2018年 02月 27日 ( 1 )

スーパーの食品が値上げ

私が利用していたネットスーパーSが食品を次々と値上げしている。飲食店の知人に聞いたら、国産品の急騰で輸入食材が値上がりしたからでは?と言っていました。

小麦粉も値上げで、パンや肉まん、カップ麺も値上げのようです。
そこで、地元のスーパーを見てきて、上記のネットスーパーと値段を比較してみました。

まだ値上げしていない地元スーパーがあり、早速少し買いだめしましたが、いずれは横並びに値上げして行くのではないでしょうか。

ちなみに大手パンメーカーの製品は未だ値上げしていません。
私の親せきの和菓子店は全て国産食材で作っていますが、やり繰りが大変なことでしょう。

現政権では、預金金利が0になり、一般食材が値上がりし、貧富の差が拡大し、私の知人関係は原材料も食材も何もかも値上げで、店頭での値段をどうするか悩んでいるようです。
いったい国内産業はどうなるのでしょうか。

ちなみに、私の関係では資材の送料が値上げされ、そのうち製品の仕入れ価格に影響が出るのではないかと心配しています。
私のほうも苦しくなると、申し訳ないけど一部値上げさせていただくかもしれないです。
*来月に何かメーカーから連絡が入るかもしれません。
-----------------------
(追記:16時現在)
あるメーカーが今になって、チャーター便の送料を付け忘れていたと連絡があり、私のほうが半分被ることになり、赤字になりました。
こんなバカな話はないのですが、すでに予約している現場が数件あるので、いまさら、このメーカーを変更することは無理です。
しかも他のメーカーの製品はもっと単価が高いので、私の損失が大きくなるので、3月までの契約の件は我慢することにしました。

なんで、本業以外の事で自己負担が増えるのかと、とても残念な気持ちですが、すでに新しい設計仕様に切り替え始めていますので、徐々に赤字を吸収できるとは思います。

[PR]
by neo-diy | 2018-02-27 07:23 | 食品・料理の話 | Comments(0)