人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢して手を出さない

私の取引先は、相談されると何でも手を出して、調査費用だけもらってから、後は適当な見積りを出して終わり、という商いをしている建築士が居ます。

私とは真逆のやり方であり、私の場合は相談を受けてから対策の方針を提示するところから始まります。
問題解決まではサポートする方法です。

問題解決の目途も立たないのに、調査費だけもらって、はいさよなら、というやり方は私には出来ない。

一方で、無料相談ばかりを期待したり、約束を守らない人に大分時間と経費を無駄にされたので、今後は無料相談は基本的に受けないつもりです。
*気の進まない件は手を出さない方針です。

仕事が減っても、良い案件が来るまで我慢するというのが、年内の方針です。
そして、無駄な経費はもう使わない。

専属の職人には良い案件が出てくるまで我慢してもらうしかない。
*自分たちで仕事を受注できないのだから、それしかない。ぜいたくは言えない。

by neo-diy | 2018-08-18 07:48 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy