<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホームページ経由の問合せが増えてきました

現在、ホームサイトは一部改造中で、すでにコンテンツを少し追加しました。
それで問合せが増えたのではないことはもちろん理解していますが、今までを振り返ると、ちょうど更新時期に問合せが増えるという傾向があります。
*偶然ではあるのですが、これは新学期や新年度という時期と関係があると思います。

それと空き家が解体されて新築物件が増えたのが、新しい問合せにつながっていると見ています。新築物件をリフォームして防音室を造る人が時期的に増えているのです。

それに合わせて、今回新しいコンテンツを造ろうとしているんですが、問合せのほうが先行しており、急きょ、国立での相談をお受けすることになりそうです。
*確定申告の作業が完了してからと考えていましたが、臨機応変に対処します。

問合せが増えている要因は、最近、ブログに関連記事を投稿しているので、これが検索にヒットしたと考えられます。
とにかく、3月以後の案件が途切れていましたので、ぜひ施工チームが受注できるように提案書作成を急ぎたいと思います。

相談者も3月中の工事を希望されているようです。引っ越しを3月中に完了させたいのでしょう。

一方、問い合わせ件数が最も多いのが、DIY用の防音資材の問合せです。

余談ですが、近日中に2件ほど予定通り契約されます。不景気なこの時期ほんとうにありがたいです。

【追記】
「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」というMicrosoftをかたるフィッシングメールがまた出回っているようです。
開かずに削除してください。もし開いてもメール文中のURLは絶対にクリックしないようにして下さい。
-------------
忘備録

[PR]
by neo-diy | 2017-01-31 07:43 | ウェブページ | Comments(0)

キャラクターグッズやフィギュアなど副業に力を入れる理由

理由は簡単です。事業収入を増やすとともに宣伝効果を高めるためです。
JRも電車などのミニチュア・フィギュア販売に乗り出しました。他の業者もやっていますので、珍しいことではありません。

スタジオジブリでは、大作が出なくなったころから、キャラクターグッズの販売にも力を入れてますし、むしろこの方面の事業収入で、社員の給料を賄っていると言っても良いと思います。
*三鷹のジブリ美術館でも販売しています。

ノリタケブランドの食器で「魔女の宅急便」「トトロ」の皿、コーヒーカップなどを造り、提携しています。ジブリはもっと食器類に力を入れると売れると思います。

私の場合は実用的なものが好きなので、旅行や出張に行くと、土産物の食器などを探します。

本業が低調でも、副業で経営を維持することができるので、どんな分野でも、そうなるでしょう。

なかなか本業だけでは食べていけないので、副業を考えたらどうかと、職人にはよく言うのですが、自分もそうですね(笑)。

私の副業は防音材の販売です。希望者に比較的少ない量を現場に小分けして納品するものですが、最近増えてきました。大半は国立での無料相談とセットで使い方をアドバイスするケースが多く、けっこう好評です。
*遠方の方には電話・メールでアドバイスすることもあります。

私の場合も、本業が不調の場合、この期間を補うメニューが必要です。その新しい製品が取引先の倉庫に入荷しまして、月曜から所定のサイズにカット加工される予定です。


[PR]
by neo-diy | 2017-01-29 08:43 | 事業者向けネタ | Comments(0)

じっくりと一つずつ進めて行く

色々と準備を水面下で進めてきたことが少しずつ花開いてきました。
これを受けて、2月に先日完了したピアノ教室の現場の音響チェックに行きます。それと新製品の活用メニューの検討です。

確定申告完了後には国立での防音相談を増やしていく予定です。ただし、右足の状況に応じて調整しますが、デスクワークは当分の間、減らします。

契約案件の作業が完了しましたら、しばらくは相談業務を重点的に行い、ちょうど3月頃に案件が動いていくのではないかと思います。

気がかりなのは、施工チームの現場の仕事がほとんどないことですが、聞いた限りでは彼らの取引先も仕事がなくあまり現場が動いていないようです。

2月になってみないと具体的なことは見えてこないと思いますので、私のやれることを確実に少しずつ進めて行こうと思います。

先日、職人の一人が完了した現場の依頼者から、壁を薄い構造で対処できるという点を重視して工事をお願いしたんですよ、と理由を説明されたそうです。
私も国立での相談の際に、何回も壁の厚さと天井の高さの事を確認され、契約のご返事をいただきました。

そうです。これが特設ページのネタであり、2月にその効果を検証に伺う予定です。
他の専門業者の提案した壁厚が150ミリ~180ミリ、私の設計では約38ミリでした。想定した性能は大差なく、費用対効果は自信を持ってご提示しました。

とにかく、仕事の件は焦っても仕方ないので、確定申告が済むまでは徐行運転です。
-----------
忘備録・雑記(暮らし・仕事のメモ、ウェブサイトの雑記など)

[PR]
by neo-diy | 2017-01-27 08:13 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

進行中の件、保留の件

保留の件は事情を詳しく説明しましたら、1件動き出しました。管理組合の工事許可が理事長から出次第、契約書を交わすことになりました。

他の保留の件は全く連絡が途絶えているので見込みがないと判断して放置します。

一方、ある新製品の入荷と試験ですが、今月中に実施する予定になりました。分析結果を踏まえて、活用する場面を設定します。

また、特設ページの件は、再考しましたが木造にしぼりたいと思います。マンションはリスクが大きい割には時間もかかり採算が厳しいです。
*ただしDIYの件は積極的に国立においてご相談にお応えする予定です。

取引先や施工チームの関係は、仕事がほとんど動いていなく、これからどうなるかですが、予測が難しいです。

私の考えでは、音楽関係の防音室は新学期を控えての需要は毎年出てくるので、これに対応したピアノ教室や個人の防音室の動きが出てくると思います。

春にかけて新築住宅が完成していくわけですが、これらの物件において生活防音のリクエストが必ず出てくると思います。
これに対応した特設ページ作成が急ぎの作業になります。

あと1か月で春です。きっと何かが動き出すでしょう?
--------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-01-25 07:39 | 事業者向けネタ | Comments(0)

下駄をはくまで安心できない

先週良い話があった一方で、まさかの予約保留の件がメールで知らされた。こちらは正式依頼をいただいたので設計図を作成して、残りわずかで完了というところまで来ていました。

一番問題なのは、来月の現場がない施工チームです。仕事がなければ、地方から来ている職人は故郷に帰ります。故郷に帰っても仕事がコンスタントにあるわけでもなく、日当も東京の半分です。

本日、急いで施工担当には伝えますが、住宅リフォームがこれだけ冷え切っていると受注の件を探すのは容易ではありません。

私のほうも特設ページづくりを出来るだけ急ぎますが、その前に確定申告や足の治療があります。
とにかく並行してウェブサイトの件、改造を進めて行くしかないでしょう。

希望がないのではなく、準備に時間がかかるので、効果が出るまでに施工チームの生活がもたないということが問題なのです。
すでに知人建築士は専属チームを手放しました。それはコンスタントに防音工事を受注できないから、製品開発に重点を移したためです。

私のように10年以上、専属チームの仕事を確保してきたのは奇跡的なのかもしれません。
体も精神的にも、けっこう辛かったですよ。振り返ると。

ただ、信義と理想を貫きながら、相談者のリクエストに応える努力を続けてきました。その信義や約束が揺らぐ件が最近増えており、日本も本当に民度が低下しているなと体感しています。

それでも義理堅い、信頼できる契約者のため、揺らぐ心を奮い立たせてなんとかやってきましたが、本当に「下駄を履くまでは分からない」とはよく言ったものです。
契約書を交わすまでは安心できない業界です。

この件で、本当に木造に力を入れるべきだと決心がつきました。

余談ですが、信州と北陸の方だけが契約率100%という奇跡的な安定感、安心感があります。うらやましい地域です。それと大阪出身者は契約率が高く、大阪の方はリクエストは厳しいけど、義理堅いです。朝から大変です。急いで見積りや保留の件などを関係先に伝えなければなりません。
*もう注文して倉庫への保管を依頼した特注品はどうしたらいいのか(苦笑)。

行商の旅に出なければならないかも?それともバーゲンセールですかね。
-----------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-01-23 07:43 | 事業者向けネタ | Comments(0)

今年の初夢はフルカラーだった

毎年、とくに初夢というか新年早々の夢の記憶があることが珍しいのですが、今年は初詣の前後だったと思うのですがリアルな夢の記憶がありました。

かなり鮮烈で具体的な夢ですが、比較的短いが細部の記憶があるうえにフルカラーの画像が俯瞰的かつグラウンドレベルの2つの視点から記憶に残るという珍しいものでした。

この背景には、過去の職歴や最近の願望が強く反映されていると思いました。
まとめると「高低差のある広いどこかの敷地に桜と菜の花が咲き乱れる公園のような空間と隣接して木造の小さな小屋のような自宅が一体となる映像」です。
*動きは余りないが、自分自身が鳥の目のように2つの視点から全景を眺めるというものでした。

・ソメイヨシノのような桜がほぼ満開状態
・眼前に菜の花が傾斜する登り坂の道(園路)両脇に鮮やかな黄色に咲き乱れている
・敷地内には通り抜け可能な坂道とマウンド・広場があり、そこに保育園または幼稚園児と思われる集団が引率者と一緒に来ている光景がある
・坂道右側に自宅の小さな木造家屋があり、窓や勝手口が木々や桜、菜の花の切れ間から見える。屋根は三角形状。(夢の中で自邸の敷地内と認識)

この夢の前に、保育園や幼稚園が地域の近隣騒音の問題から中止になったニュースを見て、なんという世の中だと嘆いたことが強い印象となって夢の中に願望として出てきたのかもしれない。
それと桜が咲く敷地と木造の戸建住宅+アトリエが欲しいというのが、私の夢です。

ほとんど自分の夢と願望がごちゃまぜになっているが、絵としては非常にデザインされた空間でした。これは私が会社勤め時代にマスタープランを描いていたことが含まれているでしょう。

あのときの夢を画像でコピーしたかった(笑)。

[PR]
by neo-diy | 2017-01-21 07:39 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

デフレ的価値観を乗り越える特設ページ

どこの業者でも必ず力を入れているテーマについて「特設ページ」を作ってPRします。

私も作る予定です。昨日までの相談を見ると無料相談にこだわる人と最初から見積りが折り合えば契約を考える人に分かれています。

当然ながら今年は後者に力を入れます。すでに2件ほど作業が無駄になりました。一方で2件契約になりそうです。

来月まで無料相談を限定し、契約案件の仕上げに集中しながら、ウェブサイトを構築します。

特設ページはテーマの決心がつきまして、「木造住宅の戸外騒音対策」「木造家屋のピアノ・声楽防音室と教室」にしました。これは近隣騒音にかかるテーマであり、生活防音になります。
車などの騒音被害者の生活防音、音楽教室でも近隣への音漏れが問題になる教室です。

やはり、生活に密着した防音対策にしぼったほうが需要としてあると思います。マンションのほうは基本的に施工チームに任せたいと考えています。

作りはじめるのは確定申告完了後になりますが、すでに目次構成とひな形のアレンジを進めています。

あともう一つ問合せが増えているテーマは「木造アパート経営のための防音」です。ただこれは費用対効果や予算の制約が大きく、契約にはなりにくいものです。

特設ページとしては、検討を重ねたテーマにしぼっていきたいと思います。それと遊びながら作った雛形を情報サイトに加えたいと思います。
こちらは主に知人のホームページやブログを紹介することを考えています。
----------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-01-19 08:02 | ウェブページ | Comments(0)

少しずつ体調が上向き

今年に入ってから、足の痛みは余り気にせず、しっかり食事をとりながら、整形外科で指導を受けたストレッチを毎日続けていたら、少しずつ体調が良くなってきた。
*痛みも和らいできて、痛みを和らげる体の姿勢や態勢が自分で感覚的に分かるようになりました。

やっぱり食事と運動は重要だなと理解できました。それと夜明けが少しずつ早くなり春に近づくと体も動いていきますね。

腰や足の痛みは、朝起きて、いきなり動くと余計に痛くなるので、ゆっくりと寝返りを打つように体を布団の中で動かしてから、トイレなどに向かうと楽になります。

それから温かいコーヒーなどを飲んで体を温めるといいですね。

食事は今日も定刻に取りまして、ちょうど今が2回目のコーヒータイムです。

昨日は久しぶりに近所の居酒屋でランチを食べたのですが、ついでに少しお酒を飲みましたら、痛みが和らぎました(笑)。血行が良くなったからでしょう。
*もちろん、症状に応じた医師の指示に従わなければなりませんし、食後の薬を服用されている方は酒類が逆効果になることがありますので、ご注意を。

[PR]
by neo-diy | 2017-01-18 08:16 | 食品・料理の話 | Comments(0)

寒いけど雪が降らなくて良かった

先週の打ち合せは、雪が降らなくて交通機関も平常通りで無事に予定通り完了しました。
*予定通り契約になりそうです。
*ただし、1件だけ遠方の件、ご予算を少し超過したため保留になりました。仕方ないですが、作業が無駄になるかもしれません。

本日、施工担当が現場確認へでかける神奈川県内の現場の件は、多少の工事費用修正は出ても契約になる見込みです。
工事中の件を含めて全て3月初旬までのスケジュールのため、怖いのは雪です。

さて、今週から確定申告の準備に入ります。長時間デスクワークができない体の様子なので、毎日少しずつ進めます。
すでに事業収入は出しましたので、これから外注工賃などの経費を計算します。銀行の通帳を見れば明らかですが、2016年分は諸経費超過で収入は激減しており、すでに預金を取り崩しています。

今年は昨年の反省を踏まえて、採算性をおろそかにしないように気を付けます。
相変わらず、施工担当は普通のリフォーム工事をまったく受注できない状況です。大工仲間も仕事を分けるような余裕はなく、逆に仕事をくれと言われるようです(笑)。

取引先を見ても好調なのは一部の防音建材メーカーだけです。私の注文件数も増えていますので、私が不景気で経営が苦しいと言うと、ピンとこない?ようです。
*私の利益を削って全体の見積りを成立させているためですが、このようなスタイルがいつまでも続けられるとは思いません。

早くウェブサイトの特設ページを作り直したいと思いますが、まずは確定申告を無事に済ませてからですね。少なくとも確定申告で税務署に行く頃は雪が降らないことを祈ります。
----------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-01-16 08:34 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

相談案件が依頼される見込み

遠方の件と神奈川県内の現場の件が、見積り中ですが、基本的に両者ともに私へ依頼される旨、メールと電話でいただきました。
総額の見込みではご予算にギリギリ納まるように私の経費を削り、現場管理を地元業者と専属施工チームに任せることにしました。

私も右足の故障を抱えているので、ちょうど良い機会ですから外出を控えて治療に時間を掛けたいです。利益は二の次です。
まず、信頼されることが私の最大の希望です。事業メニューや採算性は新しい製品のモデルチェンジと並行して考えます。
*確定申告が完了してから、じっくりと。

また、別件で明日の打ち合せの件、別荘地のログハウス防音室の件ですが、おそらく契約になると思います。ログハウスは実績が少ないので私にとっても勉強になります。
*明日は降雪のおそれがあるので、車で行けるのかどうか不安です。路面凍結が怖いですね。

今後は取引先の件、このブログでは書かないようにします。依頼者が縁を切ったようですので、私も同様に関わらないことにします。
現場納品は新製品になる見込みです。

依頼者のことを尊重しないと、自分の商材の取引や信用まで失うことになりますので、気を引き締めていきたいと思います。

ウェブサイトの件、契約案件と確定申告の目途が付きましたら、楽しいページを作りたいと思います。
--------------
忘備録・暮らしの雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-01-13 08:17 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧