<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日は月末ですが、簡単に収支計算をしてみました。昨年秋以降の赤字分を挽回できず、現場資材費用の立て替えのため、預金を取り崩して生活しています。

このままでは、まずいのですが、防音設計の世界は重要であるにも関わらず、見積り上はデフレであり、通常のリフォームよりも予算は厳しく、その傾向は東京および周辺部において顕著です。
むしろ、地方案件のほうが常識的な予算が確保されることが多く、そのおかげで今年はなんとか赤字にならずに助かっています。収益は横ばいです。

いままで取引先には早めに支払いを済ませていたのですが、今月分は来月中旬の支払いに回すしかないようです。

ですが、マンション案件の大半を辞退しているにも関わらず、10月の中旬までは結構忙しいです。それに、最近、両肩が痛くなり、PCを控えていますので、作業スピードが遅くなりました。

今年も、実質あと4か月弱です。ウェブサイトも、まだまだやりたいことが残っています。
063.gif

[PR]
by neo-diy | 2015-08-30 10:09 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
先日、ジュゲムブログのサーバー交換があり、一部のブログに不具合が出ました。
貼り付けた画像が表示されなくなり、いちいち1つずつ、画像タグを張りなおすという事態になりました。大変面倒です。

このメーカー、ユーザーの投稿したデーターをふっとばしておしゃかにしたことが複数回あるなど、大きな不手際をやってます。
無料とは言え、投稿した手間やコンテンツは戻ることはなく、要注意のメーカーです。ただ、HTML,CSSがかなりカスタマイズできる雛形が用意されているので、当時の私には魅力的だったのです。

このような経緯があり、人様にはエキサイトブログやwordpress.comブログ、シーサーネットブログなどをお勧めしています。この3つは私の記憶では問題が起きたことはありません。
*wordpress.comは固定ページが用意されているので、投稿記事と固定コンテンツの両方で効果的な活用ができます。他の無料ブログにはない機能です。(比較的初心者向けです)

基本的なHTMLの知識があれば、大半のブログは、ある程度のカスタマイズはできます。ジュゲムは信頼性には難があるのですが、カスタマイズのしやすさという点では良かったんです。

余談ですが、ある知人のジュゲムブログは、画像が表示されなくなりましたが、触らないでくださいと言われたので、私は触りません(笑)。
ウェブサイトというのは、自分が分からないことを放置すると、悪影響が出るので、私は他の知人にはわずかなお礼をしてでも、依頼して修復します。
*事業者というのは自分ができないことを外注するのは当然のことです。

[PR]
by neo-diy | 2015-08-28 09:14 | ウェブページ | Comments(0)
数年前に、専属職人が運営するブログに、防音材の特別割引の宣伝を書き込んだのですが、その後、仕入れ価格が値上がりし、採算がかなり悪くなったのを忘れていました。。

昨日、そのブログを見ていただいた人から注文があり、割引の確認がありました。せっかくですから、少しでも気持ちだけ値引きしたいと思います(笑)。
これは今年というか、昨年の春以来、初めてのことですので、記念すべき今年の第1号です。

ブログが少しでも役立ったということが、私は嬉しいので赤字にならない程度に、この約束は守りたいと思います。
報酬として注文1件ごとに、その職人に食事代を渡すことにしています(笑)。小さな約束でも私は出来る限り守ることにしています。
*吸音ウール50ミリは利益がないので、至急訂正しておきたいと思いますが、PWを消去したので、ちょっと確認に時間がかかります。

相変わらず、本体よりもブログのほうが上位に出てくるようです。しかし、そろそろ検索エンジンを考慮したページも作り直す必要がありますね。
あまりにも自分の趣味的に改造していたら、他の重要なキーワード検索結果が大分低下してきました。

キーワードを気にする作り方は余り好きではないので、放置していたのですが、東京方面の現場仕事が激減しているので、軌道修正したいと思います。

[PR]
by neo-diy | 2015-08-26 07:52 | ウェブページ | Comments(0)
依頼者から日曜日に電話があったり、先週は常識のない男性から数件問い合わせがあり疲れました。
ウェブサイトの注意書きやお知らせを全く読まないどころか、資材の注文単位数を無視した見積りを依頼したりと、思い違いがありました。

私の休みは日曜・月曜および祝日が定休日と明記しているのにです(笑)。このような人たちは私の都合など本当は気にしていないと思います。自分のことしか頭にないというところでしょうか。

現在、契約されている方々は大半が非常に誠実で、ウェブサイトの注意書きもしっかり読んでいる人なので安心です。
今週契約する、あるウェブサイト制作のプロ(女性)のかたですが、自分のデザイン志向が「すっきりした、分かりやすいデザイン」ということだそうです。これは閲覧者の立場になって考えた結論だと思います。

互いの立場を考慮しながら商談やプロジェクトを進めることが良い結果に結び付くのだと、私は考えています。少なくともどのような結果であれ、後悔はないと思います。

先週、個人情報を伏せての防音相談は可能かと電話で聞かれましたので、即行お断りしました。このようにウェブサイトの注意書きや相手の立場などを考えない人の相談はろくなことがないというのが、11年間の自営業で得られた教訓・経験です。

またまた余談ですが、知人建築士は自分のほうから突然、人様に与えられたチャンスや善意で生きてきたと言いました。非常に恵まれた人です。ですが、もらうことばかり考える人は大成しません。
それは歴史が証明しています。(この人、月額1000円の手数料も外注できないと言いました・・・これを聞いた私はもう二度と触らないことにしました。知人も紹介できません。)

私は非常に融通が利かない性格なので、人様からもらうと必ず返そうとします。(精神的な面も含めて)
古い言葉かもしれませんが、ギブアンドテイクが私の基本です。
*これは自分が相手に与えない限り、誰も助けてくれるはずがないという意味だと私は理解しています。
 私は困っているときに助けてくれた人の恩は忘れません。古いタイプの人間ですから。

[PR]
by neo-diy | 2015-08-24 08:35 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
やっと早朝に涼しくなってきたようです。昔の夏は朝方涼しく、昼ごろに急に暑くなり、夜だんだんと涼しくなるという気候でした。
*都市環境やライフスタイルの変化でヒートアイランドとなり、木々の緑の減少がさらに暑苦しい環境を生み出しているのでしょうか。
密集化は私の分野では、仕事を増やす方向につながるので、皮肉なものですが、私の嗜好とは逆行しています。

さて、最近、ウェブサイトが本職の依頼者に仕事(防音室)を依頼されたり、知人のアドバイスを想い出しながら、改めて考えてみました。
自営業にとってのホームページのデザインはどう考えるべきか。

ある知人は、ホームページの名称・タイトルが分かりやすくて、インパクトのあるものが覚えられやすく、口コミで拡げやすいと言います。
*その点、私の名づけた運営サイト「防音職人」はネーミングについては非常に良かったと言われました。覚えやすいので、URLを見失っても、検索ですぐに探すことができる。

別の知人2名はプロならではのコメントがありました。
トップページを開いた瞬間に、そのサイトのメインテーマとデザインがマッチする、コンテンツの扉(リンク)が分かりやすいことなどが重要と言います。
加えて、自営業は手作り感+専門性がバランスよく形成されていると、閲覧者に好印象を与え、読んでみようという気持ちにさせるということです。

口で言うのは簡単ですが、実際自分で作ろうとすると、なかなか難しく時間もかかります。その人のセンスにもよるので、行き詰ったら、やはりその道のプロの力を借りるため、ある程度の外注はやむを得ないのではないでしょうか。
商いのサイトですから、必要経費を惜しんでいてはビジネスチャンスを失うでしょう。

中身を充実させるのは当たり前のことですが、デザイン的な工夫も大事です。この点については、私の手作りサイトは、問題を抱えています。
時間ができたら、じっくり作り直したいと考えています。パーソナルサイトを構想中です。
え・・まだ作るの?と知人に言われそうですが、自己満足の世界ですから、終わりはないと思います(笑)。
063.gif これから、朝食とコーヒータイムです。(私だけは恩師からいただいたトルコのアップルティーを飲みます・・・)

[PR]
by neo-diy | 2015-08-22 07:07 | ウェブページ | Comments(0)
先日、家族と一緒に、かかりつけ医師の受診をした際に、高齢者・女性にとってはカルシウム補給はとても重要で、魚・野菜だけでは足りないと言われました。

一日に必要なカルシウム量を補給するのに、魚や野菜だけでは相当な量を食べないと無理で現実的ではないということです。
やはり、肉類や乳製品を取らないと足りないようです。

我が家は毎朝、チーズ・ヨーグルトまたは牛乳を主食と一緒にとっています。家族も私も血液検査では、栄養状態が良好との結果でした。
*ただし、私は中性脂肪が標準値よりも高く、もう少し工夫が必要とのこと(笑)。

同じ量を食べても個人差があるので、同じ検査結果にはならないのが人間の不思議なところで、個人によって色々と食生活を調整する必要があるんですね。

夏も残り10日足らず、残暑もあと2週間程度でしょうか。3食きっちり食べて、乗り切りたいです。

【追記】
余談ですが、今月の防音相談を締め切りました。相談者もこのブログを見てくださっているようです。
ありがとうございます。
*来月も無料相談を行う予定ですので、ブログやオフィシャルサイトのお知らせのほうを、時々ご覧ください。

[PR]
by neo-diy | 2015-08-20 07:54 | 食品・料理の話 | Comments(0)

想定外の案件同時進行

個々の案件の着工スケジュールに遅れが出て、偶然にも8月~9月にかけて、地方案件3件、東京2件が重なってしまいました。
*しかも工事中の担当現場が今月末までかかります。

そのうえ、家庭の事情で今日ほとんど作業できないというピンチです。資材費用関係も先払いしたのですが、資金がなくなり、貯金を崩して生活するような状況です。
*資材を安く入手するための現金商いですので、案件が重なると支払いも厳しくなります。

それよりも時間的に厳しくなってきたので、今月の防音相談も1件しか対応できませんので、先に手を挙げた人を優先します。

時間的な余裕のない飛び込み的な資材納品のリクエストは断りました。予約・契約現場が最優先です。

10月下旬以降は予約がないという偏り状況で、年内というスパンで見ても、ちょっと集中しすぎです。
昨日から、休みを返上して、少しずつ資材関係を確認中です。
見積り修正や施工図作成にも追われています。

[PR]
by neo-diy | 2015-08-19 08:37 | 事業者向けネタ | Comments(0)

過ぎ行く夏と秋の虫

世間の盆休みもだいたい終わり、昨日がUターンのピークでは?なかったでしょうか。地元では夏祭りが終わり静かな日常が始まります。
*京都では「大文字山の送り火」が昨日終わりました。
残暑は厳しいですが、暦では秋です。すでに夜は秋虫の鳴き声が響きわたり、蝉の声は徐々に小さくなります。

私は明日まで夏休みですが、今日明日は予定の作業があり、PCを稼働させます。宿題だった古いページを更新します。すでに昨日から古いページのリンクを差し替え、残りはトップページの更新だけとなりました。
*作業的には7割が完了。
2日間で速やかに全体を更新します。

8月の後半は毎年、夜に秋虫の声を聴きながら、運営するウェブサイトの更新作業を行うのです。秋に備えるためです。
*年に2回ほど、まとめて更新作業を行います。(冬と夏の終わりころに)
*冬は春に備えて、夏は秋に備えて。
私の繁盛期は春と秋なのですが、昨年と今年は春から夏に集中しました。このまま進むと、秋には寂しくなりそうなので、準備を急ぎたいと思います。

秋に大型連休がありますので、代休の残りは、それに合わせます。
063.gif

[PR]
by neo-diy | 2015-08-17 08:36 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
我が国にとって今日は、終戦記念日ですが、私個人にとっては再出発の記念日です。

行財政改革や構造的不況の中、会社を辞めたのが2003年の11月でした。同年翌月から約半年間、古巣の机とPCを借り、独立開業の準備に入りました。

会社の専門誌を約5年分読み漁り、欠陥建築や住宅の改修、音響・防音対策に関する特集記事などをコピーしました。同時にネットで情報記事を探したり、専門書籍をチェックしました。
また、同時に2003年の春に実験的に立ち上げていたホームページの改造を検討しました。

そして、翌年の2004年8月15日に立川税務署および東京都に開業届を提出し、個人事業主(設計・コンサルタント業)として歩き始めました。
生活できるくらいの収入が確保できるようになるのに2年弱かかり、手持ちの貯金を食いつぶし、保険も大半を解約してしのぎました。
3年目からは仕事が増え、その翌年に、現在の職人チームを専属として一緒に仕事をするようになりました。

当初から5年間は担当した現場の防音効果を自分で体感したり、取引先に外注して音測定調査を行いました。得られたデータをもとに設計仕様やウェブサイトを補正していき、現在の音響・防音設計および工法にたどり着きました。

約11年間、自分を支えたのは主に自分で構築したウェブサイトでした。取引先から仕事を紹介されたのは、今日まで2件だけです。それ以外はすべて自分のウェブサイト経由です。
一方、依頼者のご友人や知人関係に紹介していただいたのが3件あります。

ですから、名刺営業という対面営業は全く経験がなく、自分で作ったウェブサイトが全てです。それだけに先日の取引先の返事は理解できず、ウェブサイトの力を信じることができない人のことが、私には理解できないというのが、正直なところです。

私も12年前は全くインターネットもホームページの知識もなく、私がウェブサイトだけで営業していることに、会社時代の知人、先輩は驚いているようです(笑)。

そうです。人間は必死になれば変わるのです。私でさえ出来たのですから、同業者ならば誰でも出来ることです。
これからも事業スタイルや考え方のスタンスは変わらないと思いますが、加齢とともに自分も頭が固くなるので、若い人の意見を柔軟に採り入れながら、着実に誠実に歩いて行きたいと思います。

[PR]
by neo-diy | 2015-08-15 08:57 | 仕事の回想・自分史 | Comments(0)
先日の暑気払いとメールにおいて、知人への最終提案に近いものを提示しましたが、保留になりました。そもそも、戦略や必要経費の考え方に埋まらない乖離があり、やはり難しいようでした。

時は金なりと言いますが、我々の様な零細業者は、営業力が弱いので、それをカバーする専門性や機動力、フレキシブルな対応が命です。
一つの相談案件を契約にまで持っていくには概ね数か月かかります。
仮にこの夏と9月まで手をこまねいていると、秋には仕事がないという事態になりかねません。

知人の取組みペースは亀のように遅く、商機を逃しかねないのですが、もうちょっと待ってくれと言われれば保留にするしかないでしょう。
取り組みの入り口部分をアドバイスくださいと言われましたが、これは無料相談と同じことであり、今までも何回もアドバイスしてきました。

たぶん無理だと思います。コロンブスの卵と同じで、目の前で答えを提示されないと気づかないということです。

他に有効なアプローチがあるならば、自分でやるしかないです。もちろん、方法は一つではなく、色々とあるかもしれません。
しかし、私にはほぼ最終のアプローチでしたので、もう有効なアドバイスは残念ですが存在しません。ネタ切れです。

もう中途半端に希望を持たせるのも酷なので、正直にないと、本日メールで伝えます。
私の虎の子のサイトのトップページを改造して寄与しようとしたのですが、もう待てません。自分の計画を戻して、自分のために更新します。

ウェブサイトの状況は、生ものと似ていて、その時に速やかに処置しないと生かせないこともあります。資金的に余裕のある人は、のんびり、じっくりと勉強しながら改造していけば良いのですが。
ウェブサイトの得意な知人は、すべてはご自身で判断して、おやりになることですから、他人がとやかく言っても仕方ないと言います。

人のアドバイスを柔軟に生かせない人は、ウェブサイト活用そのものが無理なのかもしれません。
*わずかな事務経費で手助けを申し出たのですが、保留にされました。
*お金がもったいないということなら、自分でやればいいです。

余談ですが、私が生まれた故郷の隣町の魚介類業者にホームページを通じて注文したのですが、お互いウェブサイトを紹介しあい、感想を聞きました。
ブログのように新しい事例を画像を中心に紹介していくと、一般の人にはもっと魅力的になるでしょうとアドバイスされました。

これは私の考えと同じなのですが、設計ノウハウが見えるので今までは控えていました。これからは完成写真だけでも良いから、現場の雰囲気が伝わる工夫をしたいと思います。

[PR]
by neo-diy | 2015-08-14 08:58 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy