人気ブログランキング |

電話だけの人は大半がダメ

男性の電話の問合せが、最近特にひどく、話を聞いた瞬間にダメだと分かります。
これは15年間の自営業の経験で分かります。

言葉づかい、自己紹介・問合せの目的をしっかり伝えることが出来ない男性は99%ダメです。
*女性も同様ですが、女性は非常に分かりやすく、電話でダメだと思った人はメールもしてきません。
男性は、半分以上が不動産会社・建築会社であることを伏せて電話してきます。独特の話し方ですぐに分かります。
現時点では、男性の電話の問合せは全て切り捨てても問題ないです。

まともな問合せはメールフォームから、ちゃんとしてきます。
電話で問い合わせてくるのは、ものすごく焦っている相談者、無料相談を希望する者が大半です。現時点では対象外です。

先日の件ですが、無料相談を断ったら返事も来なくなりました(笑)。
*文面を見れば分かります。男性は厚かましいのが多い。

一方、木造防音室の男性相談者は、今年は9割の契約率でした。マンション案件とは眞反対の結果でした。私が治療中でなければ100%のはずでした。

ちなみに、契約者の特徴は、電話又はメールでうまく伝わらない事項について、電話で補足してくれます。もちろん、私の声や対応を確かめたいと思っているのは明らかです。
そういう人のほうが契約率が非常に高いです。

遠方から私の仕事場にお出でになる人も居ます。
それが今月2件ありまして、予約をお受けしました。誠実な対応とリピーターということで、信頼できると判断しました。
*この日だけは外来受診は変更します。
178.png

契約者の大半は私のウェブサイトを、ちゃんと見てくれます。分からないなりにも、理解しようとする努力が見えます。
-----------------
追記(2019.05.15):新規の案件は休止中とオフィシャルブログに記載していますが、それでも未だ諦めきれない相談者が何名かいます。
一人は、私と提携先建築士(今日・腰の手術)の回復待ちで、6月以降でも待っている。
もう一人は、謝罪を繰り返し、6月以降でも待っていると。(こういう人を切り捨てると私の評判は悪くなるので、条件付きで返事する)

これらを断ると、私だけでなく、提携先チームにも悪影響が出る。
治療中であることと、かなりお待たせするかも?という条件で返信することにしました。
提携先の建築士にも、頑張るから仕事を受注してくださいと、頼まれました。
手術後は、痛みが和らげば、病棟からアイフォンで事務連絡は出来ますと・・・あまりお互い無理したくないのだが。熱心に言われると私も心が動きます。
*新しい提携先は、余程私の仕事ぶりを気に入ってくれたんだと思います。古いタイプの建築会社です。(私は彼らから一切の手数料を取らない、古いタイプの人間ですから、それが社長を始めとして、建築士・大工などが納得して動く理由だと見ています)


by neo-diy | 2019-05-14 15:39 | ウェブページ | Comments(0)


<< 5月より値上りの飲食品(地元の場合) 「話しだけでも」って、しつこいんだよ >>