人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコポイントの影響で断熱吸音材が急激に不足

エコポイントの影響で、グラスウールだけでなく、防音工事専用のロックウールでさえ在庫がなくなりつつあり、生産が追い付かない?ようです。
*追記(補足):あとでメーカー子会社の問屋から報告があり、大手メーカー品は十分に在庫があり問題ないらしく、廉価製品が品薄ということです。だから、代理店(通販サイトを含む)は便乗値上げをしないでほしいということでした。

これは防音工事にも大きな支障が出そうで、今日、取引先に相談して私専用のロックウールを押さえるつもりです。先にお金を払えば倉庫に保管してくれると思います。

また急な比較的大きな金額が私の営業資金から出ていきます。リスクはあるのですが、多めに確保しないと夏だけでなく秋以降の工事に大きな影響が出ます。
*前回のエコポイントがそうでした。

普通のリフォーム業者は、私のロックウールの仕様を全部、性能の低いグラスウールに変えてしまい、依頼者を大分心配させました。
新築業者もそうでした。着工してから入手できないと、騒ぎはじめ、グレードダウンしました。私のほうは同じ時期にロックウールを使っているわけですから、業者の備えが甘いのです。

ちなみに、私のほうは他の素材の吸音材を取引していますので、追加費用を出していただければ代替品を支給できます。ただし、この製品はエコポイント対象外ですが。

個人的にはエコポイントは私には邪魔になります。仕入れに支障が出て工事が延期されることもありますので、商い的には収入が減ります。

余談ですが、このブログは通常、常連さん、知人が合わせて8~11名程度見に来るだけなのですが、仕事の予約や相談が入ると、どうも相談者が見に来て一時的にアクセスが増えるみたいです(笑)。
*増えると言っても倍程度ですから、20名程度になると、私には「沢山増えた」ということになります。
*個人的な雑記多いので、気楽に流してください。

【追記】
さきほど、通販サイトのロックウールの税込み価格を見ましたら、「なんと私の支給価格より約5000円高いです!」・・・驚きました。エコポイント便乗商法ですね!
*ロックウール:厚さ50ミリ、605×910サイズ・8枚入り/ケース
防音材で検索すると上位に出てくる有名な通販サイトです。この業者はネット広告やホームページに相当宣伝費を投入し、グーグル検索やブログの広告に頻繁に出てきます。このような業者サイトを優先して上位にあげてくるグーグル検索の質は劣化していると、その道の専門家が自分のブログに書いていました。
*私もそう思います。

by neo-diy | 2015-07-14 08:32 | 住まいの防音 | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy