月曜日って嫌ですか

サラリーマンや学生は行くのが嫌だと言う人が居ますが、それは職場や学校が居心地がよくないということかもしれません。
私の場合は、自営業ですから出張や打合せがない限り、いつもデスクの前に座って、メールをチェックしたり、資料・提案書などを作ったりします。
*ほとんど一人です。

通勤通学の問題は移動時間ですね。東京の場合はものすごい混雑で、本を読むスペースもないです。
*私も15年前はそうでした。

私は自営業であり、定休が日曜・月曜、祝日ですが、予定が入れば月曜に限って、仕事になる場合があります。今年は無能な新築業者のおかげで大分月曜がつぶれました。
その分、土曜を代休に充てるのですが、そのときの状況に応じて決めます。

月曜の午前は私にとって、その週の予定を確認したり、問合せの返信の緊急性などの判断に使います。
そして、近所の知人の店でランチを食べるのが、いつものパターンです。
*知人の店:海鮮居酒屋(平日月・水・木のみランチ営業)

通勤時代は、その日のスケジュールや翌日の件を思い出し、憂鬱になったものです(笑)。
体が元気なら、前に進めますので、定年が近い人、独立する人は目的をもって、移動時間を考える時間に充ててはどうでしょうか。
*先日、同じマンションの居住者を見たら、白髪で老け込んでいました。すごく元気がなさそうで、声をかけるのを止めました。入居から22年経過し、私と同じ世代のはずですが、余りの老け込みに仕事は?どうしたのだろうと思いました。もしかして定年?

人は目的がなくなると、老け込むといいます。私の会社時代の元社長がそうです。現役時代は若く見え、白髪もなく髪の毛も沢山ありました。今では頭が薄くなり、おじいちゃんに近づいたと、先日、大学の先輩(提携先)から聞きました。

そういう人には、月曜とは、ごみを出す日ということぐらいしか関係ないのでしょう。
月曜の過ごし方で、その人の活動力が分かります。
----------------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
# by neo-diy | 2017-11-06 07:34 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

今日は難しい作業をする前に考えてみました

昨日はメールの返信だけして休みました。天気が良かったので、少し雑用を済まして、ゆっくりしました。
*ネットスーパーの商品も受取り、この連休中は足ります。

今日から今まで準備してきた、ある難しい案件の提案書・見積作業を本格的に始めます。先週から昨日までは、例外的に設計図を先に作っていました。
というのは、詳細な施工図を作らないと、金額が大きくぶれるほど施工面積が大きな現場であり、内容的にも難しい案件だからです。
*ほぼ通常の業務の2件分あります。

現在、工事中の地元の防音室に次いで今年2番目に難しい現場になりそうです。ただし、私の利益はあまりないというマンション案件です。
*依頼者が誠実なひとなので、無理してお受けしました。

昨年からマンション案件に限定すると、私の収支はマイナスになっています。要するに自分の実働日当分を確保できていないのです。普通の企業なら撤退する分野です。

依頼者と職人の仕事を確保するためにだけ受けた案件です。
この分野は、実は私が先端を進んでいたもので、自営業歴の半分を費やして実践と研究を重ねてきたもの。しかし、ここ数年、予算が厳しく利益にならないので見送っていました。しかもキャンセル率が高いマンションはリスクがありすぎます。
*検討に時間をかけたあと、平気でキャンセルする人が続出してマンション住民の民度が低下していることが分かりました。

他の専門業者は、ノウハウそのものがないので、受けたがらない、分からないから工事の契約をする前に逃げます。逃げないのは取引先の建築士だけです。

提携先の建築士は「あなたが止めるなら、この分野はお終いにしましょう」と言いました。
私が利益を生み出せない案件は、一緒にやる意味がないということです。

先日、知人の居酒屋で寿司を食べながら、そういう話をしたのです。これからは木造建築の案件を頑張って受注しましょう、という結論になりました。
*残念ながら、彼の担当業務がなかなか受注できないのですが、なんとかしたいと思います。
*たぶん、工事中の現場チェックを手伝ってもらえると思います。写真撮影も大事ですから。

今回の案件(分野)は、これが最後になるかもしれません。後悔の無いように提案書を作りたいと思います。本当に難しい世の中になったものです。
182.png
--------------------
西国立から情報発信(※休眠中のブログの活用を検討中。昔使っていたものです)
暮らしの雑記帳

[PR]
# by neo-diy | 2017-11-04 08:10 | 事業者向けネタ | Comments(0)

スマホとPC

国産PCメーカーが苦戦し、国外のメーカーと提携するのは理解できるが、これはスマホのユーザーが増大しているという理由だけではないと思います。

エプソンのように廉価PCの販売と高性能PCを仕分けして戦略的に事業展開している企業もあるわけだから、やり方次第だと思う。

廉価PCはディスプレイ込みで6万円台が多く、ネット料金は光回線でも4000円程度なので、スマホが多少PCよりも安くても、ネット料金などを加算すると、使用期間が長くなれば月額の維持費はPC・ネットのほうが安くなります。
*スマホよりPCの寿命のほうが長い。
*ちょっとした家電製品並みの価格なので、用途さえ明確ならば需要はあるはずです。

学校教育にもPC利用の授業がありますが、たぶんPCの必要性を十分には教えていないのだと思います。
*ネットとメール、ゲームだけならPCの必要性を感じないと思いますね。

PCの場合は接続やセットアップがめんどくさいというユーザーも多く、出張サポートを含めて、うまく対応できると購入しやすくなります。私の仕事の資材もそうですが、使い方と特長をちゃんと説明できれば購入する人が増えます。

PCメーカーは、本当に売り上げの不振理由が、スマホだけなのかリサーチして分析する必要があると思います。

インターネットTVチャンネルが増えれば、テレビもいらなくなる時代が来ると、私は見ています。

[PR]
# by neo-diy | 2017-11-03 07:35 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

昨日急にアクセスが増えた

昨日は記事を投稿していないのに、急にアクセスが増えました。訪問者数はいつもと変わらないのに、閲覧回数がいつもの4倍程度ありました。

おそらく、私の返事を待っている人や、これから相談しようとしている人が繰り返し見ているのかもしれません。知人はいつものことなので、何回も記事を読みに来ることはないです。

当ブログは余り本業の専門的な記事は書かないので、あくまで雑記です。
昨日見に来ていただいた人たちは、大したこと書いてないなあ、と思われたことでしょう。
*本業のウェブサイトのブログ以外は、そんなに真面目に書くわけではないので、こんなもんです。

読んでいただきたいブログは、あえて言うと次の2つです。
木造住宅・防音室
防音事例

この2つのブログは、私の業務用のホームサイトを作り直した頃に立ち上げました。

その他、遊びでいじっているブログがいくつかあり、時々更新しています。
暮らしのサテライトページ(写真中心)など
最近、写真を撮影する機会が少ないので、あまり更新していません。デジカメも感度が良くないので、イメージ通りの画像が撮れません。

ときどき、このブログのアクセスが増えるのは、キーワード検索ではないので、お知らせブログからたどってアクセスされている人でしょう。
私のウェブサイト・ブログは数が多いので、迷路のようだと言われます(笑)。
----------------------------
暮らしの雑記帳

[PR]
# by neo-diy | 2017-11-01 07:31 | ウェブページ | Comments(0)

秋空のなか新しい現場が始まる

うちの施工チームが担当する現場が今日から地元・国立で始まります。
*台風は東京から遠く離れ、晴天になりました。

秋らしい青空の中、現場に向かう職人たちも施主も気分が良いでしょう。
*私のほうは早くも坐骨神経痛(右足)が疼きはじめ、鈍い痛みと右足ふくらはぎに痛みが出てきました。
*再度、整形外科でストレッチの指導などを受けなければならない。

デスクワークや立ち仕事を控えれば、今のところ痛みは治まりますが、昨年の記憶と似ています。
*念のため、今日の現場は行きはタクシーで移動する予定。

今日の現場は、当ブログでも重要性などを投稿してきましたが、依頼者の引っ越しの予定があるので、11月の下旬には概成見込みを提示して、引っ越し可能な日程を決める必要があります。
*グランドピアノ搬入は防音室が完成してからになります。

依頼者は来年にはピアノ教室をスタートされますので、家具やインテリアの準備期間を含めて少し余裕があったほうがいいと思います。

今後は、もう台風が上陸することはないと思いますので、年内は予定通りに進むはずです。
それに多量の資材を今週中に大半入れますが、天気は良さそうなので大丈夫と思います。

無事に工事初日を迎えることができそうです。
*もう少ししたら出発します。
------------------------
暮らしの雑記

[PR]
# by neo-diy | 2017-10-30 07:02 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧