ウェブサイトを注意深く見る人

毎年の事ですが、私のウェブサイトをじっくり読んで、注意事項や営業時間・曜日を確認する人は、的確な問合せをしてきます。
そして、見積りなどが折り合えば、高確率で契約になります。

昨日発送した地方の案件は契約になります。
現在、提案書作成中の2件の依頼者は、だいぶ前から私のホームサイトを見つけて、他の業者と違いを分析していたという話です。

じっくり読んでも分からないことは直接会って確かめようとされました。こういう人がトラブルもなく無難に目的を達成できると思います。
焦る人はミスが多く、契約直前になって私が指摘した時点でキャンセルする人もいます。

最初からウェブサイトに明記してあるし、防音材の説明、金額も明示してあります。足し算・掛け算ができれば、送料以外は誰でも計算できます。
手前味噌ですが、他の業者に比べて解説は多いほうですし、送料も路線便(重量物の配送)としては廉価です。

私がいくらウェブページに説明しても、読まない人には対処できません。
今年、電話などで何度も連絡してきた数件は、結局連絡が途絶えました。こういう人にはウェブサイトも通じないでしょう。直接会ってもダメです。

とんでもない安い金額で工事をやろうとして驚きます。他の業者が逃げた理由が瞬時に理解できました。まったく人を馬鹿にした内容でした。
しかも、御自身は事業者だそうです(笑)。社会人として、やっていけない人のようです。

ウェブサイトは、相談者のレベルを見抜くためのフィルターの役目をします。
とにかく、いつのまにか契約案件+予約案件がたまりました。
作業中案件
ありがとうございます。引き続き、どうぞよろしく。現在、順次作業中ですので、お待ちください。
*製品の単価や施工要領などを確認中です。仕様書も作成中です。
---------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
# by neo-diy | 2017-11-14 08:04 | ウェブページ | Comments(0)

今週は色々と忙しくなりそうです

先週の相談とご返事いただいた件の準備のため、今週は忙しくなります。
*無料相談を休止しましたので、その分、時間が出来ますので、間に合うと思います。

来月の中旬から新年にかけて予約が入りました。1月の中旬からは先約の件が決まると思いますので、2018年の3月上旬までは、うちの職人チームの仕事は確保できそうです。

私のほうは個人的にお受けした、信州の案件が今週契約になります。

あとは、知人の店に何回か義理で行かなければなりません。
*契約を知人の店で交わすこともありますので、当然ですが食事を用意します。

土曜日の依頼者には、海鮮ちらし寿司を出しましたが、評判は良かったです。
*私のお勧めの一品です。

それから、そろそろ歳暮の準備をしなければ希望する品を確保できなくなります。

電子レンジが調子が悪くなり、回転皿がちょっと重いものを載せると動かなくなりました。
*某○菱ですが、冷蔵庫は2年で壊れ、5年前に日立の製品に交換したのですが、調子はいいです。

あれも、これも交換したいと思うのですが、すでに今年は浴室の換気扇、リビングの照明器具で予算を使ってしまいました。
*靴は古いのを下駄箱から引っ張り出し、補修用のクリームを塗って磨きましたら使えるようになりました。あとは防水剤と靴底敷きを買えば、来年の春までは大丈夫そうです。

最後に余談ですが、メールなどの無料相談は休止と明記しているのに、それを守らない遠方の人からのリクエストです。とても面倒です。この地域の人は自分勝手な人が多く、毎年のように同様な問合せが来ます。地域性?なのかと思うくらいひどい。
*質問に答えると、また次の質問をしてくるので、今日はきっぱり断ります。

[PR]
# by neo-diy | 2017-11-13 07:34 | 事業者向けネタ | Comments(0)

防音相談は一応、今日まで(2017年)

年内の防音相談は、とりあえず予約をいただいた件で終了する予定です。
昨日のかたは有料相談であり、後日、施工担当が現場をチェックして年内の作業は終了し、改めて工事範囲を設定のうえ見積ります。

今日の相談内容と日程が決まれば、これで来年の3月中旬頃まで予定が入りそうです。
他のマンション・木造案件は、連絡が途絶えたのでキャンセルとみなします。
*返事をしない人は、他の業者を探しているのかもしれないが、約束を守らない人は・・・ろくな事はないと思います。

昨日の相談者に言われましたが、難しい案件の事例集みたいな本を作ったらどうでしょうか、という話が出ました。そのかたは日ごろコラムなどをメディアに出しているので、文章を作ることに抵抗がないというか、事例などの記事がネット上に少ないことを不思議に思っておられるようでした。

私も昨日の相談案件に近い事例がネット上にまったく公表されていない業界の現実を説明しましたが、要するに業界にとって都合の悪いことは誰も書かないということかもしれないですね。

専門書を書くには相当な時間がかかるし、自費出版では経費の問題があるので、私には出来ないと思います。現役の技術者は、日々の仕事に追われ、なかなか時間を作れないものです。

今まで私がブログに投稿したり、ホームサイトに記載した事例に補足すれば、確かに書籍にするだけのネタはあるでしょう。でも、それを公開したら、すぐに盗作・無断流用する業者が出てくると思います。
*実際に防音職人のコンテンツを盗作する輩が居ます。

せっかくのお話でしたが、本の件は封印することにしました(笑)。
今日の相談者はマンションではなくて、木造住宅の防音室です。シアター・カラオケ室に改造したいというご希望です。
---------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
# by neo-diy | 2017-11-11 07:57 | 事業者向けネタ | Comments(0)

へそ曲がりな?商いポリシー

専属の職人には当然だが、契約金額が大きいほうの案件を受注してくださいと言われる。
もちろん、普通の業者なら、そうするのが当たり前だと思います。

その当たり前ができないのが私です。

昨年の秋頃、約500万円の契約案件(IT産業の役員からの依頼)を打診されましたが、先に手を挙げていただいた約140万円の木造防音室(プロのピアニストからの依頼)を私は優先しました。
*簡単に言えば、前者の依頼者の態度と前提条件が気に入らなかった。

それは人間性、誠実さを見て判断したからです。後者の依頼者は、すぐに契約して下さり、1月に完成し、3月に音響チェックに行きました。
*非常に有意義な時間を過ごせました。

商い的には利益は少なかったですが、モチベーションが上がりました。経験的にも汎用性の高い工法を試すことができて、専門的な世界が広がりました。

今でも自分の判断に後悔はしていません。私の運営する「防音職人」は金額の大小で契約を決めるのではないです。依頼者の中身で決めています。

現在工事中の現場は、依頼者の中身・取組み姿勢がよく、偶然、契約金額が大きくなるほど現場の施工面積がでかい。職人たちは、この件で、しばらくは生活できるし、年を越せます。
昨年のように、餅代を私が自腹で与える必要がないので、今年は昨年よりも経済的には楽です。

さて、一部振り出しに戻り、来年の仕事を探さなければならなくなりました。

[PR]
# by neo-diy | 2017-11-09 08:46 | 事業者向けネタ | Comments(0)

マンション案件は終了になるかもしれない

現在、相談を受けている件が契約にならない場合は、これをもってマンション案件は楽器防音のDIYを除いて終了する予定です。
*かなりの時間をかけて提案書、見積書などを作成中ですが、採算が確保できそうにないです。
*他の専門業者ができないことを諸経費を抑えながら実現する努力をしてきましたが。

もう私のモチベーションが保てない感じです。
職人を食べさせるために商いをしているのではないので、いずれは業態や事業メニューを変更する予定でした。西国立・国立までお出でになれるかたの有料相談と音響・防音設計にしぼろうと思っています。

体力的にも遠方の現場チェックは、もう無理です。今年は数件、特別にお受けしましたが、来年はやらないと思います。
*地方のコンサルティングは、従来通り続けます。

一部の取引先も高齢になり、もう従来の業務を続ける気がないようです。特注品も、その人が担当している製品は、来年はどうなるか分かりません。
ただし、木造建物に使用する特注品は確保しました。すでに今年の春から防音室で活用しています。

木造であれば、今後も防音工事を含めて普通通りやります。これが本業ですから。
マンションは他に対応できる取引先がないので、無理して受けてきましたが、そろそろ限界に近づいているようです。マンションの生活防音は難易度高い上に、予算が厳しく、他の業者も逃げて行きます。

相談案件も、まだ確約はいただいていないので、キャンセルされるリスクがあります。
今週には結論がでるでしょう。

ちなみに理論的に問題構造を分析できているのは私だけですので、他の業者には設計施工は無理だと思います。→防音の課題
もう、検索にも、このページは出てこなくなりました。
専門的な情報を埋没させているのは、検索エンジンそのものです。
--------------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
# by neo-diy | 2017-11-08 07:33 | 住まいの防音 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧