<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

想定外の出来事

 取引先の製品が予定日に届かず、また事前予告なしで在庫がなくなったうえ、これまた、いきなり別の在庫の残りを取引先が他の件で使いたいという。結果として一人のリクエストが欠品となりました。

 配慮のない対応なので、いつも先払いしている代金は後回しにすることにしました。それから、私の提案を疑った相談者から、他の業者が提案した防音製品が効果が余りなく、やっぱり予定通り?私の提案の製品を注文したいと。

 私の廻りには責任感の乏しい、勝手な人が多いようで、大分振り回されました。断ろうとしたけど、悪評を流されると不本意なので、我慢して納品することにしました。

 大半の人は、私の提案通り、お約束通りにお待ちいただいています。

 今月は、製品の立替払いばかりで、いくつかの入金も未だないようですので、上記の取引先には先払いなんかする必要もないです。それに納品を急ぐ割には入金が遅い人が居ますね。
*北陸、東北、信州の人は、ものすごく入金が早いです。契約率も100%近い。
*実は私の運転資金がなくなりかけているので、今月末は先払いはできない。

 きっと、来月は平常通りのペースに戻るでしょう?そう願いたいです。

 人を助けない人、懸命に努力しない人は、自分も助からないと思います。
[PR]
by neo-diy | 2014-02-27 07:52 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

防音材の駆け込み予約

 取引先の防音建材メーカー数社に聞いたところ、駆け込み需要はグラスウール、ロックウールが多く、値段の高い遮音ゴムマットは殆ど受注に変化が無いということです。(2月24日現在)

 私のほうは一部の防音材に欠品が出ました。もともと受注生産で、月単位で限定された量しか生産しないもので、一定の注文が出るとなくなるものです。
*今月は月半ばでなくなりました。

 安い製品からなくなり、専門的で比較的値段の高い製品は注文量が増えないという感じですが、私の遮音ゴムマットは、知人やリピーターからの発注が多く、最近注文が増えています。
 これは、もちろん消費税の影響です。

 私の業態は物を売ることがメインではないので、防音材の扱いは薄利です。知人には値上げしたらどうかと言われるのですが、これ以上値上げしたら、個人ユーザーには入手しにくい製品となります。メーカーの動向を見てから決めますが、消費税アップの差額のみ価格を改定するつもりです。

 駆け込みに対応すると、本業に支障が出るので、3月10日をもって、3月中の納品分を締め切る予定です。
[PR]
by neo-diy | 2014-02-25 08:54 | 住まいの防音 | Comments(0)

短期的、中期的な対策

 色々な仕事の相談者の意見、ネット上での情報を総合的に考えると、事業資金に余裕が無く、ウェブページに経費を余りかけられない零細事業者は、短期的には特設ページ的に、あるテーマを集中してブログなどで発信するという手段が、最も即効性があると思います。

 検索エンジンを意識した対策は、私はあまり好きではないのですが、相談者が希望する情報にアクセスしやすくするということと、優れた製品やノウハウをもっている取引先が、当面の受注を増やしたいという希望があれば、短期的な対策も仕方ないと思いました。

 昨日は、残雪多い八王子の現場に下見と契約者へのご挨拶を兼ねてでかけてきました。御話を聞くと、世の中、お金を出来る限り使わせようとする専門業者が多く、私のように経費節減や省力化を図ろうとする専門業者は少ないと言われました。

 取引先も問題は抱えていますが、専門業者の中では、依頼者に余りお金を使わせようとはしないタイプの企業です。この点は評価しています。
*昨日は取引先の手配ミスで2か所の現場の資材が届かず、工事が遅れました。スタッフの人手が足りないという弱点があります。

 ですが、受注の安定化を図るには、ホームページやブログを、まず補強することが大切であることが、私の依頼者などを見ると明らかです。

 求めている人に、情報が届かないことは、もったいないことです。
[PR]
by neo-diy | 2014-02-23 09:30 | ウェブページ | Comments(0)

消費税アップ前の買い物

 そろそろ、御買い得の家電製品なども在庫切れが出てきて、3月納品に間に合わないようです。エコポイントの時の駆け込みと同じですね。

 私も、PCの液晶ディスプレイやデジカメ、多機能電話(固定)など欲しいものがいくつかあります。ネットショップなどで探しています。

 文房具など消耗品も買いだめしようか?とか、色々考えています。ささやかな生活防衛です。

 それと同じで、仕事の契約者も、3月中に前倒しで資材納品を要望される方が居られます。置くスペースがあれば、私もそのほうが良いと思います。

 ただ、そろそろ、在庫がなくなりそうで、早めの対応が必要です。
[PR]
by neo-diy | 2014-02-21 13:27 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ずさんな老害のような

 最近、中高年の知人や相談者のトラブルが多く、「老害」という言葉が頭をよぎりました(笑)。何回説明しても理解できない、そのうえ自分では努力しない、という典型と見られる。
 私も中年だから分かりますが、頭が硬直化するのは、ある程度は仕方ないけど、限度というものがあります。

 先日も、しつこい相談者に切れかかり、怒鳴ろうとしましたが。この人、初対面のときに、モンスターの一部を感じていたので、断ろうとしたのですが、悪評を流されるとマイナスだと思い、我慢しました。
 しかし、この次は容赦しません。こういう人物が、会社内で部下に迷惑をかけるのだと思います。

 取引先にも居ます。自分の保身だけ優先して相手の立場や窮状は軽視し、目先の利益のみに異常な関心を示す中高年です。

 これは年齢だけでなく、今までの生き方や自分の努力不足の結果ですから、同情の余地はないです。私の周りには、予備軍が居ますが、やる気が無いのなら、会社を辞めろといいたいです。

 五体満足なやつが、努力しないなんて、値打ちが無いだろうと思います。老化というか、精神的な劣化ですよ。体力が低下するのは自然なことですが、内面は自分で努力すればレベルアップするものです。
[PR]
by neo-diy | 2014-02-19 09:46 | Comments(0)

確定申告と買い物に行ってきました

 さきほど、確定申告(納税含む)と緊急の買い物に行ってきました。

 税務署は、昨年の秋、立川ファーレなど再開発地区内に移転したので、商業・官公庁関連の建物が多い中、きれいに雪かきがされていました。
*歩きやすかったです。さすが、国の再開発拠点だけのことはあります。立川駅から合同庁舎まで、雪かきが完了していました。

 地元の商店街?(すでにシャッター通りですが)は、事業者が多いところは、雪かきされ、シャッターが下りている前だけ、雪が凍結して残っていました。
 すたれた商店街は防災上も問題ありですね。

 とにかく、無事、確定申告と納税(所得税)を済ませ、1つ用事が片付きました。これから本業に集中しますが、その前に買い物に出かけたのは、雪のため商品がスーパーに半分以上届かず、ネットスーパーも近所のスーパーも品物がほとんどないからです。

 おかけで、今日は3件、スーパーを廻りました。なんとか4日間分くらい食品を買うことができました。今週の半ば、また雪の予報ですから、また品不足になるのは目に見えています。
*私が買い物をするのは、仕事の用事の帰りに立ち寄るときだけです。

 今日は、朝から大分歩きました。疲れました(笑)。
[PR]
by neo-diy | 2014-02-17 16:19 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

悪天候のときの備え

 ここ数日は、いつも利用しているネットスーパーが雪のため、ほとんど品物が無く、大変困りました。近所のスーパーは普通でも殆どまともな食品が無く、利用していませんが、今日明日は仕方なく見に行くことにしました(笑)。

 前回の降雪ほど積もらないだろうと思っていたのが、同様な積雪。千葉県や神奈川県方面の資材も半分が届かず、連絡もしない配送業者が出る始末で、関東の業者は全く危機管理が無いと呆れました。責任感も無い。

 取引先の一部は、納品先の状況も在庫管理も手抜かりで危うい商いです。悪天候と駆け込み需要が重なり、混乱したようです。

 それに比べて、比較的大手の問屋は、しっかりしていました。

 業者のレベルの差は、在庫管理だけでなく、業務連絡の徹底です。

 こちらができる備えは、1月・2月の納品を控えることぐらいです。※雪の日は、届かないことがあるので、承知の上、ご依頼ください。ということです(苦笑)。

 取引先には、いつも事前の電話連絡を強く要望しているのですが、ざるです。西濃運輸、トナミ運輸、この2つの業者は毎年、トラブルを起こしています。
[PR]
by neo-diy | 2014-02-16 10:05 | 事業者向けネタ | Comments(0)

知人の言葉

 私のメインサイトの面倒を見てくれている知人が昨年、魂のない商いをする取引先が居るとメールで話したら、「丁寧に、誠実に対応することは商いの基本」だと言いました。

 まったく同感です。私の場合は知人とは業態が違うので、サービスの対応の仕方は多少異なりますが、設計のノウハウ以外は隠す必要もないので、依頼者に正直に実情を説明しています。
 誠実に対応するという基本は、知人と同じ考え方です。

 私の先輩の建築士は、安い仕事を依頼しても、その倍以上のサービスを提供してくれます。依頼者が困るだろうと思うことは、仕様書になくても補足してくれます。
*丁寧に誠実に対応するという点で知人と共通しています。

 私が一部の問題の取引先を切り捨てないのは、ある製品がDIY防音の相談者に需要があるので、支持してくれるユーザーが居る限り、取引を続けようとしてきました。
 今後は分かりませんが、私情を抑えて、ユーザーの評価・需要を優先するという対応は基本的に守りたいと思っています。
[PR]
by neo-diy | 2014-02-13 08:08 | 仕事の回想・自分史 | Comments(0)

連絡途絶は事業者として致命的

5日間も連絡してこなかった取引先のせいで対応が遅れ、仕事が2件キャンセルになりました。
*反省を促すために3月まで新規発注を、この取引先にはしないことにしました。

私のほうはすでに防音設計が完了している2件でしたので、これにより1か月分の商いが消えました。大損失です。

上記の取引先が連絡してこなかった言い訳は、携帯が水没して連絡先のデータが消えたから、だそうです。子供の言い訳ですね。
*インターネット(ネットカフェを含む)、固定電話・公衆電話でも連絡できます。

私の連絡先なんか「防音職人」で検索すれば、すぐに分かります。出先のPCを頼んで使わせてもらうか、知人に依頼すれば出来ることです。

先日の私の仕事場のネットワークトラブルの際は、知人に電話して代わりにメインサイトに「お知らせ」を掲載していただきました。

事業者たるもの、機転が利かないようなら致命的です。発注の返事を5日間連絡してこない取引先は事業者としてビジネスマンとして失格です。
[PR]
by neo-diy | 2014-02-11 11:10 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ネットワークトラブルと欠品

 ちょうど大雪の中、仕事場のあるマンションの共用設備が故障し、長い間、インターネット・メールが使えませんでした。

 急きょ、PWをあずけている知人に電話連絡して、緊急のお知らせをメインサイトのトップに掲載していただきました。
 また、取引先の一つが先週の木曜の夜から音信不通?で連絡が取れず、2つの製品を欠品中にしました。

 このままだと、2件キャンセルで、返金しなければなりませんが。明日まで待ってみたいと思います。
 木造防音室は設計施工できるのですが、上記の2つの製品が欠品すると、マンションと木造アパート床の防音対策ができなくなります。

 不安定な取引先があると、本当に困ります。私がメーカー工場と直接取引できれば問題ないのですが、たぶん、先方は応じてくれないでしょう。

 いままで手配した製品は無事届くことを祈るだけです。(メールの返信を見ると手配が完了となっていますが)
[PR]
by neo-diy | 2014-02-10 12:05 | お知らせ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧