人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行動力が営業の決め手

つくづく思うのですが、外注費がなければ自分で動くという行動力が、とくに零細業者には不可欠だと思います。

取引先や提携先を見るとさまざまで、積極的に自分で動いている人、ただ仕事を紹介してもらえるのを待っている人。
景気の良い時期なら、待っているだけで何かの仕事を得ることが出来たのですが、近年の状況では待っていても何もないということは明らか。

やりかたはウェブサイトでも知人への営業でも構わないのですが、継続することが重要です。昔ながらのチラシでも配布する場所によっては効果がある場合もあります。

PCを持っていればチラシを印刷するのは簡単で、原稿を仲間に作ってもらえばいいわけで、役割分担して配れば良いと思います。

私の場合の問題は、外注費がないだけでなく、周りが動かないことにあります。加齢とともに行動力が低下し、最初から無理と決めつけるところに問題があります。

私は手前味噌ですが、ウェブページを作るとき、無理だなんて思わない、誰かが読んでくれて問合せが来るだろうと期待しながら作業します。
あとは結果論ですが、相談が来たら速やかに対応するだけです。それを13年間継続してきました。

受験勉強でさえ、継続力のなかった私が、こんなに長い期間継続できたのは、会社勤め時代や大学の研究室での経験が生きているからだと思います。我慢すること、行動することを覚えたわけです。

本当は言いたいことは沢山あるのですが、仕事仲間や相談者が見ていますので、この辺で筆を止めたいと思います。
*また、しばらく更新が少なくなります。
防音マニアの実体験忘備録・雑記

by neo-diy | 2016-11-09 07:36 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy