<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

作家の村岡恵理の文章

「アンのゆりかご」の著者であり、村岡花子の孫である村岡恵理さんの著書をいくつか読みました。
*休み中に読もうと、少し前に注文していたものと、ジブリの熱風2014年6月号の投稿文を、じっくり読みました。
すごく文章と構成が分かりやすく、過去のエピソードの挿入や引用が適切で、流れるように読めます。
本当に文章力のある作家だと思いました。

「アンのゆりかご」は、お勧めです。とくに女性には読んでほしい一冊だと思います。
*赤毛のアンは村岡花子が訳した有名な作で、アニメにもなり、再放送も複数回あったほど人気作でした。

文章力は努力してできる部分と、なにかしら天性の様な部分と複合されているような気がします。
私の業界でも、文章力のある人は、自分のビジネスを助けることが多く、国語力は本当に重要です。
[PR]
by neo-diy | 2014-06-29 13:34 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

臨時休暇と今後の更新について

 数少ない読者である知人などの皆様、いつもありがとうございます。
 今日から、7月1日まで代休を含めて臨時休業としました。(オフィシャルサイトでは以前から告知しています)また、今後の当ブログの件ですが、私のネタがつまらないものですから、アクセスも殆どありませんので、知人のブログやホームページは、別のブログや情報サイトへリンクを移し始めています。

 今後は、このブログは知人や相談者の伝言板を兼ねて残すことにしました。投稿していただければ、レスまたはメールでご返事します。
*迷惑コメントを処理するため、投稿は私がチェックしてから表示される仕組みになっています。

 ゲスト用ブログとして、掲示板の代わりを兼ねて運営していましたが、大半の方はメールでご連絡いただいているので、ほとんど雑記などのつぶやき、ぼやき日記になっております(笑)。

 やはり、本業の関係のブログのほうにアクセスが集中しており、自分がどのようなブログに力を入れるべきか、改めて明確になったと思います。

 ここで、改めて、主なブログをご紹介します。
・http://oto-taisaku.com/archives/category/report
・http://satellitepage.wordpress.com/
・http://supportpage.wordpress.com/
・http://pop.oto-taisaku.com/
・http://reform.oto-taisaku.com/
・http://design.house-sound.jp/

ブログを実験的に運営するのは、自分の趣味や学習のためですので、何一つ無駄なものはありません。
それぞれ特徴があり、興味深いものでした。

最後に、今まで計画してきたウェブサイトの中で、一番最後に更新したホームページをご紹介します。
これをご覧いただければ、ウェブマスターである私のプロフィールが分かります。
*今後、主な運営サイトは少しずつ更新していきますので、どうぞよろしく。
防音情報を共有しよう
[PR]
by neo-diy | 2014-06-26 09:21 | お知らせ | Comments(0)

代休より、担当案件が優先

 契約者の新築業者の段取りの悪さで、資材発注がギリギリになり、明日からの休みが少しつぶれそうです。
*契約者は気の毒がってくれますが、本当に気の毒なのは契約者です。余計な心配をされるわけですから。
 新築住宅+防音室という、高価な買い物を無事完成させるためには、自分の担当外のアドバイスであっても、惜しみません。

 いつも思うのですが、住宅の新築業者のレベルの低さが問題ですね。

 さて、この件に加えて、遠方の小さな案件も動きだし、私の取引先は、ちょっとした繁盛状態です。だから、いつも知人の建築士や職人に言うのですが、安定した製品を老舗が着実に扱えば、必ず支持されると。

 老舗+良質な製品・サービスは、大儲けはないですが、確実な商いに結び付きますので、あとはPRや丁寧な説明対応で工夫すれば、必ずや施主や建築業者に良い評価を受けると思います。

 私もそう思い、契約者(お客様)がピンチになれば、当然、休日を返上してサポートするのが当たり前です。数多くある専門業者の中で指名してくれた契約者の期待に応えるのが本道ですね。
 代休の代休は、お盆休みにプラスして連休にしたいと考えています。
[PR]
by neo-diy | 2014-06-25 09:32 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ネットからリアルへ

 私の営業スタイルは、運営しているホームページへの問い合わせに対して、国立での無料相談または具体的な提案書をメールで提示することで、ネットからリアル(対面)へ移行することで契約に結び付けます。
*もちろん、メールと電話・郵送で契約することもあります。

 それだけ、私の運営するホームページには情報量や実例が多いものですから、実績・実体験としてリアリティがあるのだと思います。

 件数は少ないですが、私への依頼を前提とした、国立での無料相談は高い確率で契約になります。この時点で、相談者は相見積はされません。
 先日のご予約は、先に2社見積りと提案書を提示された現場でしたが、私の提案内容が2社とは異なり、空間的な制約をクリアできるものだったので、契約になろうとしています。

 ネットの情報は、私のパンフ・名刺そのものを兼ねています。そのものが営業ツールなのです。ですから、事業者としての説明を省略して、対面の段階では、対策や防音設計の内容にしぼって説明ができます。時間を有効に使えます。
 あとは、私の作成する見積り内容が折り合うかどうかです。私の様な零細事業者が、10年間で200件以上の案件を受注できたのも、ホームページ・ブログのおかげです。
[PR]
by neo-diy | 2014-06-23 08:11 | ウェブページ | Comments(0)

おごれる者は久しからず

 自民党、都知事のおごれる姿を見ると、こんな奴らのために税金を払うのが馬鹿らしくなりますね。
*例のセクハラやじの際には、現都知事もうすら笑いを浮かべていたというが。

 次回の選挙では、絶対に、こやつらに投票してはならないだろう。この前の「金目のはなし」といい、政治屋どもは、国民・市民の血税で飯を食っていることを忘れているかのようだ。

 こんな低レベルのニュースばかりでうんざりするが、このような有様でオリンピックもなにもない。早く被災地の復興まちづくりや東電・原発の問題など真剣に取り組む必要がある。

 男性がだめなら、ぜひ女性が立ちあがり、世の中を変えてほしい。
[PR]
by neo-diy | 2014-06-20 08:37 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

今年のお中元、暑中見舞いの品選び

 今年もお中元、暑中見舞いのギフトを手配する時期になりました。

 今回は、タイミング悪く、4件の入金が遅れており、取引先への支払いを優先するため、経費が厳しい状況です。ギフトだけは先払いの取引をしているので、ちょっと大変です。

 今年は、母方の親戚の利休饅頭(仲屋本店)、知人のショップから手配したものを、相手先により組み合わせて自分で梱包します。
 あとは何か同梱できるものを入手できれば準備が完了します。

 とくに恩師はご夫婦そろってグルメなので一工夫要ります。あと一品だけ決めかねていますが、近所の郵便局のカタログから取り寄せてみようかと思います。

 それにしても、今年は商いが難しいです。消費税を含めると、昨年よりも経費がかさみ、ギフトの注文でも、税込みで予算を少し超えてしまいました。
 本当に消費税は庶民の暮らしを直撃しています。
[PR]
by neo-diy | 2014-06-19 08:12 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

木造新築の防音室、急ピッチ

 先日、ご契約いただいた都内の新築防音室ですが、8月末が完成目標となり、現場はバタバタ作業が進み、建築士からの連絡が届かず、施主様から連絡が来るような事態になり、現場確認の日程がくるいました。

 そこで、急に施工図を早めて2枚と説明書を合わせて作成することになりました。木曜日までに作りたいと思いますが、見積り作成が1件あるので、同時並行ですね。

 今日は工事中の現場を確認に行きましたが、特段問題なく、職人2名に昼飯を食べさせてから戻り、そのあと、業務連絡を受けました。

 代休に入る前に先に契約案件2件の施工図に加えて、別の見積書1件を提出することになりそうです。たぶん、7月は2件の現場の立ち会いで忙しくなりそうです。
 なんだか、8月が未定なのですが、このアンバランスな日程はなんとかならないかと思うのですが、お盆休みもあるし、うまく調整しないと、商い的にまずいです。

 これは遠方の出稼ぎ現場を受注しないと日程がうまらないかもしれません。
[PR]
by neo-diy | 2014-06-17 16:16 | 住まいの防音 | Comments(0)

疲れがたまり、2日間ほど休みました

 家庭や仕事の事情で、通常休みはあってないような状況が昨年から続いており、連休中でも東京を離れることはありませんでした。

 さすがに昨日まで、疲れが蓄積して通常業務を休みました。いろいろな事情があり、私が手を離しても営業できるように、取引先や提携先に業務スタイル、業務報酬の件で調整したのですが、うまくいかず、提携先の一つを切り離すことになる事態になりました。

 自分が投資してきた経費や時間を取引先は理解できず、なにも感じないような相手に、ついに決断したのですが、ちょっと遅かったかもしれません。

 自分の持つ技術や情報を共有できる、信頼できる提携先があれば、色々と事業展開できることがあったのですが、非常にもったいない状況になりました。
 職人以外の人材には本当に恵まれていないと思います。どこかに、きっと私と考え方が通じるような事業者がいるとは思うのですが、まだ見つかりません。

 明日から、新しい現場が始まります。
[PR]
by neo-diy | 2014-06-15 08:26 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

米の粉を使うケーキ屋

 いまね。地元のあるケーキ屋(山梨県に本店がある)の小麦粉を使わないケーキが人気です。普段食べるショートケーキ、誕生日のオーダーケーキともに米の粉をつかってスポンジを作ります。
*それだけ小麦アレルギーの子供たちが増えているということだと思います。

 ほかにも無添加プリン、マドレーヌなどがあり、私は無添加の卵・砂糖・牛乳だけで作るプリンを好んで買っています。素朴な味ですが、すっきりした甘味です。

 今の時代は、お菓子屋はたくさんあり、コンビニやスーパーなどでも溢れていますが、全部添加物が入っています。無添加や米の粉などを使うことで、最近の特有のリスクを避ける、「安全なものづくり」を展開することで、良い差別化を図っているということですね。

 中小企業や自営業が大手に対抗するメニューとして、ニッチな需要を掘り起こしたり、きめ細かな内容を作り上げることで、まっとうな商いを成立させる取り組みだろうと思います。
[PR]
by neo-diy | 2014-06-13 08:35 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ブログ派、フェイスブック派?

 事業者でもフェイスブックを運営している人が増えたようです。

 私は、いまいち活用方法が浮かばないので使っていませんが、フェイスブックは、こまめにレスすることが基本のようですから、私には余り向かないようです。
*なにか始める動機があればやるかもしれませんが。

 ブログは、自分の活動記録や備忘録、担当事例の報告などいろいろなテーマがあり、それなりの意図をもって情報を発信しています。
 ブログはデザイン的なカスタマイズもやりやすく、比較的自分の思うような使い方ができるので気に入っています。

 フェイスブックを見ると、事業者の中には放置して休眠状態のものもあるようで、きっと活用意図が明確でなかったのか、飽きてしまったのか?更新していないものがあります。
 ツイッターもそうですね。途中で放置したのもあります。事業者にとっては、放置することは活動を停止していると誤解されやすいので、あまり良いことではないでしょう。

 私もそうなる恐れがあるので、まだ始めていないのです。ただ、旧友を探そうとしている人には向いているというか、始める価値はあると思います。
[PR]
by neo-diy | 2014-06-12 08:16 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧