自分の過ちを認めない人たち
2026年 04月 28日
政治でも私の本業の世界でも、自分たちの過ちや違反行為を謝罪しない、開き直る人たちが少なくない。
地元の日本共産党は、私有地に無断で立ち入りチラシを集合ポストに入れるが、電話で抗議しても止めない。
要するに国内法を法令を遵守できない組織である。
その延長線上の沖縄での事件ですね。ご遺族に謝罪もしない。言い訳ばかり並べている。
*ある人が言っていましたが、日本共産党がなければ、あの高校生は今も生きておられたはずと。
謝罪もしない、違反行為を是正しない。そのくせ、他の政党や組織に対しては過剰までの追及を行う。記者会見を見ても、とても謝罪しているようには見えなかった。
私の本業の分野でも、ある企業が自社のミスを謝罪もしないで、いいわけばかりして、結局契約者に提訴されたり、ネット上で告発されている。その企業は、契約するまでは、他社の批判をしていたが、結局お金をもらったらアフターサービスもしないで逃げたようだ。
この人たちには、心というものがない。人間として終わっている。
情報化社会では、悪評が拡散するのは早い。失った信用を取り戻すのは殆ど困難である。
#
by neo-diy
| 2026-04-28 13:02
| 暮らしの雑記
|
Comments(0)

