返事もしてこない建築士が多い

うちの提携先の建築士や知人建築士がよく言いますが「同じ業界ながら、自分の希望に合わないと返事もしてこないのが建築士だ」と。(笑)
*昨年も今年もそうだった。そういう人種が多いと思うしかない。

建築士のモラルは弁護士並みに低下しているようで、ほんとうに注意が必要です。

私の関係のベテラン建築士たちが言うので間違いないでしょう。よくそんなレベルで仕事を受注できるのか不思議。たぶん、大半は会社勤めか、建築業者に食べさせてもらっている建築士ですね。

私の相談案件の半分は、建築士の設計ミスなど失敗現場の相談か、依頼者に信頼されないので私のほうへ相談にお出でになるケースです。
*最近、このようなケースが増えている。

ちなみに私の先輩建築士は、弁護士経由で仕事を紹介されることが多く、良い人脈を持っているようです。
*不景気にも強いです。一番困るのは年長者の建築関係者から相談される案件で、依頼者本人は動かないらしい。口は出すが。

建築士は、自分はしっかり依頼者から報酬を受け取るのに、私への相談にはお金を使おうとはしない。
どうしたら、タダで教えてもらえるのかに頭を使う(笑)。
*ほとんど電話とメールですけどね。

自分の努力で新しい知識や経験を手に入れるという気構えがないんでしょう。
まあ、私は建築士のレベルが低いお蔭で?相談が増えるのですが。施主にとっては不幸なことです。
-----------------------
暮らしの雑記帳


[PR]
# by neo-diy | 2017-10-19 07:59 | 事業者向けネタ | Comments(0)

新築住宅の防音室でミスした新築業者

ある大手の住宅メーカーが新築する木造住宅の現場が竣工間近で、今月末には私のほうの防音室施工チームが引き継ぐのですが、今日まで色々と新築業者の無駄やミスが重なり、余計な手間がかかりました。

建築の事や現場が分かっていない営業マン、現場に指示ミスした建築士の不手際で、あやうく重大なトラブルになりかけたのを、私が念のために施工担当に指示していた連絡で現場をぎりぎりのタイミングでチェックしました。
*床のレベル設定が間違っていました。

営業マンは、内窓のサイズや色を私に聞いたり、無駄な打合せを何回もセットするだけで、肝心なポイントを大きく外し、ほとんど役に立たない。
大手の看板をもって仕事をしているスタッフは、連携もなくバラバラで技量不足です。

この現場は春頃から依頼者と打合せをしていたので、依頼者も私の伝える重要なポイントを理解していました。ですから新築業者のミスには大分がっかりされていました。

去年から大手新築業者の現場をいくつか担当していますが、問題なくスムーズにできた現場はほとんどないです。このようなお寒い業界だから、新築の防音室はトラブルが多いのです。

私への相談は、今回の現場のように設計段階から依頼されれば何とかできますが、完成してから相談された件は、改善するのに、一部解体したり無駄な費用が発生します。

9月に完成した地方の防音室改善工事も、竣工後の相談でしたので、大分無駄な費用がかかりました。でも、問題を解決できたので、良かったのですが。(これも新築業者の失敗現場)

公開したい事例が今年はいくつかあり、すでに契約者にも了解を得ています。ネタが沢山あるということは、それだけ問題のある現場を担当したというオフレコの話があるわけです。
しかし、依頼者のみなさんが他の困っている人の参考になればということで快諾いただきました。

今回の新しい現場は大型の防音室であり、前例のない多量の防音資材を使います。
この件だけで、小冊子が作れるほどの内容があります。
----------------------
暮らしの雑記

[PR]
# by neo-diy | 2017-10-17 07:40 | 住まいの防音 | Comments(0)

打合せには自分の好きな料理を用意

知人の居酒屋での打合せは、基本的に17:30からなので夕食を少し用意する場合があります。
とくにご契約を前提の相談者は必要経費として計上できるので、ある程度の件数に対応できます。
*内容に応じて判断

お酒が飲める人には、それに合わせたメニューを事前に店主に依頼します。
もちろん、私は小さな自営業ですので、経費には限界があり、予定の経費を使い果たせば相談会は休止します。

今月は、先日キャンセルが1件ありましたので、来週新規で1件の相談をお受けしました。
*これで、しばらくは現場のほうへ行きますので、無料相談は当分休止です。

最近、用意している料理のメニューは、ナス・きのこ・白身魚のてんぷら、かきあげ、あんかけ硬い焼きそば(懐かしい味です)など。どれも国産食材を一から調理するので、値段的には普通の料理屋と同程度です。居酒屋とは異なる値段設定になります。(というか私が注文した特別メニューですので)
*いきなりキャンセルされると、店に迷惑がかかります。

キャンセルが出ると、私はその用意した分を自ら食べ、残ればお土産として持ち帰ります。

そんな調子で6月からコンスタントに、知人の海鮮居酒屋で打合せをしてきたので、美味しい想いをした分、今年の経費は前年に比べて大幅に増額になりました。仕方ないですね。
海鮮居酒屋(海進丸、羽衣町2丁目)
---------------------
暮らしの雑記帳


[PR]
# by neo-diy | 2017-10-16 07:31 | 居酒屋での忘備録 | Comments(0)

テレビ端子の交換とインターネット

先日のマンション管理組合の総会でケーブルテレビ導入とTV共用設備交換が議決され、我が家もTV端子と共用部の設備交換の工事があります。

多数決で決めたことなので仕方ないのですが、うちはテレビを見ないので、TV端子の前には家具などを据え置きしていたので、数日前から移動させるのが大変でした。
*午前中は残りの家具を移動させて掃除をすれば準備完了です。
*午後から交換工事です。

我が家は、静かに読書したり、ネットでニュースを見るので、テレビは見ません。それにインターネットTVや動画コンテンツもあるので不自由しません。

観たい番組は有料チャンネルまたはDVDを利用します。
むしろ、ネットTVのチャンネルが増えたほうが助かります。テレビを見ていると、あまり頭を使いませんので、ニュースは文字で読んだほうが記憶に残るし、必要に応じて記事をプリントできるので、そのほうが便利です。

10年くらい前に仕事を依頼された人は、テレビそのものを家に置いていませんでした。やはりニュースはネットとラジオでした。
*新聞を読む時間がないので新聞もとっていないと言われました。
ほとんど我が家と同じです。

逆に知人建築士は、音や画像がないとさびしいのでテレビを一日中つけっぱなしらしいです。
私の場合は、「音」と言えば、CD音楽を流すだけです。
*PCに音楽を入れて流すこともあります。

PCと音楽オーディオ機器があれば、それで満足です。それにテレビを観ながら仕事は出来ません。

[PR]
# by neo-diy | 2017-10-14 07:35 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

追加するウェブページのネタ探し

いま検討中の「主なインデックスページ」は、既存サイトの中に入れる方向で考えていますが、もしかしたら新しいひな形で、別ドメインを作るかもしれないです。

検索エンジンを考慮すると、既存ページの内部に入れるほうが有利なのですが、なかなか納まりどころが難しく、デザイン的な自由度も考慮して考え中です。

ドメインを増やすと、費用だけでなく管理が面倒になるのが難点ですので、当初の案は、内部に組み込む一つのページにするか、内部に独立したフォルダーを作って増設するかです。

まとめページというのは、オリジナルコンテンツの入り口ですので、出来る限り、色々な所にリンクして便利な状況にするのが良い、ということまでは決めています。

迷ったときは、知人のサイトなどを眺めて、アイディアを参考にするのが良いと思うので、あちこち眺めているところです。

デザインは、すっきりして、少しお洒落で希望の持てるイメージにしたいです。

じっくり取り組みたいのですが、現場や相談の準備などで時間を取られています。相変わらず職人は自分では新しい仕事を探さないし、人様のフトコロで立て替え払いをあてにしているので、頭が痛いです。

ただ、新しい相談が2件ありますので、この打合せが、今後の構想の参考になると思います。
実りの秋になることを期待したいです。
----------------------------
防音職人が目指してきたもの

[PR]
# by neo-diy | 2017-10-12 07:27 | ウェブページ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧