<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

同時に動き出した仕事の件

PCを起動するとメールを自動受信するので、何か来ているのは分かります。もしかしたら、急ぎの件かもしれないとプレビューしましたら、ほとんど同じような日程で複数の件が同時に動き出したことが分かりました。

1件は先日ご契約いただいた遠方の現場、ほかは東京都内の現場が2件。このうち1つは施工担当に概算見積りのやり直しを指示していました。
*やはり私が見抜いた通り、抜け落ちている工費があり、私のほうで再計算しなければならない。
見積りは見た瞬間に何か違和感があると大半が抜け落ちがあります。このまま依頼者に見せると後戻りができません。本当に危ないところでした。
*うちの職人は施工はうまいのだが、見積りがヘタクソで油断ができません。

やはり予感した通り、連休の谷間は急ぎの作業になってしまいました。

まあいいです。代休も消化できないので、世間の連休とずらして、建物見学に行きます。どうせ谷間に行っても混雑しているでしょう。

先週、プレミアムフライデーとかで、15時頃に業務を終えるくらいなら有給をとって連休にするという人が結構いたようです。あるビジネス街で弁当を売っている業者に聞きましたら、「今日は40個持ってきた弁当が7個残った」と言ってました。値段はワンコイン(税込み)で、2種類の弁当を作ったようです。
*知人なので、かわいそうだと思い2個買い取りました。残りの5個は店主と分けて自宅に持ち帰ると言ってました。(夜は飲食店の商い)

私のような自営業は大半の仕事を一人でやるので、長い連休は殆どとれないのですが、休める人は楽しんだほうが良いと思います。
*私も5/3~5/7は休みます。ただし、ウェブサイトの雛形づくりを時々やります。

[PR]
by neo-diy | 2017-04-30 10:31 | 事業者向けネタ | Comments(0)

昨日の相談案件によって予定変更になる

昨日の地元での相談は、担当建築士が非常に誠実な人物で予算が収まれば、防音工事とコンサルティングはお願いしたいと言われ、これを前提に見積書を作ることになりました。
*やはり同じ地元であるので安心できると言われました。

来月の上旬に見積書を提示することになりそうです。内容はコンクリート構造のマンションの1階店舗・工作室の防音対策です。
*DIYの提案と天井の防音工事になります。

それから、どうも最近の検索エンジンの状況を見ると、想定しているキーワード検索で情報サイトが出てこなくなったので、このドメインでは不利と考えました。
たぶん、購入したテンプレートの書籍の雛形がよくないと考えています。

ただ、べた打ちで改造しているので、もうこれ以上改造するのは無理(汗)。もっとシンプルなひな形に移植して再編するか検討中です。
有料の雛形を使った意味がないです。

ウェブデザイナーのスクリプトはごちゃごちゃしていて綺麗じゃない。見た目のデザインは良いのですが、どうも検索エンジンとの親和性が悪いと不利になるらしいです。
ドメインを生かすにはひな形を交換して差し替え、整理する必要があると思います。

のんびり連休を過ごそうかと思っていましたが(笑)。予定外の展開になりました。
忘備録・暮らしの雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-04-28 07:53 | 事業者向けネタ | Comments(0)

期待していた件と連休中の予定

期待していた件は返事がなく分からなくなりましたが、一応約束なので見積りだけは提示したいと思います。

連休の谷間ですが、期待していた件の予約がなく別の無料相談が1件入ってしまいました。お知らせブログにお約束の日程を公表しているので、どんなに小さな件でも対応するしかない。
これで予定していた木造建築の見学が延期になりました。(5/1にしてくれればよかったのですが・・・)

なぜ、谷間の月曜・火曜を空けていたかと言うと、職人チームが期待していた案件があったからです。これもダメになると彼らの仕事は5月もありません。

私だけが動いても意味がないので、連休は休みます。設計や施工技術を生かす場面がなければ、自分たちで仕事を作るしかないのだが。
あれだけ提案書を提示して、相談者の予算の範囲内に収めたのに、返事もないとは、ふざけるなと言いたい。

日本人の民度が大幅に低下したということでしょうか。

私のほうの営業はうまくいかなかったようです。明日の相談が終われば連休になります。28日は支払いと雑用を済ませば夜からフリーです。167.png

[PR]
by neo-diy | 2017-04-26 14:41 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

大風呂敷を広げる業者を見抜くには

何かしらの工事を契約する際に、専門業者をどこにするかという悩みがあります。
私なりに、チェックポイントを考えてみました。
・ウェブサイトの内容が堅実であり、風呂敷を拡げていないかをじっくり読む。
・見積書など提案書を事前に提出させてチェックする。
・担当者が技術的な対策を打合せのテーブル上で手描きで説明できるかを見る。
・使用する資材のサンプル(私の場合は防音材)を触って確かめる。

特に大風呂敷を広げ、自分が絶対に正しいと過信する業者は止めたほうがいいです。
私の仕事の依頼者には、音楽家のほか、医者・看護師や監査法人の勤務者、会社の会計監査担当が多いのですが、過信と大風呂敷は危険だと言われました。
*医者は過信すると誤診につながりやすく、監査は相手の水増しや不備をチェックするのが重要ですから、彼らの意見は非常に貴重です。

また、ある循環器系医師に、家族にアレルギーや気管支炎の者がいるので、事前に使用する材料のサンプルを触らせて欲しいと依頼され、打合せの目の前に持参しましたら、とても信用され速やかに契約されました。
誠実な対応と説明が見たかったと言われました。

大風呂敷を広げないで、等身大の率直な説明や誠実な対応が、相談者の希望するポイントなのです。
ちゃんと見ている人は、業者の看板の大きさを評価するのではなくリスク回避や中身の正しさを見ています。
------------------
忘備録・雑記(暮らし、つぶやき)


[PR]
by neo-diy | 2017-04-25 08:23 | 事業者向けネタ | Comments(0)

近隣国間の紛争は自分の分野にも影響がある

現時点で影響の出そうな私の分野は木材製品と石油製品です。
今まで欧州木材がロシア経由で輸送されていたので、これが止められた時に建築業界は輸入材をカナダ・アメリカ、東南アジアに依存しました。

朝鮮や中国との紛争が起きると石油タンカーは輸送路を遠回りすることになり、その経費は石油価格にかかります。建築材料は未だリサイクル材だけでまかなうことはできないので、必ず値上げにつながります。
*問題が発生した数か月後に原材料が不足し、メーカーから値上げの通告を受けることになります。

PETウールやフェルト材は当面大丈夫ですが、合成ゴム(樹脂など)、アスファルト基材製品やロックウールが大きな影響を受けることになります。今までに円高・円安の大きな変動で、市販品および特注品の両方がここ数年間で値上げされました。
定価は見た目は変わらないのですが、仕入れ価格が値上げになるので、通販業者や仲介業者(代理店など)が小売価格を値上げします。

現在、見積りを提示している案件・契約案件は、差額が発生する場合があるので、できれば着工を早めてほしいのが正直な気持ちです。
私も見積金額を抑えているので、これ以上は自己負担はできません。

昨日の相談者には、社会情勢によって値上がりすることがあり得るので、提案書をご提示した後には、速やかに結論をください、とお願いしておきました。

業界としては出来る限りリサイクル素材の活用・効率化、新製品の費用対効果を向上させて欲しいものです。私の防音材は8割がたがリサイクル素材で出来ています。

[PR]
by neo-diy | 2017-04-23 11:04 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

今月の納品に注意

私の業界では今月納品のラストが28日です。ですが、再配達を依頼する場合には5/1または5/2になります。
また、廉価な配送会社ほど混雑するので、思わぬ遅延が発生するリスクがあります。

リスクを避けるには最終日の28日を避けて、26日または27日の納品にしたほうが良いのです。
私の関係では、1件だけ無茶を言う人が居て、間に合うかどうか微妙です。

私の取引先は提携業者の工場が4/29~5/7まで休みますので、谷間の5/1、5/2は取り次いでも動かない日です。あくまで受け付けるだけで発注は連休明けになります。

せっかくの連休ですから、休める人はしっかり休んだり、普段できないことを時間を掛けて過ごすのもいいでしょう。焦っても仕方ないです。

私の場合は、昨年は自分の注文した品物を受け取ることに充てました。
今年は書籍を注文したいと思います。なんとなくウェブ小説などサイトを見るより、書籍そのものを買ってじっくり読むのがいい。
---------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-04-21 07:50 | 事業者向けネタ | Comments(0)

大型連休中と前後の予定

大型連休中は仕事の問合せが殆どない分気楽ですが、都内のテーマパークや建築物保存館などに行くと、どこもいっぱいで、みんな旅行する予算がないんだなと実感します(笑)。
*私の場合は新しいデジカメを買うゆとりがないほど貧乏ですから、人様の事を言いえない。

話しは変わりますが、ウェブサイトのデザイン素材を元契約者(女性のデザイナー)に外注しようとしていたのですが、昨年のマイナスを補てんしたため予算を食いつぶしてしまいました。
このかたは数年前に自宅マンションの防音工事を契約してくださり、無事問題を解決することが出来たのですが、次はリビングの工事をお願いしますと言われました。

私と同様に自営業なので、「寝室の問題が解決したから、きっと騒音を我慢できると思います。これから景気も良くなるとは思えないので、これ以上お金を使うのは止めたほうがいいですよ。」とアドバイスしました。非常に誠実な若い女性でしたが、自分も資金繰りに苦労してきたので他人事ではなかった。
むしろ、何か仕事を発注したいと思ったぐらいでした。
*毎年資金繰りが厳しくて申し訳ない。予算を作ることができなかった。(正確に言えば、少し確保したのだが世話になっている提携先の大学の先輩に外注して使った)

ということで、休み中は昨年と同様に自分でデザイン素材を作りたいと思います。
写真撮影は連休の谷間または、その前に行くことを考えています。仕事の調整が出来れば早めに出かけたい。
一応4月27日の予約があり、これを済ませて翌日に行けるとタイミングがいいかなと。
仕事が入れば、もちろん28日までは普通に仕事をします。
*4/29・30、5/3~5/7が連休の予定。

今日は知人の看護師が来ますので、早くご飯を食べてから、手分けして掃除をしなければならない。178.png

[PR]
by neo-diy | 2017-04-19 07:07 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

小さな商いでも積もれば

先日、居酒屋の店主(元プロボクサー)と景気が悪いので商いが小さくなったと話したら、「ちりも積もれば山となる」という気持ちで商いをやってますと言われた。
*たしかに妙案はなく、地道に積み重ねていくしか方法はないのかも。

専属の職人の一人は、いま山梨の実家に帰っています。現場仕事の予約が途切れてしまい、彼は経費節約と実家のリフォームを兼ねて大工仕事をしています。
*いずれは親元に帰り世話をしなければと考えているようです。

私のほうも体に不調を抱え、遠方への出張はできなくなりました。そこで、国立での無料相談を含めた面談の予約を定期的にとるようになりました。
*今月はたぶん、22日の相談がラストになると思います。

昨日は仕方なく出張しましたが、本当は定休日を守らないと、また足(整形外科)のほうが悪化します。

小さな商いでも体への負担が少なければ良いと考えているので、徐々に現場仕事が減っています。
ピーク時は月に2・3件の現場を同時並行で動かしていましたが、もう体力的にできません。

そこで、考えたのがサイドビジネス的なページの拡充です。
現在使用している職人のアカウントを活用して、DIY+防音材ページを検討しています。昨日の現場でも分かったのですが、失敗する現場は防音材の選定自体が間違っていることが多い。

需要そのものは最近の問合せ状況から見て、かなりあると思います。問題は取引先が高齢化しているので、特注品の一部が供給停止になるリスクがあります。
供給できる限りは続けるつもりですが、プライベートブランドは月に400枚程度発注しないと確保できないと言われ、倉庫の確保も含めて、今までの値段では採算割れします。

理屈では可能性のあることも、自分の資金力や取引先の後継者不在のため、いつまで小さな商いを続けることが出来るのか私にも見えません。

とにかく存続できる間は、小さな商いでも積み重ねていくしかないのかなと思います。
*私の主力取引先は半分が提携工場に裁断加工と梱包を外注しています。ほんと業態は零細です。だから廉価で出荷できるのですが。要するに大手企業に比べて良心的な価格設定をしている。
-----------------
忘備録・暮らしの雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-04-17 07:46 | 事業者向けネタ | Comments(0)

遅れて満開になった桜の並木

この前の木曜日に、買い物の途中で通った鉄道高架沿いの歩道の桜並木が、一列だけ他の桜よりも約1週間遅く満開になっているのに気づきました。

偶然デジカメを持っていたので、晴れ間の一瞬の逆光状態で撮影しました。ほんとうに「鈴なり」状態でした。いまの時期はサトザクラ、シダレザクラなどの八重桜が満開に近づいています。
*それにしてもデジカメの感度が悪すぎ。
(写真はソメイヨシノ)

e0319291_05071632.jpg

e0319291_05494100.jpg


[PR]
by neo-diy | 2017-04-15 07:59 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

予想通りと予想外の件がありました

昨夜はご提示した提案書と契約書案に対するご了解のお知らせがありました。遠方の案件です。
*明日、地元の施工業者と打合せをされてから見積りの最終調整をされます。
私のほうの担当業務の契約書、施工説明図は近日中に準備することになりました。今までの誠実なやり取りから、予想通りの手ごたえがありました。

一方、色々と提案したにも関わらず連絡が途絶えた件があり、これは予想外でした。それは前向きに検討されるという約束があったからです。この件はまったく見通しが見えなくなりました。

施工チームのリフォームの話も結局うまく行かなかったようで、なにも連絡がありません。

次の土曜と翌週の土曜は、国立のいつもの場所で相談があります。
昨夜までに他の予約はありませんでしたので、今月は上記の件だけで終わるかもしれませんが、電話での問い合わせ、地元建築事務所からの相談の件もありますので、先月からのウェブサイト更新や記事の投稿には、しっかり反応がありました。

方向性には間違いはないという確信がありました。継続して情報を発信する努力をします。

今年の大型連休は、5/1と5/2は一応通常の仕事をする予定ですが、何も予定が入らなければ何か趣味的な?ウェブページを作ろうかと考えています。
----------------
忘備録・暮らしの雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-04-13 08:37 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧