人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の身の丈ほどの商い

 昨日、着工した現場を見てきました。おおきな問題はないようですが、予想以上に他の業者が施工したサッシュの隙間からの音漏れが気になる状況ですので、二重にした段階で、何か対策を考える必要があるかもしれません。
*比較的近い現場なので、緊急的な対応は可能です。

 先日、知人建築士が資材の立て替え払いの状況について、ちらっと話していましたが、個人の依頼者は先にお支払いをお願いしているようですが、法人関係は支払が2か月先だということです。
*私の場合は、これでは経営が成り立ちませんので、法人関係は納品後すぐに支払いが約束されない限り、お受けしません。

 私の商いは、資材費用を含めて比較的廉価で提供するのが基本ですので、手を拡げるつもりは全くありません。それに民間企業はいきなり倒産することがあり、その場合は大きな被害を受けることになります。
*特に建築業界は危ないです。

 防音建材の通販サイトは基本的にクレジット決済または現金先払い(振り込み)ですので、確実にもうかるようですが、私は通販サイトの様な、モノを売るだけの商いは向いていないので、やりません。
 防音材の注文を受けても、使い方が間違っている件は、お断りしています。取引先には、欲しい人には売ればいいのに?と笑われてしまいました。

 もし、製品に問題がないのに、この製品はだめだと勘違いされれば私の信用にも傷がつくので、そのような商いはやりたくないです。自分の身の丈ほどの商いで十分だと考えています。
by neo-diy | 2014-10-09 07:54 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy