人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日程が決まらない

 昨日までの段階で2月中旬から3月末までの件が決まらない中、昨年にサービスで約束していた件だけが動き出しました。
*これは研究案件(グランドピアノの防振台)であり、私の責任外のサポートですが、建材や防音材の組み合わせによる効果を検証する試験を兼ねています。
その代り、私の自費なのでかなりの負担になります。本当は昨年の約束なので経費を昨年分に入れていましたが急きょ変更になりました。

 実施時期の変更は依頼者の勝手なので、本来は私が自費で行うものではない。ですが、昨年の約束は生きていますので実施することにしました。

 技術的なノウハウや相談業務による対応が可能でも、私の体力が低下しているので、思うように捌けません。専属チームの事務処理まで負担しているので余計ですが、彼らに任せると契約にならないことが多く、やむなく私が全部やっています。
 元提携先にも仕事をつぶされた苦い経験があり、説明能力や柔軟性が頭にないと、多様な依頼者の要求に対処できないのです。

 彼らはずいぶん約束を破り、私の経営を危うくしてきましたので、提携を解除しました。現在残っている提携先は専属施工チームだけです。
 ほかは取引先にすぎません。使える資材の取引が終了した時点で、さよならです。

 日程や契約が決まらないと、私も施工チームも生活が苦しくなるのですが、私のほうはすでに運転資金を取り崩してしまいました。
 施工チームが一つしかないので、日程調整や見積り調整ができないとき、なにかを断って案件を減らすしかないのです。能力的にやれるのに人材と工期の問題であきらめるとは、非常に残念です。

 本来は私が工事日程の調整を行うこと自体がマイナスで、本業に手が回らなくなるんです。それで提携先を作って事業を動かそうとしたら、元提携先の約束違反で仕方なく、全部自分でやることになりました。
 大学の先輩が家庭の事情で協業中止になったのが痛いです。この人が最も信頼できる人材でした。

 言っちゃあ悪いが、防音製品を売ることばかり考える業者には、良いものがないですね。自営業を約10年半やってきた教訓です。それと自分より若い人間と提携しないと、未来はない。

 さて案件が保留になり、困った。別件を繰り上げるしかないのか。次の月曜日までに結論を出せるよう努力します。063.gif
by neo-diy | 2015-01-23 08:22 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy