人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝉の声を聞きながら

 急ぎの手配がほとんど完了して、蝉の声を聞いていると、夏休みという感じがします。

 今年は地元の花火大会が中止になり、ひとつ物足りないですが、せめて食べるものくらいは夏らしいものをと思い、夏の取り寄せギフト、ネットスーパーで季節限定の品を注文しました。

 仕事の現場は、経費的な事情があって、職人たちの経費を優先させて見積りを成立させた件が、盆休み前に1件、休み明けに1件入りました。

 毎月、綱渡りのような経営が続いていますが、自分のやれる手配は完了したので、次の一手を休み中に考えたいと思います。

 今年は取引先より、知人やお客様に助けられることが多く、国立での無料相談やホームページの重要性を再認識しました。
 人は当てにならないが、誠実な人は必ず期待に応えていただける、こちらも期待に応えなければならないということを実感しました。
Commented by yo at 2013-08-04 20:21 x
はじめまして、木造 防音で検索していて見つけました。非常に丁寧に記載されているので伺いたいのですが、8月4日のTV番組(リフォームの番組です)にて難聴者の方の家をつくりにあたり杉の木を反響音対策に採用しておりました。実際に杉というのは音を吸収するのに効果があるのでしょうか?
Commented by neo-diy at 2013-08-05 07:54
はじめまして、yoさん。杉の無垢材は木材の中では最も吸音率が高く、プロの木造ピアノ防音室でも好んで使われます。
*私の設計事例でも3例あり、評判がいいです。
過度の反響音を吸収する、軽減するという意味では、石膏ボード・クロス仕上げや塗装仕上げに比べて、快適な環境になると思います。
*杉材は天井・壁・床でも和洋折衷型の木造住宅、防音室などで多用されます。
弱点は、柔らかいので床の場合は傷が付きやすいことです。ですが、経年変化で味が出るものですので、多少の傷は気にしないことです。
Commented by yo at 2013-08-06 10:54 x
ご回答ありがとうございます。杉のような無垢材でも吸音するのですね。意外でした。防音(オーディオ室)に使用を検討してみたいと思います。
by neo-diy | 2013-08-03 08:08 | 暮らしの雑記 | Comments(3)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy