雑用だらけで過ごしてます

家庭の雑用や仕事場の廃棄処分ゴミなどを片付け始めました。
*今月は契約の件以外は雑用と片付けに追われそうです。

外注費もあと2か月分だけなので、書類整理に着手しました。年内には収支計算表を作る予定です。

来月の中旬までは職人の仕事が決まらないので、一時金を支給しました。
*今回だけの特別な措置です。

私が不景気なので、近所の知人の店に行く機会が減りましたら、昨日、様子伺いの電話が留守電に着信していました。
*今月は新規の受注がない限り、経費は使えません。

昨日は、医療費控除や扶養控除、その他経費の扱いについて国税庁(所管の税務署)に電話で確認し、市役所への必要な申請書を、市の担当課に郵送していただくことになりました。
*家族の負担額が軽減される制度があるようです。活用しないと損です。

廃棄ゴミも分別したり、分解して小分けしています。そのほうが安いのです。大きなサイズでは粗大ごみになり費用が嵩みます。

今まで殆ど片付けていなかったので、ゴミと廃棄書類の処分だけでも大分時間がかかりそうです。
細かく分けてます。雑紙、段ボール、茶色紙、新聞紙・チラシ、雑誌。このように仕分けしないと地元では収集してくれません。

使用済みのセキュリティソフトやPCソフトは、PCが数台壊れたので廃棄処分です。
win7、10では動作しないので、ほんとに無駄です。

塗料やコーキング材、接着剤も使用できない物は不燃ごみですが、缶類は洗浄しないとゴミに出せません。家庭ごみで処分出来ないものは事業ごみになります。

[PR]
by neo-diy | 2018-10-16 08:26 | 暮らしの雑記 | Comments(0)


<< ウェブサイト取組みの想い出 消費税の悪影響が懸念される >>