人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き残りをかけたウェブサイト構想

昨年解散した職人チームの相方が田舎に帰ってから、私の取引資材を活用して新しい商品開発を準備していることは、当ブログでも少し触れました。

彼にとっては、商品開発と連動したホームページ開設は、開業草創期の私と同様に、生き残りをかけたウェブサイト構想と言えると思います。

彼らの去年までの仕事は9割以上が私が受注したものでした。要するに自分たちでは受注する力も努力も、かなり足りなかったと言えます。

そこで、背水の陣で着手したのが商品開発とウェブサイトです。

問題は商品説明や活用場面などを表現することです。自分の言葉で今までウェブサイトを構築した事のない人は、国語力・表現力で苦労します。

私は大学時代に学科長から「社会に出て、専門分野の技術者として論文・報告書などを作る際に苦労するのが国語力だ。在学中にこのことを肝に銘じて努力しなさい」と言われました。恩師の書籍執筆の手伝いをした際も、そのことを痛切に感じました。

一朝一夕で身につくものではないので、会社勤め時代に頭をしぼって、時間との闘いの中で文章構築力を備える努力をしました。
それが自分のウェブサイトに生きていると思います。

さて、元職人が文章力などで苦労するのは目に見えています。一応、見本として商品説明の文章案を少し提示するつもりです。
あとは本人の努力で作り上げるしかない。私が開業した年齢よりもさらに遅いので、頭が固くなっているでしょう。

ちなみに、ウェブサイト構築そのものは、彼の弟(ホームページ制作は専門)が担当します。
------------------
文案を送付したら、シロウトみたいな質問が返ってきました(笑)。頑張って試行錯誤しながら研究して欲しい。
追記:結局、自力だけでは難しいということが分かったようで、概成した段階で私が文章をチェックすることになりました。仕方ないです。
182.png

by neo-diy | 2019-03-15 07:23 | ウェブページ | Comments(0)

ウェブページづくり、知人のサイト紹介、自営業・防音業界ネタ(東京都立川市・国立市)


by neo-diy