<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食品が値上げ、国産品も?

 自分の仕事の建築材の値上げに気を取られ、うっかり食品の注文を忘れていました。すでにインスタント食品の多くが今月から値上げになっています。
*概ね旧価格の15%程度の値上げ

 消費税率のアップの際も、インスタント食品だけは少し買いだめしたのですが、今回は忘れていました。昨夜、打合せを終えてからネットスーパーの価格を見て気づいた。すでに手遅れ。

 しかも北海道の国産小麦で作られているはずの製品まで便乗値上げ?同様の値上げになっていました。この調子だと国産の材料で作られている食品値上げも時間の問題かもしれない。
*来月は冷凍食品が値上げになるらしいです。
*冷凍庫に余裕があれば先に確保したいです。

 大手企業は気楽でいいです。市場の多くを占めているので、値上げしても売れるわけです。建築材料もそうです。現在値上げ前の石膏ボードや合板の在庫が残っているのはホームセンターだけです。
*それも在庫が消えた段階で値上げでしょう。すでに一般の問屋は値上げしています。

 私の現場は、別のブログで公表したように今月中に着工できる契約現場は値上げ前の費用で見積もりました。それも来月からは職人が仕入する材料に関しては値上げです。

 ささやかな生活防衛も事前に情報を入手しないと買いだめもできません。最近、ちょっと忙しくてネット情報をチェックしていませんでした。
[PR]
by neo-diy | 2015-01-12 08:27 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

動き出した現場など(2015年1月)

 やっと昨年の予約の件が着工見込みとなりました。現在、書類などの準備に追われています。
*今月の22日頃に着工する見込みです。

 マンションの現場なので、工事申請など手続きがあり、戸建とは違う準備が必要です。場所は私のところからは比較的近い都内なのですが、専属の施工担当は都心部の下町から移動します。交通渋滞などを含めて、時間的なロスが出ますから、約半月の工期となりそうです。

 今日は、これから家庭の事情で外出し、戻ってから準備を再開します。この次の現場も非常に難しく、見積りの段階で相当な時間がかかりそう。楽な現場などは全くありません(笑)。

 昨日、現場の密着取材をさせて欲しいという、テレビ局(関西方面)からの打診がありましたが、設計施工の詳細なノウハウなどが見えてしまうので、お断りしました。

 私は売名行為には興味がないので、建築雑誌の取材も断っています。今まで日経グループ、アエラなどの取材に協力しましたが、余りメリットもないので時間がもったいないということだけ経験として残りました。

 とにかく、現場案件の準備をじっくり進めるだけです。
[PR]
by neo-diy | 2015-01-09 09:52 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページとブログで手一杯

 ときどきフェイスブックやツイッターを利用していますか?と聞かれるのですが、やっていません。

 普通のホームページとブログの運営でいっぱいです。複数のウェブページを運営しているので、投稿したりコンテンツを追加するネタを作るのに時間がとられるし、日々の業務や家の雑用が多いため無理です。
*特段やりたいとも思いません。

 基本的に手作りできるウェブページを衣替えするのが好きなので、自分が改造できないツールは余り手を出そうとは思いません。今年も多分同じでしょう。

 むしろ時間があればスケッチや手作りのデザイン素材を飾るページを作りたいくらいで、他のウェブページは興味ないです。クラウド型のホームページもすでに作って飽きてしまいました(笑)。

 普通のブログで十分キーワード検索にヒットするし、相談者もブログのほうを先に見つけたと言われることが多いので、当面これで良いと思います。
*独自ドメインでブログを運営すると、キーワード検索にも強いようです。

 このブログはなぜ運営するかって?それは日記や雑記など自由にメモするためです。ランダムな使い方です。それでも結構重要なキーワード検索で記事がヒットすることもあるんです。侮れませんね。
[PR]
by neo-diy | 2015-01-07 08:51 | ウェブページ | Comments(0)

今日は初詣に高幡不動へ(2015年)

 例年通り、初詣に高幡不動に行ってきました。予報のとおり小春日和で気持ちの良い天気でした。

 今日の高幡不動は参拝客総数では少いものの、護摩焚きの参拝者が多く、重要文化財の本尊の前に人が集まっていました。私は時間がなかったので参加しませんでしたが、賽銭を入れて今年の無事を祈りました。
*ほとんど仕事始めのスイッチを入れるための年中行事です(笑)。

 帰宅してメールをチェックしましたら、緊急性の高い問い合わせのほか、ホームページの注意事項を無視したかのような「ただでノウハウをご教示ください」という相談がいくつかありました。

 とにかく明日から優先度の高い問合せに先に返信します。今年は厳しく案件を選別して、採算性も考慮した運営を行いたいと思います。
*昨年は収支が約2か月分赤字となりました。

 誠実なご相談には誠実に対応するという基本を崩さずに安全運転で商いを継続したいと考えています。
[PR]
by neo-diy | 2015-01-05 16:27 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

イメージ構築を始める

昨年12月の下旬に難問の現場の下見に行き、正式な予約をいただきました。
さきほどから、打合せのメモや現場写真を見ながら「イメージトレーニング」を始めました。頭の中で、現場で実測した施工しにくい寸法をもとに、対策仕様と製品の厚さを組み合わせて検討するのです。
*パッキン6ミリ+シージングボード9ミリ+遮音材3ミリ2重張り+仕上げなどというように頭の中で制約条件をクリアできるか計算します。

 このような判断ができないとマンションの難しい生活防音はできません。現場で見込みを依頼者から質問され即答できないようでは防音施工は無理なのです。
 いくつかの方針を頭の引き出しに入れて現場に伺うのです。想定した方針が足りない場合は、その場で異なる組み合わせを計算して空間的に対応可能か見当をつけます。

 そして持ち帰ってから具体的な見積りを作成し、回答を返信します。その作業が6日から始まります。着工目標から逆算すると今週には見積りを決めないと間に合いません。

 今週は、初詣のほか、雑用がいくつかあり、使える業務日数は3日間です。上記の案件を含めて早急に答えを出すのが2件あります。

 イメージ構築は食後にコーヒーを飲みながら始めます。納得できる見込みが一つできるとメモ用紙に箇条書きにして残します。
 そのあとは、今日明日は休みですから、自由時間です。また、ネットで書籍の書評や概要を眺めたり、無料配信の映画を見ます。
*正月休み中は結構、無料で見れる映画があり、それに飽きたら手持ちのジブリの作品を見てます。
 仕事は遊びを含めて色々と気分転換をしないと浮かんできません。

 発想の引き出しを増やさないとホームページも対策設計も厚みが出ないんです。
[PR]
by neo-diy | 2015-01-04 08:52 | 事業者向けネタ | Comments(0)

酒は人をつなぐツールだった

 私は古いタイプの人間であり、お酒の席での約束も必ず守ろうとします。
 元日は普段はあまり飲まない焼酎やウィスキーなどを飲みます。飲みながら、地元のスナックで知り合いになったある人物のことを想い出しました。それは独立開業する数年前ですから、約12年前だったと思います。
*初めてホームページを立上げようとしていたころ。

 地元の電気屋に勤めていたその人は、ちょうど勤め先を変えたのですが、仕事の関係で夜遅く現場でPCや電気配線工事を済ませたあと、地元のスナックに出入りするようになった。私も残業で遅くなり帰宅途中に立ち寄るようになったんです。その人は私よりも少し若く酒も強いので、閉店まで飲んだ後、自分の車で仮眠してから自宅に帰るというパターン(翌日が休みの場合)。

 それで彼は、勤務先の会社のホームページ担当ということで、私は色々と基本的なことを教えてもらったわけです。酔うほどに「試に、アイストップのフラッシュをただで作ってあげますよ」ということになり、ほんとに作ってくれたのです。そのときに無料サーバーなどを教えてもらい、自分でもデータをアップして試しました。
*12年前は無料のレンタルサーバーが沢山あったのです。

 私はお礼に、彼がいつもボトルキープしていた同じものを1本こっそり、店のママに頼んで入れておきました。その後も色々と参考になる情報を教えてくれましたが、残念ながら、その店は私が開業した翌年の6月に閉店しました。
 私はお酒をツールとして、チャンスを偶然活かすことになりました。忘れられない想い出の一つです。

 謹賀新年、2015年もよろしくお願いします。063.gif
[PR]
by neo-diy | 2015-01-01 13:26 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧