人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本が読みたい

忙しくなるとなぜか、本を読んだり、ウェブページを触ったりと急ぎではない趣味的なことに時間を使いそうになる。
これは、息抜きであり、発想を変えたい時などに、よくやります。

最近、児童文学にはまってまして、先日はアンドルー・ラングの「ももいろの童話集」を買って読みました。なかなか面白く短編集のネタの良さだけでなく、雰囲気のある挿絵が気に入りました。
*私の頭のレベルにはちょうどいい感じです(笑)。

今日は税務署に行きますが、帰りにでもなにか本を探してみたいと思いますが、時間は余りありません。

焦ってデスクワークなどを続けると、また坐骨神経痛が悪化するので、いまは作業時間を減らしています。

昨年から、暮らしの雑記帖のような軽い読み物を読んでいます。
自宅や仕事の状況を見ると、とてもスマートに整理した生活は、私には無理だなと思いながら、ちょっとうらやましく感じながら、楽しんでいます。

コーヒーなどを飲みながら心を落ち着けると、仕事の相談もそれなりに、じっくりと対応できます。
忙しさや難しさの中にも、少しでも気分転換を図る時間をつくることが大切だなと実感しています。
*また税務署から帰ったら、追記するかもしれません。
--------------
【追記:11時30分現在】
さきほど、確定申告(税務署)から戻りました。脚が痛いのでタクシーで行きましたが、タクシーで行くような人は見当たりませんでした(笑)。
提出場所へ行くと、長蛇の列で、おそらく半分は還付金(年末調整、源泉分)の人でしょう。事業者の人は質問も少なく毎度のことですから、非常に早く列が減り、税金も最寄りの金融機関で支払うので帰るのも速い。

私は昔ながらの紙の領収証が欲しいのと、記載漏れや疑問点を確認できるので直接税務署に行きます。疑問点があれば、相談コーナーで質問すると対処できます。
とにかく、無事に私の確定申告・納税が完了しました。

帰り道はゆっくりと歩き、駅前の書店で本を探しましたが、めぼしい物が見つからず、手ぶらで帰りました。書籍はネットで探すことにします。
--------------------
忘備録・仕事のメモ

by neo-diy | 2017-02-16 07:36 | 暮らしの雑記 | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy