<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

商いの次の一手、決断

 良いも悪いも、今日明日には夏休み明けから9月中までの案件が決まる。それは見積り以前に、遠方の現場をお受けするか、辞退するかの選択です。
*職人の体力的、精神的な問題が大きいです。

彼らの決断を尊重しようと思います。辞退するなら、9月中までは仕事がなくても、自分たちが選ぶ道ですから、不平不満は絶対に言ってはいけません。
*私も最近、キャンセルなどのためく、ただ働きが多く、このくそ暑いのに休んだほうがマシだという気持ちが強いです。

私の様な零細自営業は、1か月~2か月程度の予約分がキャンセルになると、取り戻すのは殆ど無理です。
今後の業務スタイルを軌道修正していかないと成立しません。

 いままで、関東だけでなく関西、中部、北陸、信州、東北方面の業務を受けていましたが、今後は地元密着型を重視して、ウェブサイトや相談業務を徹底して構築していかなければなりません。
 準備には、数か月かかる見込みです。

 いずれは、スタッフも私も加齢とともに体が動かなくなり、無理が利かなくなります。すでに、そうなりつつあるので、今回、関西方面の2件をどうするか迷っているわけです。
 技術的には可能な現場ですが、職人が現場に行けなければ施工できません。

 今年の猛暑がかなりこたえているのは明らかであり、それは年を取った証拠です。

 焦っても仕方ないので、ぶれない選択をすべきでしょう。そして懸命に努力して、次の一手を打つべきです。
私は提携先にも取引先にも配慮して商いを進めてきましたので、これ以上の配慮は期待されても無理です。
 各々が懸命に努力して見れば、私が今まで提案してきたことの重要性が少しは理解できると思います。
*取引先も、今まで私が供給してきた注文、紹介案件の有難さがわかると思います。

 さて、周りが崩壊しても自分で仕事を作る方策を練らなければいけない時期なのかもしれません。今まで習得してきたノウハウ・技術を生かすべきであり、必ず期待してくれる依頼者が居るはずです。
 その人たちに向かって情報を発信するため、地元を中心にPRをできる限りしてみたいと思います。

 長い夏休みになるかもしれませんが、ただ休むだけでなく、自分の構想を実行する夏になるはずです。私の性格上、手をこまねいて、じっとしていることは絶対にありません。

 ウェブサイト以外に、業務の相談をお受けする有効なツールはないと思います。国立の駅前にオフィスでも構えていれば、ほかにも宣伝手段はあるのですが、ないものを求めても無理ですから、自分ができることに集中したいと思います。
[PR]
by neo-diy | 2014-07-30 07:30 | 事業者向けネタ | Comments(0)

無料ホームページの見本

 知人や取引先に、無料でも情報サイトの一つぐらいはできますよ、とサンプルを示すことを目的に作っていたウェブサイトができました。
 無料サービスの割には立派なものだと自画自賛しています。
木造防音(国立・調布・府中)

 もちろん、無料サービスでクラウド型のウェブサイトはメーカーがサービスを停止すれば消滅するリスクがあります。だからメインサイトは有料サーバーで、自分のPCからデータを転送する普通の作り方のほうが私は安心です。

 ただ、最近のクラウド型ウェブサイト、CMSは優秀な雛形であれば、検索エンジンには強いため、サブサイトとしても活用したほうが得です。

 どんなページを作るにも多少のHTMLの知識は習得したほうが良いと思います。書籍でもネット上の情報でも、すぐに活用できます。

 自営業など商いをしている人は、大半はウェブサイトは役立つはずです。いまや農家でも産地直送のホームページを運営して販路を拡大しています。
 それが当たり前の時代です。
[PR]
by neo-diy | 2014-07-28 07:36 | ウェブページ | Comments(0)

今日は代休

明日、仕事の打ち合わせが入りましたので、今日は早朝にメールの返信をしてから、休みにします。
*ネットも、このあとすぐに切ります。
メールを見てしまうと、仕事をしてしまうので(笑)。

みなさん、昼寝は要注意ですよ。必ず、寝る前に水分補給してからエアコンをつけたほうがいいです。
*昼寝をしていて熱中症になる人がいるらしいです。
スポーツドリンクが最適です。

昨日は支払のため郵便局に行ったのですが、なんと「先日、500円硬貨を貯金するため窓口でカウンターで計算してもらったのですが、カウンター機の不調で3000円分ほど内部でひっかかっていたらしい。」
窓口で数日前の分、いつもの顔なじみの局員が現金を手渡してくれたのですが、びっくりです。
*局員もこんな経験は初めてで、当日2名しか機械を使わなかったので、私の分にエラーがあったことが判明したそうです。

 機械も暑さで壊れたんですかね(笑)。こいつもうだめでしょ。交換したほうがいいと思います。

それで、その戻ってきた3000円ですが、早速猛暑の中を買い物に行き、全部使ってきました(笑)。
では、これから休みます。
[PR]
by neo-diy | 2014-07-26 07:27 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

朝ごはんと夏バテ対策

独立開業してから、食生活がかわりました。会社勤め時代は、朝ごはんを十分に取れず、おろそかにしていました。

それが10年前から、自分の生活時間を調整しやすいこともあり、必ず朝ごはんをとるようになりました。
*自営業なので、打ち合わせや現場チェックを午後に回し、朝早く食事をしてから、午前中に集中して事務処理、発注・手配を行い、午後に打ち合わせ、設計図などの資料作成を行うようにしたのです。

朝ごはんを欠かさないようになってから、夏バテはほとんど経験がありません。
*メニューは、ごはん+味噌汁+前日の余りもの。またはパン・チーズ・コーヒー、果物・野菜ジュースなど。

それから、ビタミン・カルシウムなどの補助食品をおやつにすることが多く、水分補給も欠かしません。
一方で、お酒は激減し、缶チューハイや缶ビールを350ml1本程度、仕事から帰ってから飲むくらいです。
*飲みすぎると夜のどが渇き、目が覚めるんですよ。これが夏バテの要因にもなりやすい。

梅雨が明けたとはいえ、相変わらず蒸し暑いので、栄養補給には留意したいです。
[PR]
by neo-diy | 2014-07-24 08:18 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

近所のコーヒー豆専門店

先週、比較的近所にあるコーヒー豆焙煎・専門店でギフト用にコーヒー豆を400g買いました。
いつもはモカブレンドを中心に選ぶのですが、今回は酸味のあるキリマンジャロ、酸味がほとんどないやや甘味のあるコロンビアの単品を選びました。

そこの店は中年女性が一人で運営しており、ご自宅の離れに木造平屋のショップを知人の大工職人に依頼して作ったと聞きました。
*焙煎の道具、ガス器具などを備え、木製の家具を配置した素朴でおしゃれな感じの小さな店です。

いままで私が店の前を通る曜日は定休日らしく、先日は違う曜日をあえて回り道して立ち寄りました。コーヒー好きな親戚に贈るためです。

私自身はコーヒーは、スーパーで安いものを、普通のフィルターでお湯をそそいで飲む程度で、コーヒーメーカーも物入れで眠っています。

上記の店ですが、ひきたてをすぐにパッケージに入れて紙袋にくるんでもらいました。その日に茶菓子と同梱して発送しました。

この店はホームページがないので、作らないのですか?と聞くと、自分はPCが分からないし、一人で趣味的にやっているので、あえて作ろうとは思わないということでした。
これを専業の商いとして運営する場合は、当然、ホームページは作ったほうが良いと思います。この店のお客さんは、電話で注文してから商品を取りに行くそうです。

注文品は決して安くなく、むしろ贅沢なものだと思いますが、挽きたてのコーヒーをすぐに飲みたい人には手ごろな分量で色々な種類を選べるので便利なお店です。味の特長も押しつけがましくなく、わかりやすく説明してくれます。
[PR]
by neo-diy | 2014-07-22 07:58 | 事業者向けネタ | Comments(0)

うなぎ、じゃないタレが売り切れ

今日、ネットスーパーに「国産うなぎのかば焼き」を注文したら、なんと一緒に注文したタレが全部売り切れ状態。仕方ないから、追加のタレは、醤油と砂糖などを混ぜて急きょ作ることにしました。

配達のおじさん、「もしかしたら、タレだけかけて食べるんですかね?」と笑いながら言うものだから、まさか。
私の想像では、昔よりも約倍の値段になっているから、きっと半分にして、タレを沢山かけて食べるんじゃないかと。きっとそうだよ・・・うん。

うちの砂糖は、褐色のお菓子専用の品で、コクがあるので、醤油を混ぜると、焼き肉のタレに代用できます。
*味醂や日本酒も少し混ぜるとさらに良い。

自分が会社勤めの頃は、国産のうな丼がランチ800円でしたが(東京・目白方面)、あのころは良かった。まさか、国産のうなぎが絶滅が懸念されるような状況になろうとは、思いもしなかった。
[PR]
by neo-diy | 2014-07-19 17:01 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

担当現場の立替え費用がいつもの3倍

 今月は、現場の加工資材費用(外注)がいつもの月額の3倍以上あり、メーカーに前払いする経費に苦しんでいます(笑)。
*防音材通販業者なら喜ばしいことなのですが、私の材料販売はオマケ程度の利益であり、他の業者の半分以下の利益しかないです。
 取引先はみな喜ぶでしょうが。

 今月の現場の入金は来月になり、お盆休みがあるので、休み明けになりそうです。ということは、私は余り使える現金がないので、またクレジット生活になりそうです。

 今月は件数は少ないのですが、使用する資材が多く、施工会社が入手できない受注生産品も私が現場に手配した関係で、このような事態になりました。
 知人の建築士の場合は、私に前払いを頼んできますが、普通はお客様にそのような厚かましいことは、私はやらない主義ですので、10年間このやり方を通しています。

 いまは低金利ですから、支払関係を遅らせてもメリットはなく、逆に取引先の信頼に傷をつけるだけです。さっさと、納品された製品の代金は振り込んだほうが良いと思います。
 取引先の給料日前に支払う予定です。
[PR]
by neo-diy | 2014-07-17 07:59 | 事業者向けネタ | Comments(0)

空き地が分譲住宅地に

 近所で数年間、空き地(草むら状態)だったのが、ついに先日、造成工事や下水管などの埋設が行われ、区画割からして、戸建住宅を3~4棟建てる計画のようです。

 いままでは、夏になるとバッタなどの虫が沢山出てきて、それを捕食する鳥たちでにぎわっていましたが、それもこの夏で終わりです。
 国立市内の住宅地ですので、いままで住宅を建設していなかったのが不思議なくらいで、きっと土地取引が価格の関係で成立していなかったのかもしれませんね。

 近所で空き地や空き家状態の敷地が、これでほとんど姿を消しました。個人的には近傍に食品関係の良いお店がないので、パン・ケーキ、惣菜などのテイクアウトができると良いのにと思うのですが。
 なかなか商いの難しい街で、国立駅に近いテナントも最近、レストランが閉店するなど定着しないのです。

 圧倒的に戸建住宅の需要が多い街です。私の商い的には住宅が増えたほうが良いのですが、こうも自分が満足できる店がないと買い物が不便です。
 結局はこれだけ住宅が増えても、店の経営的には相当な特長がないと難しいのでしょう。

 こんなことを思いながら、昨日の防音相談の帰り道、うだるような暑さのなか、ちょっと遠い国立のドラッグストアにまで足を延ばしてみました。

 できれば、ポケット公園+「ケーキ・パン、惣菜」+喫茶店+住宅の一団が近所に増えると嬉しいです。
[PR]
by neo-diy | 2014-07-15 08:05 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

今日、管理組合理事長の任が終了

 さきほど、マンション管理組合の定期総会が終わり、同時に私の任(理事長)も終了となりました。やっと肩の荷が一つ下りました。

 自営業の中で、管理組合の理事長をやることは、結構手間であり、時間的な制約を受けました。1年単位の輪番ですから役員は仕方ないのですが、理事長を受けたのは、メンバーの中で一番業務に慣れているという理由でした。

 同じマンションの中で、誰かの世話になることもありますので、前向きに考えて引き受けたのですが、交渉事や人間関係の対応面で参考になることもありました。

 さて、来週から普通通り仕事などに集中します。

 相談の連絡が途絶えた人、前向きに連絡をしてくる人に大別され、来週中には中期的な予定が決まると思います。
*7月~8月中のスケジュール、目標。

 今までは休みが結構つぶれていたので、夏休みは少し多めにとるつもりです。
*2回に分けて取ります。
[PR]
by neo-diy | 2014-07-12 12:43 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

今年はレベルが低い?

 今年は昨年に比べて、いきなり連絡が途絶えたり、電話での問い合わせの際に約束したことを守らない相談者が多く、スケジュールが頻繁に狂います。

 電話予約は基本的にお断りすることにしました。先日も電話で仮予約を受けましたが、その後、メールや手紙の正式な連絡がないので、キャンセルということにします。
 また、見積書を送付しても返事がなかったり、当初の約束をいきなり変更して、費用が高いとか注文を付けてくる人は保留にしました。

 このような人は、果たして会社などでまともに約束を守って働いているのでしょうか。それに宿泊費や交通費は私が高く見積もっているのではなく、標準的な地域の相場、実費ですから私には何の利益にもならない費用です。むしろ所得・事業税などが課税される分、本当は損失です。

 今後は、相談者の選別を厳重に行い、ロスを減らしたいと思います。

 損するぐらいなら、私は長期の休みを取るほうを選びますよ。誠実でまともな相談が来るのを待ちます。
[PR]
by neo-diy | 2014-07-10 07:52 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧