2018年 03月 21日 ( 1 )

課題を抱えながらも相談業務が増えている

運営サイトがキーワード検索で上位に出てこないとか、知人のバラバラのサイトが残ったままメインサイトを立ち上げるなどウェブのほうは作業を継続中です。(この件は関連記事を明後日アップします)

本業の相談は結構来ていまして、やはりブログ記事からアクセスしていただいたようですが、古いページも実例として参考になりましたと言われました。

問題は諸経費が4月から一斉に値上げになることが確実になり、資材送料が15~20%値上げになるので、今までの例ですと、このコストが製品生産にかぶってしまい、仕入れ価格がいきなり値上げになると予測されます。

取引先が送料値上げの予告を自社の取引先企業に伝えたところ、急に3月中の納品が増え、4月のチャーター便の増便と併せて、予約が一杯になっているようです。

私のほうも近県への資材納品を多量に依頼された件が、まだチャーター便が決まらず、返事が来ていません。こんなに能力のない企業の製品は徐々に取引量を減らすつもりでしたが、すでに目の前の現場の件で、いきなり躓いています。

こんな混乱の中で、提案書づくりや発注事務などで疲れる中、今月は無理して追加相談を受けてしまったので、今度こそ、4月は代休をつなげて連休を取りたいと思っています。できれば今月末から花見休日をとりたいのですが。

昨日も3/20・3/21は連休と「お知らせブログ」に明記しているのに、電話がかかり、どうでもいいようなことを聞かされ、昔、子供相談室というラジオ番組があったなあ(笑)と想い出した。
注意事項を読まない人は大半が契約にはなりません。

たぶん、注意力のない人は、あちらこちらに電話で問合せしまくっていると思います。

結局、祝日の今日も少し準備しないと間に合わない案件が出てきました。
これじゃ、自分のウェブページを拡充する時間もないです。下書きを考える時間が欲しいです。
もう若くないので疲れが抜けないです。

[PR]
by neo-diy | 2018-03-21 07:58 | 事業者向けネタ | Comments(0)