人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェブサイト・ブログの私見

知人にブログ投稿は仕事以外では趣味ですか?と聞かれましたが、そう「趣味」です。
一週間程度の予定や検討中の課題などを簡単に確認する前の頭の準備体操です。

代行している知人店主のブログは、趣味だけでなくPCネット環境を持っていない知人を助けるためです。(彼はスマホは使っていますが、メールと動画しか利用していません)
私より年寄りなので、新しいことは覚えられないと言います。

ちなみに、この記事は予約投稿と言って、事前投稿してセットし、指定の日時にアップされるものです。月曜の記事は、だいたい日曜の夜にセットして投稿しています。

ワードプレスのブログと同様の機能ですが、当エキサイトブログは非常に使いやすいです。

さて、ウェブサイトの検索傾向ですが、グーグルが公表してきたように、スマホやタブレットなど比較的小さいディスプレイの表示に対応しないひな形のホームページは、キーワード検索で不利になることが顕著になってきました。

私や知人建築士のウェブサイトを見ると明らかです。数年前まではキーワード検索で上位に出ていたページが大きく変動しています。

私が利用しているブログやクラウド型サイトは検索の上位に出ています。一方で対応していないひな形の静的ページは余り出てこなくなりました。
→ダメなページの典型例(自作):仕事場のページ

大半のブログはスマホ対応ですので、何も心配はないです。

苦労して構築してきた手づくりの静的HTMLページは、そろそろ限界に近づいているのかもしれません。今月末に終了するジオシティーズも、そういうタイプのサイトが多いのも影響していると思います。※雛形やサーバーの仕様が古いんです。

中身で勝負できないウェブサイトの世界は、ある意味「改悪」かと思います。

これから新規にホームページを作る人は、使用する雛形がスマホ表示に対応しているか確認したほうが良いです。
スマホフレンドリーというキーワードで検索すると、色々な情報が出て来ると思います。
-----------------
プロフィール
ニュース・トピック
182.png

by neo-diy | 2019-03-11 07:16 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy