<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休みと取引先

だいたい取引先の夏休みが決まったみたいです。
*うちの職人は盆休み4日間しか休まないと思います。(今までが暇でしたので)

建材メーカーなど取引先は工場が8/11~8/20停止しますので、これに合わせて交代で夏休みをとるようです。

私の場合は一人で仕事をしているので、8/11~8/16まで完全に休みで、相談業務は特段の予約がない限り、8/20まで休むと思います。

メーカー工場は普段がけっこう忙しくてハードですから、夏休みくらい、しっかり体を休めないともたないです。

私のように仕事を代行してくれるスタッフが居ない自営業は、今年の酷暑を考えると、8月までは仕事をゆっくり、確実にこなしたいです。

お金はなくても、体が元気で時間さえあれば、それなりに散策しながら街ウオッチングが楽しめます。
*衝動買いを抑えるのが大変ですけどね(笑)。

先日、通販で選択ミスして過去に購入した書籍をダブって注文してしまいました。。いやー暑いとケアレスミスが出ますね。
*こんなこと、初めてです。(高くない本で良かった・・・)
*図書館にでも寄贈しようかな。


[PR]
by neo-diy | 2017-07-30 07:05 | 暮らしの雑記 | Comments(0)
不思議なもんで、消耗品が故障すると連鎖して故障し、ついに来週まとめて交換・修理することになりました。軽くPCが買える金額ですが仕方ないです。
*これに来月退院予定の家族の入院費・治療費をまとめて精算すると、かなりの金額です。

また、相談者の打合せを知人の店で行ってきた分、仕事の経費もなくなりました。すでに昨年分以上の会議費・接待費を使ってしまいました。

さらに悪いことに、契約案件の大半が来月中旬以降でないと入金がないため、運転資金が取引先の資材費用に消えてしまい、動けなくなります。

夏休みを目前にして、自己資金がトホホ状態で外食すら節約しなければならないという、極貧生活になりそうです。142.png

夏休み中は、手持ちのDVDや読書、それに無料動画を見る事しかできないかも?要するに現金買いはできないので、どうしてもという時はクレジットカードで買い物できる店しか利用できないということですね。
*カード払いは好きではないので、たぶん我慢すると思います。

今年はやむを得ないとは言え、もう少し倹約して過ごせばよかったと、後の祭りです。
----------------
忘備録・暮らしの雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-07-27 07:54 | 事業者向けネタ | Comments(0)
いきなり内容を変更してきた相談者に振り回されていましたが、昨日それも修正して再提示しました。

余りにも新築業者がお粗末なので辞退しようとしていた案件も相談者が強く依頼されるので、お受けする方向で検討しているところです。

夏休みまでに、あと1件だけ相談予約をお受けすることにしました。他に相談される専門業者が居ないということですので「そこまで言われたら、逃げるわけにはいきませんね(笑)」
*真剣なご相談には前向きに取り組みます。

本当は8月後半以降の東京方面の現場仕事が欲しかったのですが、連絡が途絶えました。

現在は新築計画の生活防音や音楽教室の相談が多いです。すべては依頼者の資産活用や商いに関係した案件です。

これから木造新築は、このような相談が増えるというか、すでに増えています。
*中古物件は改造してピアノ教室などを併設する件が多いようです。

私も相談者のお話は興味がありますので、夏休み前なんとか日程を調整してお受けする方向で対処したいと思います。

[PR]
by neo-diy | 2017-07-25 08:09 | 事業者向けネタ | Comments(0)
昨日は前日の酒が残り、昼まで寝てから動きだし、今日の消防設備点検のために少し掃除をしていました。(深酒になったのは理由があるのですが)
私の部屋とそのフロアの火災報知機、避難梯子の点検が終わり、いまは静かになりました。

先週はいくつかの件の約束をして相手に下駄を預けたところで終わり、明日から具体的に仕事が動き出します。うまく行くかは分かりませんが、次の金曜日には大学の先輩(提携先)と知人の居酒屋で食事をしながら打合せを行う予定です。
居酒屋(羽衣町、西国立駅より徒歩9分)

何を打ち合わせるのかと言うと、新しいコンサルティングメニューとウェブサイトの追加ページのことです。お互いの考え方のすり合わせとページに盛り込む基本事項、キーワードの設定です。
たぶん、提携先との打合せは問題なく進むと思うので、主に互いの近況報告など気楽な話が中心になると思います。
*提携先は私と違い、老後の蓄えがあるし、焦って働く必要もないので、事業メニューは妥協することなく、必要な内容と価格設定を淡々と検討するだけです。

私としては職人の問題や取引先のダンピングが気になっているので、まっとうで確実なコンテンツを作りたいと考えています。安易なページは読者に違和感を持たれるだけでなく、説得力を失います。
目先の利益に囚われたウェブサイトは中期的に見てもマイナスです。
*のれん分けの件は、職人との考え方や温度差が大きく、実現性は低いと見ました。

設計・施工技術は私一代限りで消えていくかもしれませんが、それはそれで良いかもしれない。
自営業も長くて、あと12年だと思ってますが、私の業界は技術的には13年前と変わっていません。この先もあまり変化なく、業界の課題は残ったままでしょう。
むしろ、業界のウェブサイトのコンテンツは希薄になり、専門家のコンテンツページは検索に出てこないので、退化するのではないかと予想しています。
-----------------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-07-23 14:23 | 事業者向けネタ | Comments(0)
現在は提携建築士は、大学の先輩一人になっていますが、事情があり遠方への出張が出来ません。

そこで、東京23区内・多摩地域および周辺部における物件調査や立会い業務を委託し、私が音響・防音設計及びリフォーム工事を手配するというスタイルを検討しています。

そのための特設ページを、主にピアノ教室など「音楽教室」を木造建物(ご自宅を含む)に併設するサポートを行う業務として作りたいと思います。
*物件を購入する前の建物チェックやご自宅の改造をする前に補修すべきところを調査することを考えています。

他の専門業者が防音工事を行った物件の相談をお受けすることがあり、大半が音漏れや建物の補修の件です。要するに専門業者は防音室の工事しか頭になく、建物の寿命や安全性を軽視する傾向があります。
これではせっかくの木造建物が台無しになります。

一方で、音楽教室の防音室について無知な大手住宅業者が、施主様と意見が食い違い案件が止まっている現場があります。
この時点で妥協すると、問題だらけの音楽防音室になってしまい、営業に支障が出ます。
このようなリスクを回避するためのコンサルティングや調査もお受けしています。

これも特設ページに追加したいと考えています。

現在、契約案件が同時に動き出したため、新規の無料相談は休止し、防音相談も内容によって選別させていただいています。
-----------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-07-20 07:40 | ウェブページ | Comments(0)
私が扱う特注品(メーカー工場の受注生産品)は、類似品に比べて廉価です。それは住宅・建築業界の製品ではなく土木、車両・機械設備、畳業界の制振材など異分野のものです。
一般建材メーカーや防音建材メーカーとは別ルートで生産されているからです。

しかも、私のウェブサイト以外に少量で現場に支給している専門業者はなく、価格変動も少ないという特殊事情があります。
取引きを安定化させるのは非常に大変なのですが、現状では費用対効果の高い製品を確保できています。

このため薄い防音構造の木造住宅や防音室に適用できるわけです。使用体験者や担当現場における計測、メーカーの実験データなど客観的な数値・体感をもとに独自の設計・施工仕様を作りました。

費用対効果を高めながら、コストを抑えることができるのは、私がすべての運営サイト・ブログを自分で構築しているので、広告経費を上乗せしてないためです。

他の業者は広告費用やウェブサイト構築費用を外注費として計上し、その分を製品などに加算してます。それが普通のやり方なのですが、私の場合は完全自営で商いをしているので、取引先の中でも特殊です。

また、市販品を使って防音設計を担当した現場もあり、特注品との効果の差を体感しています。

何事もDIYでやってみないと自分で納得できない性格なので、先輩建築士に現場監理を外注する以外は、すべて職人の手作りを基本としています。
このため大手防音建材メーカーの施工要領の間違いにも気づきます。

どんな分野でもそうですが、手間を惜しむような工法は必ず弱点があります。

[PR]
by neo-diy | 2017-07-19 07:37 | 住まいの防音 | Comments(0)
お知らせブログで無料相談をしばらく休止すると公表しましたら、メールや電話の問合せが来なくなりました。私のほうは構いません。

すでに秋口までのスケジュールが決まっており、送料も旧料金による適用は契約案件限定ですから、8月からは通常料金になります。
これ以上、経費負担で自腹を切るのは限界ですので、知人のアドバイスにしたがい、案件を選別することにしました。

どうやら、電話とメールで問合せされていた人は、このブログには投稿されるつもりはないみたいですね。

5年位前までは、けっこうブログに質問を投稿される人が多かったのですが、最近は減りました。

先月から今月まで、たくさんの無料相談をお受けしましたが、一応夏の間は、お休みすることにしました。

もちろん、緊急性などに応じて個別に対応しますので、お気軽に御問合せください。
相談・問合せページ

それにしても、すごく暑いです。みなさま熱中症にお気を付け下さい。
--------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-07-16 07:40 | ウェブページ | Comments(0)
本日の午前をもって、2017年8月までの無料相談を終了しましたので、今後は当ブログでテーマ別に投稿しますので、ご質問のあるかたは、該当する記事に投稿してください。
*お一人に付きご質問は2つまでとさせていただきます。
*投稿は匿名にしてください。製品名や業者名は伏せてください。宣伝または迷惑行為は運営者の判断で削除させていただきますので、ご注意ください。
メールまたは電話での無料相談はお受けできません。

昨日は木造賃貸住宅の専門誌の記者に取材協力をしましたが、なかなか幅広い話が出てきました。マンションの生活防音の話から具体的な防音材の種類や性質まで多岐にわたるものでした。

木造賃貸住宅のオーナーへの情報誌ということで費用対効果や防音工事の事例についてご説明しました。
*9月に取材記事が掲載されるようです。

大手の複数のメーカーが販売する防音材について施工要領そのものが間違っている事例があり、具体的に問題点を説明しました。

手前味噌で恐縮ですが、上記の記者とライターがネット上で専門家やサイトを検索した結果、自分たちが求めるコンテンツはほとんどなく、本当に厳しい業界なんだと認識されたようです。

では、当ブログをお気軽にご利用ください。
------------------------
【追記:2017.07.14】
防音職人のウェブサイトで扱っている防音材のご質問にもお答えできます。
*一般的な防音材についても、約22年間の経験から出来る範囲でアドバイスします。

[PR]
by neo-diy | 2017-07-14 07:07 | 住まいの防音 | Comments(0)

確実に一つずつ進める

これだけ暑いと無理しても夏休みまでもたないので、優先順位を付けて完了したものからマーキングしながら進めることにしました。

日程などが確定したものや契約順に作業しながら、発注も夏休みをにらみながら仕分けしています。

今日は、ある賃貸住宅専門誌の記者が取材に来ますが、自分の頭の中を整理することと、世の中の情報に触れることを目的にしてお受けすることにしました。

取引先でも良いと言われましたが、取引先の建築士では、いきなり自分の理想論を振り回して、記者を混乱させるのが目に見えていますので、私が担当することにしました(笑)。
*一応、個人名ではなく屋号で取材源を記載することになりました。

そのほうが検索するユーザーやオーナーにとって分かりやすいと思い、所在地を「東京」と明記して、地方のかたが勘違いしないように配慮します。

あともう少しで、地元の新築防音室の施工図などが完成します。このあと、今月着工の契約案件2件の施工図を作ります。

とにかく無理のない様に着実に進めて行くだけです。ウェブサイトの作業は中断しています。

余談ですが、今週は変な問合せがあり、○○○は分かっているんですが、教えてくださいという電話が2件あり、どうやら私のウェブサイトを丸暗記して?しゃべっているようでした。。
*わかってんなら聞かなくていいよ(笑)。
そういえば、相変わらず無断流用して、切り貼りしたようなウェブサイト(まとめサイト)が検索の上位にいます。
--------------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-07-12 07:51 | 事業者向けネタ | Comments(0)
大学時代は学科の教授に論文能力など国語力を身に付けなさいとアドバイスされ、会社勤め時代は専門分野だけでなくPCスキルの重要性を痛感してきました。
*ちょうど会社を辞めて独立する頃(14・15年前)は、ウェブサイトやPCソフトを活用したビジネススタイル転換への端境期でした。

現在においても国語能力は重要であり、これがないと自分で運営するウェブサイトも作れないし、ブログ投稿も満足にできません。
*私の分野では、とくに分析レポートをクライアントに提示することが重要なため、論文能力は不可欠です。

私のウェブサイトは、会社勤め時代のコンサルタント業務のスタイルが色濃く出ています。
そういうこともあり、手加減して記述してはいるものの、どうしても硬い表現になりがちです。
*国の機関や役所に提出する報告書のくせが抜けないです(笑)。

うちの職人が独立した時に苦しんだのが事務能力です。見積書など提案書が作れない、説明図が作れないなど基本的なスキルがないのです。
独立するまでは会社が全部作っていたので、当人はまったく勉強も努力もしていなかった。職人でも、独立するなら事務・経理をある程度知らなければ営業できません。
*私の傘下に居る時は、私がひな形を作るので何とかできますが。

相方の職人が言うには、一人ではできないだろうから、私のところから独立すること自体が無理なのでは?と言っています。彼は厳しいことを言っていますが、約20年ほど付き合っているから分かると言います。そう簡単に国語能力やPCスキルが身につくわけないと。

ただ、ウェブサイトは外注するという手段もあるので、企画次第では運営可能です。

ちなみに取引先の年配の建築士は、ブログが使えるようになるまで1年以上かかりました。120.png
個人差があるので、必要に応じてPC教室に通うなど努力が必要です。
*私の場合はPC教室のコースを1回目でくびになりました・・・あまりにもコースメニューを逸脱するというので「ご自分でやってください」と言われました。182.png
--------------------
忘備録・雑記

[PR]
by neo-diy | 2017-07-10 07:46 | 仕事の回想・自分史 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy