人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原則を守ることは商いには必要

今年に入ってからは、すべての取引先が後払い用の請求書を郵送するのですが、一人だけ、こちらの要望事項を守らず、締めを無視して自分の都合でまとめて請求書を郵送してきます。

何回伝えても、しばらくすると忘れて?元に戻ります。じゃあ、そんないい加減な取引先は切り捨てればいいじゃなかと思うでしょうが、特注品の一部と防音材の試験データをもっているので、付き合っているわけです。
*私の設計と研究のため必要なのです。もちろん、木造に限定すれば必ずしも必要ではないのですが、鉄骨やコンクリート構造の建物の防音室や生活騒音対策もお受けすることがあるので、出来る限り必要な情報をストックしたほうがいいのです。

約束事やウェブサイトの注意事項を含めた原則を守って運営することは商いの信用につながるので、けっこう大事なことです。
すでに昨年、原則から外れた商いを続けていた取引先を切りました。これは自分を守るだけでなく、依頼者(施主など)を守ることにつながります。

上記の約束事を忘れてしまう取引先の社長ですが、還暦を過ぎていますが、昔から傾向は変わっていません(笑)。悪気はないが、とにかく目先の欲にこだわる性格のようです。
だから、長い目で見る、中長期的な戦略など昔から興味がない人で、とくにウェブサイトのように地道にやっていかないと成果が出ないものは苦手です。
こんなことで、いままでよく会社を続けて行けると思いますが、そういう性格ですので、専従者は雇っていません。大半が外注や取引先の善意にすがっていく人生です。

私には到底まねができない商いです。

さて、5月の新規の現場仕事ですが、返事がないので、思い切って長期間休みを取り、仕事部屋を片付けたり、写真撮影・建物見学、読書・映画、DIYにどっぷりつかりながら生活したいと目論んでおります(笑)。
*無料相談は今月の下旬をもって、当分の間お休みする予定です。
いずれにせよ、6月の大きな現場が控えているので、5月の下旬から7月初旬の約1か月半は予定があります。

その5月の片づけですが、職人に手伝いをしてもらい臨時ボーナスとして、小遣いを用意しようと考えています。おっさん二人分ですので、処分費用と日当で15万円くらいかかりそうです。
私はこういう費用は惜しいとは思いません。上記の知人からは変な人と思われているようですが。
あんたのほうが変人だと、私はひそかに、そう思っています。

【追記】
そうそう、言うのを忘れていましたが、ついにウェブサイトの予定作業が完了しました!
サイトマップ
普通はサイトマップは最初の頃に同時並行で作るものですが、私はもともとウェブサイトの基本的な知識が欠落していたので、サイトマップというものを殆ど作ったことがないのです(笑)。
とにかく、これで通常のウェブサイト構築は一応完了です。
今後はブログの更新だけで継続していきます。063.gif

by neo-diy | 2016-04-06 10:28 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy