調整します。

 今年は予想外に経費がかさんだため、外注する費用が残っていませんので、すべて自力で作業することになります。
*もう御歳暮も手配が完了し、予算を使い切りました。

 では、費用をかけないで、自力で何をするかということですが、師走から来年の3月にかけて、概ね3つの作業を計画しています。
・業務用のメインサイトの事例追加(主に2013年の現場)
・知人や提携先のウェブページを紹介する情報サイトの拡充
・月単位の「防音職人だより」の投稿(定期1回、臨時号随時)

 それから、来月に2013年分の収支計算・内訳書の概要を作る予定です。

 提携先との情報交換会(忘年会を兼ねる)を、いつやるかが問題です。それは、提携先からホームページ経由の問い合わせが激減してきたという報告があったので、原因を分析して対策を検討する必要があると思います。
 もちろん、提携先のやる気にすべてかかっていますが。私は知恵を貸すだけですので、お金は貸せません(笑)。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-29 10:17 | ウェブページ | Comments(0)

自宅マンションで不審者侵入

 さきほど、管理会社担当者より、緊急連絡がありました。1階の専用庭に不審者が侵入しているのを居住者が見つけ、もみあいになり、木材の短いものを振り回して抵抗し、逃走したようです。

 警察より、防犯カメラの記録映像をコピーさせて欲しいと要請があり、理事長である私に確認の連絡がありました。
 もちろん、許可しました。

 その不審者は、デジカメを落として逃げたようで、証拠品として警察が押えました。
*どうやら、女性の下着泥棒ではなく、撮影マニアだったようです(汗)。

 しかも、居住者の証言では、犯人は中年男性だったとのこと(苦笑)。昼間に何やっているんだ、この馬鹿野郎は・・・・・御蔭で仕事を1時間ほど中断してしまいました。

 警察の担当に、ちらっと聞いたら、「約700点撮影されているようです。」と。

 うちのマンションで、まさにこれから撮影しようとしているところを居住者に見つかり、追いかけられ、あせってデジカメを落とした犯人。
 早く出頭して、人生をやり直せ!と言いたい。

 700点も撮影するエネルギーを、もっと違うことに使えば、やり直せるはずだ。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-27 16:31 | 暮らしの雑記 | Comments(2)

信頼できる人脈の難しさ

 自分だけは目先の利益や知人を利用することを優先してはならないと戒めてきた。

 それは取引先や会社勤め時代の周りの反面教師に学ぶところが多かったので、貸付金の申し出も断ってきた。
 ある知人が言っていたが、「御金を貸してくださいと頼む人に限って返さないケースが多い。貸すくらいなら、やってしまえ。」その代わり、もう二度と交友はないと。

 いま、取引先で御金のことで信用できるのは、専属の職人ぐらいだ。その代わり、金銭感覚が大雑把なので、貯蓄ができない(笑)。自転車操業である。

 知人や提携先には、資金を貸すのではなく、知恵を貸したほうがベスト。現場の立て替え金は別として、事業資金の貸し借りは信頼関係をなくす火種である。

 仕事をください、も本当は禁句で、本来提携先というのは、技術的な情報交換や連携して行う業務のためにあると思う。仕事を紹介するだけでは単なる傘下的な精神構造になる。
 少なくとも、自分はそのような人脈は望まない。

 何年も前から、各自が勉強してウェブページを使いこなし、ネットワークを作ろうと提案したのに、誰も動かなかった。
 賛同してくれたのは、御客様である知人だけだった。

 今年も課題が残り、どうしたらよいのかと考えた結果、信頼できる知人に薄謝をお渡しするだけで、ウェブページ改造の助力をお願いした。それが今年の6月に出来上がった「防音職人のメインサイト」です。

 自分だけで出来なければ、せめて費用の一部だけでも負担するのが提携先や依頼者側の責務だと思うのだが。

 どこかの国のように、もらうことばかり考えていては、周りから信頼を失うことになるだろう。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-27 08:22 | 事業者向けネタ | Comments(0)

人は見かけだけじゃ分からない

 メールの文面が比較的よさそうでも、会ってみると違ったり、支払いの段階で、ものすごくルーズであることが見えることがあります。
*ことしも数件、あたってしまいました。

 作業がだいぶ進んでから、連絡が途絶えた件、キャンセルされた件は、人間として論外です。大震災以降、民度が高いのは、なぜか「東北・北陸・信州」「関西」の人です。

 山陽・関東は残念ですが、依頼者そのものの問題が多く、なかなか大変です。
*とりあえず、キャンセル率100%の山陽地域は除外させていただきました。

 一方、土曜日(23日)に契約が決まり、来月の2日から着工する楽器防音室の依頼者は、初めて会った印象も良く、その後の対応もスムーズで、現場の難易度を除けば、何の障害もありません。
 こういう現場でしたら、やりがいもあるというものです。

 今年の相談者・依頼者は両極端で、けっこう振り回されました。

 人間性の問題で、話が途切れるのは非常に残念ですが、こちらも民間事業者ですので、生活がかかっていますので、いつまでも待てません。
 とにかく、優先度の高い件から、進めていくしかないです。

 年内の現場が確定したことは、良かったと思います。残り約1か月ありますので、手を尽くすべく努力したいです。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-25 09:20 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

今月はすべて休みがつぶれました

 気が付いたら、今月はほとんど定休日がつぶれてしまい、次の土日、来週の土曜日も打合せが入りました。
*昨日は、流石に疲れて、昼寝をしました(笑)。

 現時点での予定だと、来月の師走のほうが休めそうです。ほとんどスケジュールが来月の上旬まで集中しています。

 いまの作業時間は、だいたい朝8時から夕方5時半までです。
*夜は自由時間(食事を含む)。

 メールは朝夕の2回程度、チェックします。夜はウェブページの検索や運営サイトのメンテです。
*思いついたら作業をするので、割と、だらだらしています。

 この、だらだらしている時間帯に、アイディアがひらめきます(笑)。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-22 16:00 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

外注費などの支払い

 以前も、このブログなどに書きましたが、私の外注費などの支払日は、10日・20日・30日です。
前月末に届いた請求書の件は翌月の10日に支払います。
*当月の15日までに届いたものは20日に振り込みます。

 今日は中間の支払い日なのですが、入金の約束から遅れている人がいますので、今日支払えるか微妙です。
*もちろん、外注先からは「月末払いで結構です。」と言われています。

 約束の期日を守らない人が出ると、皆に迷惑がかかります。こういう支払いの遅い人は性格なのでしょうか。

 昨日の現場の依頼者は、12月中と来年の2回に分けて振り込んでいただく約束なのですが、「12月に入って、すぐに振り込んでいいですか?」と言われました。
*これも性格ですね(笑)。

 やはり、お金の支払いが早く、約束をきっちり守る人が最も安心です。ですから、私も取引先には、いつも早目に支払っています。

 私は、不動産・建築業者との取引はしないことにしています。(提携先は別です)
それは、支払いが非常に遅いという、悪しき慣習があるからです。
*それに、途中で、いきなりつぶれる会社があるので、株式会社ほど、当てにならないものはないと思います。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-20 09:59 | 事業者向けネタ | Comments(0)

なぜブログに投稿するのか

 知人や提携先にブログのことを聞かれたことがありましたが、面倒だとか使い方が分からないなどと言われました。

 私の場合は、2通りの使い方をしています。1つは日記、備忘録。もう1つは、業務サイトの更新情報・新しい事例など本体サイトを補完するためです。

 記事は、思いついた時、記憶が新しいうちに書かないと忘れてしまうし、記事にして投稿しておけば、重要な記録になりますので、備忘録としての役割は大切です。

 このブログは、アクセスは非常に少なく、数名の知人、防音職人のサイトからたどる人など少数の人しか見ません。
*もちろん、仕事にはほとんど役に立ちませんが、私の日記・備忘録として使っているだけです。

 それから、朝早く投稿することが多いのは、家庭の事情で食事の時間が決まっているので、食後にお茶を飲みながら投稿するからです。
*自営業だから可能なんですが(笑)。

 これは余談ですが、CMSタイプのホームページは、ブログ機能が組み込まれているので、ブログに投稿することで、自動的に更新したことになり、非常に便利です。
*商業サイトとしては、このタイプが主流になりそうです。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-18 07:57 | ウェブページ | Comments(0)

値上がりする資材の仕入れ

 職人などや取引先に確認したところ、すでに資材の仕入れや送料が値上がりしているということです。しかも、来年の3月までには再度値上がりするのは確実と見ています。

 防音資材も同じで、今年すでに値上げしたメーカーが多い中で、来年3月までには、さらに値上げすることが予想されています。

 私は、そのようなこともあり、比較的廉価で高性能な遮音・制振材を、いくつかのメーカーに直接取引を打診していましたが、ひとつ決まり、つい最近の現場に入れました。
*非常に比重が大きく、そのうえ適度な粘りと柔軟性があり、曲げても折れません。臭いも余りなく、非常に使いやすい製品です。

 私は自営業なので、大半の大手メーカーは直接の取引に応じてくれませんが、中小企業は、私のウェブサイトを見せると大半が取引してくれます。
*結局調べてみると、これら中小企業が生産している製品を大手メーカーが仕入れて、販売していることが分かりました。

 製品名が違っても中身は同じということが多く、それなら直接取引したほうが安いわけです。

 提携先は力が弱く、もう新しい製品を探してくることができないようです。ほかの製品はすべて話が途切れました。(理由は、コンスタントな発注量がないと取引できないという仕入れの制約があるとのことです)

 私は、新しい取引先には前払いを条件提示して、安心させました。世の中、現金払いが強いです。

 結局は、自分で探して、交渉したメーカーのみが取引に応じてくれたのです。仕入れが値上がりするので、ほかの製品を探したのがきっかけで、結果的には新しい取引先を見つけることができました。

 それにしても、防音材販売サイトは、えぐいですね。どこよりも安く提供しますと言いながら、ほとんど値引いていない。
 それに、安い製品は、劣化しやすい、臭いが気になる、面密度が小さいなどリスクもあります。

 やはり、極端に安い製品には必ず問題が隠されているということです。それらも来年は値上がりします。
 製品の仕入れや、関連情報を入手することが事業者にとっては、非常に重要です。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-16 07:58 | 事業者向けネタ | Comments(0)

会社勤め時代の思い出

 都内のある都市計画・建築事務所に勤めていたころ、会社は社長のほか技術スタッフは3名、事務員1名、取締役(外注先)1名が社内的なメンバーだった。

 当初、社長はPCやソフトが得意なスタッフを重用したが、あるクライアントのプロジェクトで失敗し、信用を失った。
 結局は、私がクライアントの人質となり、この課題を1週間以内にクリアしないと、御社への発注に影響するとまで言われた(要するに、発注できませんよ、という脅しである)。
*結果的には、私が期限内に課題をクリアし、大いに信頼されたのだが、これはPCばかりに頼って、基本的な分析を軽視したスタッフの未熟さが招いたことだった。

 また、上記のスタッフはPCができることを自慢し、年長のスタッフを陰で笑うような感じだった。しかし、社長は、上記の失敗から「PCで仕事が余りできなくても、ほかに補う特技や長所があれば仕事はできる。」というようになった。
*しかし、その年長者は、得意分野を見いだせずに会社を辞めたのです。

 もちろん、PCは特技ではなく、PCソフトを使って何ができるか、求められる提案や答えを出すための道具です。ここに勘違いがあることに、社長も後になって気づいたわけです。

 私は、当初は人を見る目のない社長や、勘違いスタッフに不信感を持ち、いずれは会社を辞めて独立したいと強く思ったのでした。
*それが現在の業務に大きな影響を与えました。

 上記の年長者は、私より1年早く会社を辞めましたが、建築士でありながら建築設計の実務経験がないので、転職もできず、まったく無関係な分野に再就職したようです。
*PCが得意なスタッフも、得意な分野がなく、建築とは無関係な職場に、親のコネ?で再就職したと聞きました。

 PCを使うことは特技ではない、便利な道具を使って、何をすべきかが重要です。これが分からない人は独立開業は難しいでしょう。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-14 17:25 | 仕事の回想・自分史 | Comments(0)

今日は管理組合の理事会でした(11月)

 今日の午前中に定例の理事会(自宅マンションの管理組合)がありました。
 こんなことが、問題になるのかと呆れるぐらい、居住者のマナーに起因する日常的なことが話題になります。

 平成25年度(任期:2013.8~2014.7月)の理事長は私になったので、いろいろと雑用も多いです。ただ、理事会の役員を経験すると、マンションにおける問題点も見えてきますので、私の仕事の参考になることもあります。
*たとえば、生活騒音や共用部の設備騒音など

 うちのマンションは世帯数が少ないので、8年周期で役員の順番が回ってきます。
*理事長、副理事長、理事2名、監事(監査)の合計5名です。

 理事会の会議では、5名の役員のほか、管理統括の管理会社担当者1名が出席します。
*定例は毎月1回、定期総会が近づくと、状況に応じて臨時会議もあります。

 マンションは、わずらわしいこともありますが、防犯面では、うちのような住居専用の世帯では、同じフロアの居住者だけでなく、役員を通じて顔見知りになりますので、外部の不審者は特定しやすいというメリットがあります。

 今日の雑談では、来月の話が出ましたが、段々と今年も残り少ないという雰囲気が伝わってきました。それでも、未だ私の12月のスケジュールは確定していません。
[PR]
by neo-diy | 2013-11-12 11:38 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧