<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 私は今日が仕事納めでした。
*さきほど、国立での防音相談から戻りました。
*今日の相談者は、ほぼ確実に、来年何らかの仕事をご依頼いただけそうです。

 来年、1月5日に下見の件があり、これによって2月の業務が決まる予定です。

 したがって、12/30~1/4が年末年始の休みとなります。不足分は来年代休をとります。

 明日は、掃除をしたあと、お気に入りの無添加食品の店で、おやつを買い、夕方にはネットスーパーでの注文品が届き、これで正月用の買い物は完了です。

 年賀状も出しましたが、仕事の宿題は来年に持ち越しです。いろいろと不満はありますが、いったんリセットです。

 来年も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-29 18:20 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
 知人に設定などの面倒を見ていただいているホームページですが、先にうっかりヴァージョン更新してしまいました。
*投稿した記事などの編集には問題はないようです。

 年末なので、質問するのも悪いなと思い、控えていたのですが、もう少し早く聞いておけばよかったですね(笑)。

 本業を除けば、私は知人、取引先の中では、もっとも気が短く、せっかちです。思いついたら、すぐにやってしまうので、待てないのです。

 ブログなど文章を入力するのも早く、うっかり同業者が喜ぶような問題の答えを書いてしまうこともあります。(もちろん、能力のある設計者でないと活かせないと思いますが)

 私は、PC・ネット、ウェブサイトについては初級者だと思いますが、自分の好きな分野は追求するタイプなので、知識には偏りがあります。
*自分の分野の取引先ウェブサイトの戦略を立てるのは得意なほうで、余計に口うるさいのですが(笑)。

 基本的に、年末年始は、私にとってはウェブサイトのメンテ・更新時期でもあるので、この時期を逃すと、時間が取れません。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-28 09:17 | ウェブページ | Comments(0)

予定通りにはいかない

 いろいろと想定外のことや、雑用に追われ、年末年始は予定の休みを取れるかどうか分からなくなりました。

 仕事では、予算以上の内容を要求されたりで、約束は?どこにいったのか・・・という感じで。職人は気楽に動いていますが、こちらは考えることが多く、冬の間は、ほんとうに赤字で我慢の期間です。

 一人でいいから、しっかりした提携先がほしいと思っています(笑)。取引先は、目先のお金だけに動き、まったく展望が見えない。

 ジブリのアニメじゃないけど「手を尽くしているかね」と聞かれると、「ええ」と応えたくなる。だけど・・・まだ足りないんだろう。

 日本はデフレ脱却か?と言われているようですが、価値観までデフレ状態のものが変化しない限り、脱却できないのではないかと。

 はっきり言って、安いだけじゃ、中身はともなわないのが普通ですよ。高品質で安いというのは現実としてはない。費用対効果が高いとか、廉価で意外とよいものは、確かに探せばあります。

 何事も予定通りにはいかないかもしれないが、約束は守る努力をお互いにするべきでしょう。消費税の値上げは、差額3%ではすまないのが、私の業界です。
もっと費用がかさむと思うので、依頼者が描いている希望的な予定は、そのとおりに行くのか心配です。

 しかし、自分ができることは、手を尽くさないといけない。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-26 09:38 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
 私が独立開業してからお受けした案件の依頼者に限定すれば、女性の自営業者のほうがリフォームなど資金計画がしっかりしているという印象が強い。

 若い男性は無計画な資金見積りが多く、人様にただで教えてもらうことを期待する傾向が強い。女性のほうがコンサルティングは有料であるという認識が強く、見積りのチェックもしっかりしている印象です。

 最近の女性は、他人に依存するというより、しっかりギブアンドテイクを心がける人が多く、自分のできることを、ちゃんとやり、約束も確実に守る人が多いようです。
 やはり、苦労して生きている分、計画的にシビアに人生を考えていると思います。

 デザイナー、楽器のプロ奏者・教師、PC教室・インストラクターなど、多くの優秀な女性を見てきました。

 一方、若い男性は・・・ほとんどが連絡も途絶え、御礼の言葉すらなく消えて行きました。ものすごく、無料相談ということにこだわり、有料という言葉を一言告げると、一瞬で消えてしまう人が多い(笑)。その多くが自営業でした。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-24 08:47 | 仕事の回想・自分史 | Comments(0)
 急に1件、木造住宅のピアノ防音室の見積りを依頼されました。床や壁の補強、建具交換もセットで検討します。

 昨夜から最新の資材単価や製品をチェックしながら、出来る限り廉価で対応できる工法を検討しています。

 最近、地震もちょくちょく起きているので、相談者からも床や壁の補強は予算が許す限り実施したいというご希望をいただきました。

 築年数も古いので、床の束石や束の交換、大引きの補強も想定します。大半が補修と建具交換・増設、壁の改造費用に食われそうです。

 建物補強と遮音を同時に満足する工法・仕様を検討します。

 うちの職人チームは、このような工事が得意なので、見積りさえ折り合えば、来年2月着工に向けて契約となる見込みです。
*資材が値上がりする時期にずれこまないように、早めに準備します。

 今年は28日まで休みはありません。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-22 08:43 | 住まいの防音 | Comments(0)

相談案件の選別

 先月下旬から今日まで、いろいろな相談がありましたが、殆ど問題外で、最初から相見積りや無料アドバイスを狙ったものだったようです。
*デフレというより、相談者の価値観や社会常識の問題です。
*ウェブサイトを読んでも、理解できないのは仕方ない面もありますが、注意書きを読まない人は要注意ですね。

 本命のあと2件に期待したいと思います。

 今日は、さきほど今年ラストの現場チェックに行ってきました。まだ職人は今頃、現場の掃除や片付けをやっていると思います。
 この現場の依頼者は、本当に誠実さを絵に描いたような人で、安心して仕事ができました。

 来年は、このような現場を出来るだけ沢山担当したいと願っています。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-20 18:21 | 事業者向けネタ | Comments(0)
 今年も防音相談(国立での無料相談を含む)は残すところ3件となりました。

 1年を振り返ると、今年は誠実な依頼者と不誠実な相談者の両極端に分かれ、いままで開業してから経験したことがないほどすごい状況でした。

 不誠実な人の特徴は、見積りを渡しても返事をしない、提案書を渡すと連絡が途絶える、作業の催促はするが御礼の言葉もない、相談時の飲食のマナーが汚い(おそらく育ちが悪い)、口約束があてにならない、自分で努力しない、などです。

 一方、誠実な人は、とにかく返事が丁寧で、相手を思いやる気遣いが見られるし、必ず約束を守るので安心して仕事ができるという特長がありました。

 さて、残り3件の方々は、どうなるでしょうか。来年の予約状況は非常に厳しいです。とくに、最近、見積りの金額だけで判断する人が多く、無料相談でのこちらの説明を何も聞いていなかったのか?と思えるような件が続きました。
 順番をお待ちいただいている方に申し訳ないです。

 知人に言うのですが、「誠実に頑張っている姿の貴方そのものに値打ちがある」と。
*自分への戒めでもあります。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-18 08:35 | 仕事の回想・自分史 | Comments(0)

連携構築は未だできない

 取引先A社、提携先B社に提示したり、質問などによって、事業展開やモデル的な見解を探りましたが、だめのようです。

 わずかに、アドバイス及び紹介案件の一部について賛同を得ただけで、それ以上は無理のようです。約5年前に描いたヴィジョンは取引先との価値観などの相違が大きく溝は埋まりませんでした。

 小さい事業者は、積極的に連携しないと競合事業者に埋没したり、無益な価格競争に疲弊し、食われてしまうと警告したのですが。
 代表者が両者ともに私よりも年を取るスピードが速く、頭が硬直化しているというか、柔軟性がないということで、連携はあきらめました。

 専属職人チームも個人間の温度差があり、取引先を含めて、ウェブサイトの展開や紹介案件の連携について、バラバラです。これでは、まとめきれない。
 ある職人は、私自身が頑張って受注することだけに期待しているようで、とても連携など視野にないようです。

 こんな小さな事業者、個人事業者がバラバラでは、何をいわんやです。

 B社は、A社には夢がないと言いましたが、私の質問には魂のないピント外れの回答をよこし、失望させました。私が想像する以上に衰えているようです。
 A社の社長は、自社の守りに入り製品開発は止めました。既存の製品を売ることだけを考えているようです。それは結構なんですが、問題は売り方です。

 彼らに欠落しているのは、現場で働く職人との連携、施工技術との整合性。それと相談者と向き合うことです。向き合うというのは、課題とニーズを掴み、製品開発・工法開発などに生かすという意味です。
 ただ、感想や悩みを聞くだけでは何の解決策にもならない。

 このような状況では、新しい提携先でも見つからない限り、構想は実現しないでしょう。私にできることは、自分が確実に遂行できる事業モデルにしぼり、出来る限りの相談業務に応え、着実に歩むことです。
 手取り足取りで、教えても、取引先にやる気がなければ、これ以上は時間の無駄だと見切りました。
 もう実際は、提携先ではなく、単なる一般的な取引先なのです。それはそれで仕方ないので、自分の身の丈の商いを頑張るしかない。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-16 08:22 | 仕事の回想・自分史 | Comments(0)
 先月から今月にかけて、数名の相談者から、木造住宅と楽器防音室、防音材のコンテンツ・記事をまとめたようなページを、分かりやすいところにリンクを張っていただければ助かると言われました。

 メインサイトには概ね主要なページは備えてあるのですが、ブログや情報サイトのコンテンツまで含めると膨大な量になるので、まとめるにも時間が相当かかるので、今まで保留にしていました。

 しかし、忘れたころに、ときどき上記のようにリクエストなどがきますので、なんとか木造住宅と楽器防音室だけでも主な記事と主要なコンテンツへのリンク・補足説明を入れて、まとめページを検討したいと思います。

 ただ、このようなリクエストをする大半の人はDIY派が多く、防音材注文を主な目的とする人が中心です。要するに防音設計を発注する人ではないので、私にとっては緊急性があまり無かったのです。事業者ですから、どうしても中心業務に力を入れます。

 一人でウェブページを構築・運営しているので、どうしても手が回りません(笑)。ですが、今月は中旬以降、暇になりそうな気配がありますので、取り組んでみたいと思います。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-12 09:31 | 住まいの防音 | Comments(0)
 ついに、PCのキーボードがいかれてきました。ローマ字入力のA、Dなどが時々戻らなくなり打ち間違えが増えました。
*XP本体と一緒に、来年は後継機に交換です。
*本体は2台とも問題なく使えますので、とりあえずバックアップ作業用に置きます。
 いよいよXPともお別れです。

 今日は国立で取引先と忘年会です。取引先は車で移動するので、おそらく酒類はなしで食事がメインでしょう。私もここ数年は酒を殆ど飲まなくなり、食生活がだいぶ変わりました。

 今日は事務連絡を珍しく、全部電話でします。今月会う機会がない取引先への挨拶を兼ねています。
 どこも、消費税の新築駆け込み需要が終り、その後は景気は余り良くないと言います。やはり一時的な需要増だったようです。
 ですが、東京方面のリフォーム関係は、いま好景気のようです。来年の3月まではこの状況は続くでしょう。

 私は、明日から、しばらくの間、急ぎの作業で来週の火曜まで走ります。そのあとは、現在工事中の現場の最終チェックのみです。
 なんだか今年の師走は、後半は暇?のようです。。
[PR]
by neo-diy | 2013-12-10 10:37 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy