<   2017年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

このところ専門外の業者に足を引っ張られたり、想定外の雑用で時間を大分ロスしました。今日から本業に集中しなければならない。

昨日の無料相談は今週の件と合わせて予定通りですが、もうこれで限界です。次の連休中と来週の前半で確定申告の書類を完成させなければならない。時間が足りないのです。
*足の治療にも行かなければならない。

ただ、計算はほぼ完了したので、あとは手計算と手書きの記入だけです。

昨日の相談者はDIY防音室の話でしたが、専門がIT関連の会社のようでウェブサイトの事が詳しく、私のサイトも数年前には知っていたそうです。
*ウェブサイトのあり方や留意点を教えていただきました。
要するに餅屋どうしが情報を提供しあうような話になり、私にも収穫がありました。

私の場合、ウェブサイトの件は、外注費と準備時間があれば詳しい人に外注したいのですが、いまは決算時期などで知人はみな多忙であり、とても雛形づくりなどを依頼できるような状況ではないです。
*暇な人は請求書をすぐに送付するおじさんだけであり、とても助けにはならない。

私のウェブサイトの弱点は、あくまで検索の面だけであり、コンテンツの量は膨大なので、これ以上増やす必要はなく、むしろ概要をまとめた入り口があったほうが良さそうです。
*新しい情報・事例追加はブログに任せればいいわけです。
これは餅屋の意見ですので納得です。私もそう感じていました。

再編する時間がなく、本業と事務に大半の時間をとられるので、今のところブログ投稿だけで更新しています。
ですが、特設ページだけは作りたい。おそらく3月には、まとまった時間ができると思うので、このときに集中的に作ることになるでしょう。
*毎年、3月の後半に新規の案件が一時的に途切れます。
----------------
忘備録・仕事などのメモ

[PR]
by neo-diy | 2017-02-08 07:53 | 事業者向けネタ | Comments(0)
さきほどメールをチェックしたのですが、一挙に注文品の件が動き出しまして、急ぎの手配になりました。
取引先は喜ぶとは思いますが、1パレットの既定の重量、特注品の在庫をオーバーしそうなので、さきにメールで予告しました。

もしかしたら、私の送料見積りよりも値段が高くなるかもしれません(汗)。差額は私のほうで被ることになりそうですが。
すでに見積りを了解していただいた現場なので、予算が決まっているのです。

同じ配送業者のため、納品日が重なると2回に分けて出荷する分、割高になるんです。まさか、納品日が重なるとは。。うっかりしていました。私が設定した時期と重なっていたんです。

建築現場は週の初めに動くことが多く、最速で納品できる日を要望されます。

仕方ないですね。自分が悪いんですから。
また、序盤戦から経費が嵩みそうです。資材注文が増えても、私の収入には直結しないこともあります。

やっぱり、2月・3月は現場などが動きますね。

今月中旬に着工予定の現場の件、契約になりました。ありがとうございます。施工チームも安心すると思います。
次は3月の件、提案書づくりです。先週の相談で依頼されました。見積りが折り合えば正式な予約になります。
---------
忘備録・仕事のメモ

[PR]
by neo-diy | 2017-02-06 08:25 | 事業者向けネタ | Comments(0)
グーグルの公表によると検索システムが改善された?というのですが、私の業界のキーワード検索では、そうは見えません。
相変わらず、無責任な製品や対策をPRしている通販サイトは上位をほぼ独占しており、まとめサイトや見積りサイトは、引用元の本家よりも上位に来ています。

なにを改善したのか全く分かりません。少なくともコンテンツページの多い、広告スポンサー企業のサイトを優先して掲載しているようです。

昔のヤフー検索のほうが公平だったように思いますが、今は大半の検索エンジンがグーグルのデータをベースにしています。
検索結果の質が低下すると、検索システムそのものがだんだん信頼されなくなり、新しいシステムの登場を期待するようになるでしょう。

私はそれがブログだと見ています。多様なキーワードと投稿記事による情報検索です。

いまのところ、新しいシステムは出てきていないように思いますが、ブログは進化し続けると思います。普通の静的なホームページが検索結果に不利になるなら、ますますクラウド型サービスやブログをメインサイトに据える人が増えるのではないでしょうか。
*参考事例:ピアノ・リトミック教室(堺市)
この事例は、私が設計したピアノ防音室(音楽教室)ですが、ブログは私がお勧めしたものを活用されています。アクセスがかなり多いようです。立派なホームページとなっています。

[PR]
by neo-diy | 2017-02-05 10:40 | ウェブページ | Comments(0)
昨日、居酒屋の店主と話をしたのですが、やはり景気はよくなく、高いメニューは余りでないらしい。
*仕入れが高い貴重な海産物は当然高くなるのは当たり前で、一人で注文すると割高にはなる。

昼間のランチも私から見れば決して高くないし、海鮮丼(4種類の刺身が盛り付けてある)は小鉢と味噌汁が付いて980円はかなりお得と思う。
でも100~200円安いほうの定食が沢山出ますね。

近所の現場の職人たちはコンビニで昼飯を買うようですが、おやつや飲み物を買えば800円くらいすぐに使ってしまう。それなら定食をしっかり食べたほうが午後からの仕事に力が入るだろうと思うんですが(笑)。

昨日も店主と話したのは、店がランチをやっていることを知らない人、近所で働く人でも店の前の道を通らないと案外知らないんじゃなかと思います。
だから、ブログでも立ち上げて、店のメニューなどの記事を投稿すれば、スマホなどで定食屋などを探す人は、記事にたどり着くかもしれない。

店主には知人の詳しい人に無料ブログを立ち上げてもらうように伝えました。そのあとは私が店のメニューなどをデジカメで撮影して、記事の中に入れたり、カスタマイズしたりできるので、立ち上げたら知らせてくれと言いました。

そのブログに私のブログをリンクすれば、私のブログを見る人が増えると思うので、互いにプラスになる。そういう近所の付き合いも大事にしたいと考えています。

私も近所に食事できるところがあったほうが便利だし、息抜きにもなる。
--------------
忘備録・暮らしのメモ

[PR]
by neo-diy | 2017-02-03 08:01 | 居酒屋での忘備録 | Comments(0)
昨日まで仕事の件は返事を待ちましたが連絡がないので、しばらくは保留かもしれない。
とにかく先に契約案件の書類と残り作業を最優先して準備します。

確定申告の作業も収支計算表(これが重要)がもう少しで出来上がります。そのあと書類に転記したり、控除分の計算をすれば、所得税などが出てきます。

仕事の相談や進め方はブレないように終始一貫して取り組むようにしていますが、現在契約直前の件も、ここに至るまでいくつかの問題があり、一時は中止なのかと思ったことがありました。
それでも、こちらは誠意をもって、依頼者と施工担当業者の立場や希望に沿うように努力してきました。
今回の件で、つくづく、信念は根気強く示して、正直に見込みや構造的な要因を繰り返し説明すれば、分かってくれる人は必ず契約してくれるという実感がわきました。
そのように考えて提案書を作っています。
*私の業務の半分以上は提案書を作ることにかかっています。

昨年の経費ですが、前年に比べて、交際費や消耗品などの経費が非常に少なくなっています。それだけ、私が外に出て営業活動をしていないということと、契約業務そのものが少なかったことを示しています。
*DIY+無料相談が多かったのです。

それと、かなり諸経費を切り詰めながら仕事をしていたわけです。今年は基本的には変わらないとは思いますが、ウェブサイト関係で応援を依頼するかもしれません。

今後も費用対効果と依頼者のご希望を叶えるための提案を重視して活動をしていきたいと思います。
今日から2月です。私の誕生月です。また健診に行かなければなりませんね(笑)。まずは整形外科へ。

[PR]
by neo-diy | 2017-02-01 08:23 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy