<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自営業としては仕事は欲しいものの、休息も必要なわけで、7月2日から連休モードにスイッチを入れたところですが、昨夜いきなりメールがあり、立ち消えになっていたと思われるコンサルティングの件、依頼がありました。
とにかく、約束ですからお受けしたいと思います。

この話、ウェブサイトの改造を始めると、急に相談の予約が入るというジンクスと同じです。私が休もうとしたり、本業と違うことを実行すると、本業の契約が出てくることが多いのです。
とくに夏になると、そういう記憶が多く、ありがたいのですが、できれば集中せずに秋までコンスタントに出てくるといいのですが、贅沢は言えませんね(笑)。
*なんだか昨年の秋から冬にかけての閑古鳥状態がうそのようです。

予定通り連休が取れるように頑張ってみます。
それから、依頼者にも言われたのですが、防音職人と相談者を結ぶツールはウェブサイト、ブログしかないのですから、特に新鮮な?ネタを発信するブログの記事は重要です。月1回の「防音職人だより」だけでなく、最近の現場の事例を投稿したいと思います。

あれもこれもと、やるべきことは未だ残っていますので、夏休みをゆっくり取れるように、頑張って調整します。
今日も朝食をしっかり取りました。
また少しずつ体重が増えてきました・・・ちょっと注意ですね。063.gif

[PR]
by neo-diy | 2015-06-30 08:34 | 暮らしの雑記 | Comments(2)
直接お会いして見て、この人は大丈夫と思っても、連絡が途絶える人も居ますが、大半が信頼できそうな相談者は見積りさえ折り合えば動き出します。
先週末、2件ほどご予約の方が契約になりました。夏休み前は経営的にも苦しい時期ですので、本当に助かります。

専属職人チームは、親方の関係で急にリフォームの仕事が入り、それが完了したあと、上記の契約現場に入ります。
また、予算的に苦しいと思われたマンション案件は、先約の方が業界の事情や施工上の制約を理解していただき、施工対象を減らして限定することで調整に入ります。
別件のピアノ防音の件は、DIY+コンサルティングでの対応でご予約いただけるようです。

一方、木造ピアノ防音室の件は1つ連絡が途絶えました。私のほうからは確認はしないことにしました。他の方の作業でいっぱいの状況ですので、あえて「寝た子を起こす」ようなことはしないでおきます(笑)。

このように想定外の事態に一部なりそうですが、取引先の商いにも寄与する話ですので、私が頑張って対応できれば前に進むと思います。

7月の初旬の予約が1件急にキャンセルになり、空白となりましたので、防音相談の予約が入らなければ代休にする予定です。7/2~7/6(このうち7/5と7/6は定休)※3日間ほど代休を消化するつもりです。
ウェブサイトは、ようやくトップページを差し替え概成しました。
あとは、事例写真ページを追加すればすべて完了です!長かったです(笑)。
防音職人コンサルティングノート
自分がやれることは、やりました。

[PR]
by neo-diy | 2015-06-28 09:00 | 事業者向けネタ | Comments(0)
昨年から楽器の音楽教室や練習室のDIY音響・防音対策の相談が増え、とくに女性の自営業の方から相談を依頼されることが多くなりました。

大半は国立駅南口での無料相談ですが、中には具体的な施工方法を検討する有料コンサルティングもお受けすることがあります。
近年不景気で仕事の契約や会社勤めの打ち切りなど、音楽関係の自営業も例外ではなく、練習室や教室を借りる経費は苦しくなり、その結果、自宅に教室などを併設するという女性が多くなったようです。

女性の相談者は、DIYの理由や経済的な事情も含めて隠さずに相談されることが多いので、ウェブサイトの協力も含めて、私の出来ることであれば手伝うことにしています。
女性は行動力があるので、無料で使えるツールやクラウド型のサービスを紹介すると、すぐに会員登録を済ませて試し始めます。男性は自営業がうまくいかないことを嘆き、ネガティブな発言が多いです。

防音対策の件と並行して、相談を聞いているほうも、だんだん腹が立ってきて(笑)、途中で打ち切ることもあります。若い自営業の男性は、起業として失敗するのは企画と行動力の問題だと思います。
(それと根性無しが男性に多い気がします・・・)
女性は色々と勉強しながら行動しながら人材や融資先を確保して会社を作る人も少なくなく、これが最近の女性社長の増加につながっていると思います。

男性はどちらかというと、経営はうまくなく、職人仕事のほうが得意です。ですから、女性と一緒に経営するとうまくいくのではないでしょうか。
三人寄れば文殊の知恵といいますが、複数の頭で考えたほうが良い企画ができ、役割分担できます。自営業の共同体、合同会社スタイルもあり得ます。

私の業態でもやれそうなスタイルですが、女性の力は不可欠だと思います。私は女性の行動力と企画力を大変評価しています。ウェブサイトの運営などを見ると、特にそう感じます。
私の場合は、女性の協力者がリンク先以外では存在しないので、協業スタイルは行っていませんが、もし、そのような人に会えたら、実現可能だと思っています。

[PR]
by neo-diy | 2015-06-26 08:11 | ウェブページ | Comments(0)

疲れ気味と雑用

このところ雑用が多いうえに、仕事の見積りなどが重なり、定休日の月曜がほとんど全滅状態。25日に重要な打合せがあるので、支払関係も明日までに済ませる必要があり、月曜からコツコツと処理しているところです。
それに夏のギフトを準備するため、人気商品を先に地方から取り寄せました。
*いま1つずつ梱包しています。

取引先や自分の税金関係の支払いが多く、遅れないように整理しているところですが、自営業って儲からないなあと、頭の中でつぶやきながら支払いと書類送付のため、月曜・火曜と出かけていました。
今日は午前中在宅しないといけないので、午後からまた出かけます。

仕事の無料相談は今日までの予約分をもって、しばらく休止します。予約案件の準備が遅れていますので、これ以上は無理です。
ウェブサイトの作業も保留しており、こちらも気になります。お知らせブログだけは、ちゃんと更新していますよ。事例の記事は作る余裕がなくて中断しています。

とにかく、7月の上旬まで頑張って、中旬に代休を取ろうと思っています。下旬からは次の現場が始まる予定です。なかなか契約書を交わすところまでいっていないので今週は最後の調整です。
先日ご依頼いただいた遠方の現場の件、近日契約です。
この2件が最優先案件で、その次の見積り依頼が2件ひかえていますので、まだまだ作業は続きます。

忙しくても食欲だけは落ちません!私は夏太りするぐらいで、暑い時ほど食事の量が増えます(笑)。

[PR]
by neo-diy | 2015-06-24 10:55 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
先日の防音相談と土曜日の打合せの件を踏まえて、追加のウェブページを整理しました。
・改造するページ:防音職人ノート
・追加する事例:今年のピアノ防音室2~3件、昨年のヴァイオリン・チェロ防音室1件
 →防音職人(ホームサイト)に増設

改造予定のページはトップページとリンクページを新たに作り直し、一部デザインを変えます。これが本当に最後の改造になりそうです。
あとは、ブログ記事の更新と先日ご紹介しました写真事例サイト(作成中)を完成させるだけです。
・作成中のサイト:音の記憶と生活シーン(木造)

なぜ、こんなにウェブサイト構築にこだわるかというと、一部は趣味ですが、あとは相談者・依頼者のご要望を聞きながら追加を決めたものです。

とくに上記予定の追加事例は、本当に大切な貴重な経験であり、新しい試みも加えています。なによりも他の専門業者が諦めたり、他の専門業がむちゃくちゃにしようとした現場を、危機一髪で私の提案が採用され、ご期待に応えた事例です。これは公開したほうが世の中のためになると思った次第です。

私自身はウェブサイトのデザインは不得意であり、ブログの速報や事例の記事を投稿することのほうが得意なのですが、自分の構想は自分で作るしかないのです。
費用は別としても外注すると自分の意図するデザインや表現にならないこともあり、作り直すことになるからです。DIYが一番だと思います。

ただ、加齢とともに作業スピードが低下し、なかなか思うように作業が進みませんが、仕方ないです。自分が選んだ道ですから。

[PR]
by neo-diy | 2015-06-22 08:24 | ウェブページ | Comments(0)
先約がある中で契約も決まらず調整作業が続いていましたが、昨日私の仕事場にお見えになった相談者から正式にコンサルタント業務を依頼されました。
*近日中に契約書を交わす予定です。

むさくるしい仕事場での打合せを希望されたのは、防音材のサンプルや資料などをすぐに見れるということで、判断しやすいというメリットを重視されたようです。
*仕事場には扇風機しかなく、たった3名しか座れないぐらい部屋が狭いうえに、資料やサンプル材が散らかっています。

とにかく、最近の足踏み状態の中で、先に正式依頼を頂戴できるとは有り難いことです。この案件は遠方の別荘地におけるオーディオルームの音響・防音対策です。
依頼者は、私のホームサイトだけでなく、ブログ記事もよく読んでおられ、重要なページをプリントして持参されました。ホームページを一生懸命作った甲斐があります。
このかたは非常に理解力があり、私の言わんとするポイントをすぐに理解されるようです。それはきっと、コンテンツを何回も繰り返して読みながら、他の情報をさらに検索したり、書籍で確認しているからだと思います。

今日は、別件の防音相談が国立駅南口のいつもの場所であります。これも木造住宅ですが、今度は車騒音の対策であり、生活防音です。話の進展によっては、先に契約することになるかもしれません。上記の別荘地の件は、地元の建築業者が担当するので、同時並行できます。

契約に向けて足踏みしているのは、見積りの金額の問題だと思います。難しい現場が多く、どうしても金額が嵩みます。懸命に節約して費用を抑えてはいるのですが、限界があります。
理由を説明してもご理解いただけない場合は、やむなくご辞退することもあります。
063.gif

[PR]
by neo-diy | 2015-06-20 09:06 | 事業者向けネタ | Comments(0)
数年前、私との直接契約を希望した建築担当の株式会社がいきなり倒産。また契約直前で連絡が途絶えたことがありました。いずれも、施主が直接契約していただいたので大事には至りませんでしたが。

このように建築・不動産関係は株式会社のほうがリスクが大きく、意図的に会社をつぶして社名を変更してまた営業を再開するという悪質な業者も居ます。

ところが有限会社や自営業にはそのような業者はほとんどいません。それは個人名で開業しているので、破産すると二度と地元では営業できないからです。融資も受けられない、クレジットカードも作れません。
株式会社は、代表者を変更して登記すれば何度でも作り直せます。悪質リフォーム会社が良くやる手ですね。

最近、リフォーム会社と思われる者が、個人名で会社名を伏せて取引を打診してきましたが、納品完了後10日以内に支払うか、前払いが原則と伝えましたら、連絡が途絶えました。
業態が大きくても、債務超過に陥っている会社は建築・不動産業界には多く、大きな看板はなんの信用にもなりません。先日の大手の不動産会社(日本ハウズイング)はわずかなコンサルティング費用すら踏み倒しています。

老舗の有限会社や実績のある自営業者は、実績と信用を重んじ、誠実な商いをしますので、小さい会社でも安心です。ウェブサイトをじっくり見れば、どのような業者なのかは分かります。
ウェブサイトや広告にお金をかけながら、割高な商品、役に立たない製品を平気で販売している株式会社はいくらでもあります。

私の取引先は、有限会社、自営業、小さな株式会社が多いですが、すべて商いの歴史が長く、どのような専門業者であるかが分かったうえで付き合っています。
ホームページがヘタクソであったり、サービスが配慮がないなど問題はありますが、少なくとも、いきなり倒産するような業者はいません。価格も適正です。
*ただPRがうまくなく、説明に配慮がないなど、問題はありますが。

分野は違いますが、知人の有限会社は親の代から引き継がれた老舗であり、安心して商品を購入したり、取引ができます。
蓼科ハーバルノート(ハーブ・アロマ)

[PR]
by neo-diy | 2015-06-18 07:30 | 仕事の回想・自分史 | Comments(0)

抹茶にはまってます

最近、加齢とともに食品の健康志向ネタにはまりつつある。手軽で、気分転換にもなるスナックやお茶など、いろいろ探しています。

スナックトマトの次にはまっているのが「抹茶」です。
抹茶プリン、抹茶かりんとう、抹茶入り葛湯、抹茶そのものを飲む。茶筅・茶さじ・抹茶茶碗をセットで買いました。
なぜ、抹茶かというと、ビタミンAが意外と豊富に含まれており、これを野菜やうなぎで補うには、相当量を食さないと無理なわけですが、抹茶なら手軽に小刻みに補給しやすいので、自分にはぴったりです。

ビタミンAが欠乏すると、女性にはとくに肌や粘膜のトラブルが発生するので重要です。

抹茶をたてると気分転換にもなるので、私の様な時間が会社勤めとは違うスタイルの生活では、時間ができたときにティータイムにするということで、息抜きができます。
長い休みは取りにくいけど、自営業は小刻みなティーブレイクは取りやすいのです。

もちろん、私は国産にこだわっていますので、抹茶も国産(京都)です。

最近、ドラッグストアで抹茶入りのチョコレート、健康補助食品を見つけました。食物繊維・ビタミン入りのクッキー、スナックを一緒に買ってます。
なんだか、探すのがおもしろい(笑)。

蛇足ですが、お勧めの書店です。
書店(京王線沿線)

[PR]
by neo-diy | 2015-06-16 07:36 | 食品・料理の話 | Comments(0)

防音室の案件の調整

昨日、打ち合わせをした木造防音室の相談者が契約になる確率が高そうなので、早くスケジュールを決めたいのですが、先行して下見を行った現場の件がまだ返事がありません。

今週の木曜までに決めないと、次の金曜と土曜に前向きに契約を検討されている2件がひかえていますので、ますますスケジュール調整が大変になります。

私は今までの経験から5件すべてが契約になるとは思えないので、1件ぐらいは見送りになると予想しています。うちの職人は契約金額が大きい件を優先したいでしょうが、私は工事費用の大小で利益が決まるわけではないので、先に快くご契約をいただけるかたを優先したい。

自分に対する評価が高い依頼者をとくに重視しますので、金額の大小では決めていません。木造の防音室などの件は、地震などに備えて構造的な補強を提案しますので、私の手法を評価していただかなければ、おそらくスムーズにいかないだろうと思います。

先週の2件は、私のホームページのコンテンツと手法を、大いに評価していただいたので、繰り上げて先に契約に向けて提案書と見積書を作りたいぐらいです。
ですから、先行している件は、木曜日までに結論が出なければ、ご辞退するつもりです。

私のチームは小さな自営業ですので、1~2か月先の現場が決まらないと食べて行けないぐらい、ぎりぎりの採算で営業しています。それだけ依頼者から必要以上に利益を得ようとは考えていないのです。
普通に生活できれば良いと思っていますので、コンスタントに仕事があれば、それでいいと、みな思っています。取引先のように出来る限り儲けようという考えが不思議となく、あまり欲のないチームです。

依頼者は我々が忙しくしているので、商い的に余裕があるとみておられるかもしれませんが、現状はそうではないです。防音資材も同等品を、業界最安値で現場に納品していますので材料費による利益は小さいです。

いま、事業メニューを再検討中ですが、有料コンサルティングを増やそうとしています。

[PR]
by neo-diy | 2015-06-14 07:58 | 住まいの防音 | Comments(0)
公式発表はどうか知りませんが、東京も梅雨状況に入りました。ねっとりした湿気と暑さ、寝苦しい夜ですが、でも早朝はひんやりとした風が窓から入ります。
*朝型の私にはちょうどいい感じ。

仕事は忙しくなってきたのですが、不確定要素が多く、まだ新規の契約はありません。予約のご返事もなく、はっきりしない状況ですがじっくり連絡を待つしかありません。
計画中の1件は、十分にこちらの説明が理解されていない面があり、再度補足説明を送り、そのうえで別途、打合せを行うことにしました。
細かいニュアンスを伝える意味でも、複数回の打合せは必要です。まだ時間はありますので焦る必要はありません。

焦ると言えば、いつもの取引先ですが、請求金額も知らせずに催促の電話がかかりました!だから、金額不明では振り込めないと伝えましたが、なにか勘違いがあったようです。
勘違いと言えば、毎度おなじみの知人建築士ですが、私の入金が予想以上に早くて驚いたようです。
こいうときだけ元気なメールの連絡がありました・・・(笑)。

私のほうは依頼者からの入金は早くて月末、遅ければ来月の上旬までなにもないのです。ぜんぶ立て替え払い、先払いなのです。だから、こちらの言うことを聞いてくれるわけですが、言うことを聞かない取引先の支払いは一番最後です。

私の周りは余り変化はなく、ただ目の前の利益に飛びついていますが、こんなもんでしょう。
誰も中長期的な備えや、つながりを重視した活動、配慮はしませんね。

梅雨と言えば紫陽花ですが、PCの壁紙には紫陽花の画像を入れました。
今日から防音相談が続きますが、珍しく、今日は雨です。

[PR]
by neo-diy | 2015-06-12 07:30 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy