<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

静かな朝

 今朝は、昨晩の食事が早く、夜食もとらなかったためか、早朝から空腹で目が覚め、ネットで早速ニュースをながめたら、「キティちゃんが猫ではないという事実に全米が驚いた・・・」というニュースに私は驚きました(笑)。えっ・・・猫じゃないの?。。どうでもいいよ。

 先週は、私の防音相談によって、依頼者が新築コストを数百万円節約できたという話に、驚かされました。(このほうが重要なニュースだと思うが)
*おかげで、浮いたお金で新しい取引先の防音材を購入してもらうことになりました。良かったね、取引先のメーカーさん。

 というようなことを想い出しながら、コーヒーを飲みながら、朝食を待つだけの静かな朝でした。
[PR]
by neo-diy | 2014-08-31 07:23 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

耐久性と防音効果

 最近、無謀なDIYや問題のある防音製品・施工など色々と相談はあるのですが、私のアドバイス、話を聞いていないかたが多く、勝手に想定した予算より多いとかで拙速に判断されるようです。最初に概算の目安を伝えているので、あとで聞いていなかったと言われるのは心外です。

 それに、私のほうは地震など壊れやすいリスクを回避しながら、出来る限り費用対効果の高い提案をしていますので、値段だけで他の業者と単純比較をされても困ります。

 他の専門業者?(ほんとうに専門家なのかは不明)が、地震ではずれると困るのでボードや下地を釘やビスで厳重に固定しましたという件がありましたが、これは絶縁・防振処理をしないで固定しているので、固体音がよく響くうえに遮音効果が伸びないという問題点がクリアできていません。

 このような業者と比較されたのでは、話にならない。相談者自体が技術などの価値がまったく見えていないということです。こういう相談者とは、さよならです。人の話を聞かない人は失敗しますよ。
 防音設計・工事と言うのは、耐久性と防音効果がバランスしているのが前提であり、これが基本です。地震国日本の常識でしょう。

 今日も防音相談があります。木造の防音室の件です。
[PR]
by neo-diy | 2014-08-29 07:57 | 住まいの防音 | Comments(0)

案件、雑用などが集中

ギリギリの案件の日程調整や雑用が集中し、自分が優先したい作業が一部中断しています。
*今日を含めて4日間が山場ですね。

来月の現場、2件なんとか日程が納まりそうで、このための準備作業です。同時に他の相談が数件飛び込んできました。また、サービス期間中の防音資材の注文が数件、これも飛び込んできました。在庫を確認中ですが、担当者が不在で返事を保留しています。

とにかく来月の予定の目途が付けば、他の件も前に進みます。月末になると取引先も支払いや打合せなどで出かけることが多く、ほとんどが電話連絡になります。

支払いと言えば、新しい取引先の注文と支払い条件が月末締めになりました。これは今まで前払いでしたが、私の取引が安定化し、支払いなどがスムーズなので、他の得意先と同様な事務処理になったのだと思います。
企業にとっては、私の様な自営業と直接の取引はほとんどなく、大半が大手問屋を経由した発注になります。それでは私が依頼者の見積り経費を抑えられないので、直接交渉していました。

そのような件も含めて、今月は色々な動きがありました。ウェブページの企画も決まりました。すでにひな形を作り始めています。
今月の仕事はあと4日間です。次の日曜日にようやく休めると思います。
[PR]
by neo-diy | 2014-08-27 10:57 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

焦るなと言っても、生活費ぐらいは

 職人には焦るなとか、今後は地元中心に受注できるようにするからウェブサイトの改造中は我慢してくれと言いましたが、それでも私を含めて生活費ぐらいはなんとかしないと、運営していけません。

 本日お会いする防音相談の方は、すごく工事を急いでおられるので、打合せと仮契約を兼ねて、その場でお約束をいただく予定です。そうしないと、施工チームが9月10日頃に関西方面の現場に向けて東京を出発しますので、間に合わないのです。
*書類作成は日程を決めてから追いかけます。防音材は明日までに発注して代金を振り込まないと確保できません。中小企業の受注生産方式なので確約がないと準備できないのです。

 特急で作業を進め、本日午後の打ち合わせに臨みます。

 これを含めて、3件の準備の目途がつかないと、ウェブサイトの作業は再開できません。自分が焦らされているような状況ですが、日頃想定していた防音仕様を作っておいてよかったです。

 知人が自宅を設計してくれた建築士のホームページ改造の仕事を担当するようです。本当は、これを参考にしてから、自分のウェブサイトを改造するつもりでいたのですが、どうやら、そんな呑気なことをしている時間はないようです。
 来月には本格的に作業を再開したいと思います。
[PR]
by neo-diy | 2014-08-25 07:30 | 事業者向けネタ | Comments(0)

代休のまた代休

 とにかく、依頼者や相談者、専属施工チームの希望を優先して動いてきましたが、全部予定が狂っているようで、職人の親方のリフォームは見送りになり、急きょ、新しい現場を来月早々に滑り込ませるため、今日の防音相談のあと、明日までに見積書を作成することになりました。

 夏休みを一部返上していたので、代休を取ろうとしていましたが、それどころではなく、明日・明後日の定休日も防音相談の予約や契約作業があり、来週の日曜日までは休めません。

 とにかく、職人というのはスケジュール管理がへたくそで、受注は人任せ、連絡も遅いなど、とても独立した自営業者としてはやっていけないようです。
 取引先も事務処理など段取りがよくなく、手間がかかります。

 気が付いたら、予定通りに物事を動かしていたのは私だけになりました(笑)。事業者としては、取引先の大半が問題ですね。

 いまさらですが、対面営業や口約束はあてにならないことが多く、契約書を交わすまではキャンセルもあり得ると思って行動すべきでしょう。

 まあ、これだけくそ暑いと、代休を取っても写真撮影には行けません。来月になってから、また代休のことは考えます。
 改造中のウェブサイトも外注費がないので、イラスト、ページの雛形作成などの外注をやめました。
[PR]
by neo-diy | 2014-08-23 10:36 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

おごれるもの久しからずや(商い)

 ある取引先とも話していましたが、いまどき魂のない商い「大名商売」は非常に珍しいと。しかも、それで経営できるのは奇跡的なことなので、非常にうらやましいと、その取引先は言っていました(笑)。
*その取引先の代表者が在籍していた建材メーカーのことです。

 私は、ついに決断しました。その問題の建材メーカーの製品を漸次取引量を減らしていくため、新しい木造防音室の設計仕様に切り替えていくことにしました。
 いずれにせよ、そのメーカーの製品原材料が高騰を続けているので、近い将来、再値上げ、供給の不安定が起きるだろうと思います。

 本当に、そのメーカーはバカだと思います。代理店は冷たいもので、値段が高騰すれば必ず逃げます。彼らは利益率のみしか見ないので、製品の有用性など軽視してます。
 心ある取引先を軽視している、そのメーカーは必ず代理店から冷たい仕打ちを受けることになるでしょう。御得意先を重視しない商いは致命的です。一般ユーザーからの支持も失うでしょう。

 ライバルメーカーも良い製品があります。少ないですけど、私はいくつか見つけました。昨年から取引を開始しました。
 今年の夏から秋にかけてが、勝負だと見ています。いま関連業界は過渡期にあります。
[PR]
by neo-diy | 2014-08-21 08:30 | 事業者向けネタ | Comments(0)

夏のダメージ

 すでに体調をくずしている知人も居られるようですが、この夏の猛暑は記録的なものだったようです。ですが、ダメージが出てくるのは秋口です。
 くれぐれも無理をしないことです。とくに時間に追われて食事や水分補給をおろそかにしないことが重要です。

 私は自営業なので食事の時間は自由に設定できますが、なるべく時間を固定して取るように心がけています。体のリズムを整えるためです。
また、昼食を十分に取れない場合は、中間のティータイムに食事をとります。

 こんな感じで開業してから約10年間、夏バテは記憶にありません。ちなみに朝食に菓子パンばかり取ると、ビタミンが欠乏して体が余計にばてるようです。糖分の取りすぎで逆にビタミンなど他の栄養素を消費してしまうので、同時にサラダや果物を取る必要があると言われています。

 時間がない人は、パンと野菜ジュースにするとか組み合わせ方に注意ですね。

 私の場合は、出かけない午前は、起きてから「ビタミン・ウォーター」、トマトジュース、朝食に牛乳+コーヒー、パン、チーズが多いです。
 子供のころからトマトジュースを朝食に飲むことが多く、これで補っていたような気がします。

 今日から平常通りの仕事です。無理のないように着実に進めたいです。
[PR]
by neo-diy | 2014-08-19 07:55 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

家具の品格、加工レベル

 日本の家具は比較的見た目がきれいで仕上げが良いと言われていますが、私の経験では、それは見えるところだけであり、見えない裏側においては海外の家具同様に手抜きがあります。

 karimokuの家具でも生産ラインの制作時期が違えば、一部不良品もあります。約20年前に購入したダイニングテーブルとベンチは見えない部分もきれいに加工されていましたが、約18年前に購入したダイニングのサイドカウンターは見えない裏側の部分を雑巾で拭こうとしたら表面が加工不十分でもろくなっていました。(細かい木屑が削れてくるのです)

 一方、約20年前に目白で見つけた、アメリカのベイカー・ファーニチュアのサイドボード(ガラス戸のない細長い、横広がりの形状)はアンティーク・クイーンアン様式のやや粗い仕上げ(見えない部分)の製品でしたが、すべて造りがしっかりして耐久性のある家具です。ほとんど無垢材の集成で出来ており、引き出しの内部についても丁寧な加工がされていました。
 これが品格の差なのかと思いました。使ってみて初めてわかることです。
[PR]
by neo-diy | 2014-08-17 09:09 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

業務再構築の準備、反面教師

先日、防音建材会社から独立開業した取引先と情報交換を目的とした打合せを行いました。
いろいろと話を引き出そうとした結果、彼が過去に防音効果の余りない製品を含めて販売営業をしたことが明らかになるなど、御客への背信行為と思える裏情報を聞きました。
*彼は自分が開発した製品ではないので、ということを言いましたが、取引先としては無責任と受け留められても仕方ないでしょう。

 その彼が、現在新しい製品を開発中とのことですが、私は魂のない生きざまに違和感を持ちました。彼は最近、騒音調査しか問合せがないと言っていましたが、それは当然です。ホームページの改造や運営の提案などを無視して放置していたのですから(笑)。
いまは、食べるための製品開発、人脈関係の建築設計の2本立てで業務を進めているようです。
 この取引先は情報源として、このまま付き合うことにしました。

私のほうの商いは、私自身の体力的な限界や資金力も考慮して、「地域密着型の業務」を増やすための努力として、準備を進めています。「防音相談」「情報サイトの改造」の2つです。
*休み明け(来週)に本格的に作業する予定です。

特に力を入れようとしているのが、木造家屋の生活防音と楽器防音室です。住まいの防音対策は、使用する防音材、構造・工法にミスがあると効果は半減します。
気を引き締めて、業務の再構築を進めたいと思います。
*今日は、防音職人の開業記念日です。開業してから10年が経過しました。
[PR]
by neo-diy | 2014-08-15 08:25 | 住まいの防音 | Comments(0)

涼しい朝でした

 久しぶりに静かで、比較的涼しい朝でした。

 朝早く起きてベランダのあるほうの窓を開けると、目の前に「猫」です。駐車場の車の屋根にのって、こちらを見てます。
e0319291_814917.jpg


 よほど涼しいのか、1時間ほどこのあと寝ていました。近所の飼い猫のようです。予報では昼には30℃を超えるとのこと。
 さて盆休みで、周りは静かでいいです。おや、蝉の声がほとんど聴こえません。あまりにも涼しくて蝉も寝ているのでしょうか。
[PR]
by neo-diy | 2014-08-13 08:08 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧