人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想定外の予定変更

今日は休んで、明日から別件の先約の作業を行う予定でしたが、想定外の修正作業が出てしまい、仕事をすることになりました。

お約束の前提で書類を作ったものが、想定外の事態となり、半分がやり直しになりました。
マンションは想定外の事が多いので、私のような安い見積りでは赤字になることが多いのですが、今回も私の日当は厳しいことになりそうです。

職人の代わりに殆どの書類・資料を私が作り、大半の作業費は彼らの売り上げになります。そうでもしないと彼らの仕事が途切れていたので、仕方なくお受けしました。
ところが、先に手を挙げた予約者がいまして、この件よりも2件先に動き出したのです。

結果論ですが、その分、私は切り離して別件に集中したほうが早く契約になったはずです。
もう私は個人的にはマンション案件は辞退したいです(笑)。

防音設計は現在は私一人で全部作業しており、ウェブサイトも相談業務も、事務経理など自力でやっています。そのため廉価で見積りを作成しているのです。私の諸経費を削って契約しています。
*職人が自分で受注できない状況では、こうするしかないので、やむを得ない。

他の業者には過保護だと言われるのですが、放り投げるわけにはいかないし、全部任して契約を失敗するようなリスクに目をつぶるわけにはいかない。

現在のような仕事態勢は、あと数年で終わると思うので、それまで私が我慢して運営するしかないのだろうと思います。
一方、地方からの防音設計・コンサルティング契約は伸びており、これが今後の本業になる見込みです。すでに新しい設計仕様を作りました。いくつか契約になっています。

by neo-diy | 2018-02-18 09:01 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy