ネットはつながるがホームページは作れない?

先日、知人に携帯でネットにはつながるが、自分でホームページは作れないと言われた。たぶん、私が用意した店のホームページの事を言っていると思いましたが。

もしかしたら、管理画面に入れない?のかもしれないです。私はアイフォンなどネットにつなげる携帯をもっていないし、無駄な料金が発生するので使ってません。
*ガラケーしか持ってません(笑)。しかもロングメールのサービスもないです。ショートメールしか送受信できません。

もうPCの画面やソフトの使い勝手などに慣れると、小さな端末は使いづらい。
ブログ投稿もアイパッド程度のディスプレイが付いていないと、私には使いにくいのです。大きな画面がないと画像の編集もできないというか、見えにくい。

要するに自分のウェブサイトを運営するにはPCがないと殆ど無理です。全体のデザインが確認できないと不便です。デザインが一部崩れていても気づかない。
知人はPCは持っているが自宅ではネットをつないでいない。携帯のみでメールを送受信し、ネット検索をしている。
*エクセルやワードしか使っていない。ドローイングソフトや画像編集ソフトを持っていないので、簡単なコラージュもできない。

ウェブサイトの作り方を説明するのは、本人の目の前でノート型PCなどで実際にクラウド型サービスの登録を行い、ウェブサイトのアドレス・アカウントを設定して進めるしかない。未経験の人には口頭で説明しても無理があります。
→知人のために作ったサイト:https://kaishinmaru.jimdo.com/

そのあと、自分の情報サイトを作りましたが、やはり慣れないと直ぐには作れません。慣れると、思った以上に簡単で便利でした。→https://mokuzou.jimdo.com/
これでも十分に役に立っています。
---------------------------
楽器防音室を語る


[PR]
by neo-diy | 2018-05-26 08:10 | ウェブページ | Comments(0)


<< 建築士の不手際による施主の損失 目的や業種に応じて業態を選ぶべき >>