2018年 04月 09日 ( 1 )

安易な記事を読んだ相談者

他の業者が投稿したり、情報サイトに記載した対策事例を読んで、私の方に防音材や施工の問合せをする人がいます。

その中で2つのタイプに分かれました。

自分では判断できないので有料相談でDIYの仕方を教えてほしいというもの。
もう一つは建築士の提示した防音対策を検証して欲しいというものでした。

前者は、色々と自分でネットで調べたが、どれも製品を使えば大丈夫みたいな、安易な内容に疑念を抱き、私の所へ相談に来られ、実際に防音材を触りながら説明しました。
それで納得されてから、注文された。

後者は、あれほど詳しく説明したにも関わらず、さらに建築士と相談して防音工事を指導してほしいと言われ、約束にないことまでタダで要望され、断りました。困っているからと思い、手を差し伸べたが、常識がない対応に呆れました。人様の労力や技術を無駄にするタイプでした。

約束を守らない相談者の大半は相談料も支払わず逃げます。今回もそうなるでしょう。
こちらが出来ない事まで要求する割には契約もしない。大半が東京の居住者です。地方の方は大半が約束を守ります。

今年も心無い東京人に足を引っ張られるのかと思うと、相談者の選別を慎重にしないと昨年の二の舞になります。安易な記事を信じて、建築士のいい加減な設計を信じて「後の祭り」状態になった人に同情はしますが、会ってみると態度も真剣さがなく、自業自得だと思いました。
*自分の地元や周辺に、そういう人が多いのが残念です。
*立川の人は要注意。国立の人はお客様という色分けになっています。14年間の傾向ですが。
私の居住地は立川ですが、駅勢圏は国立駅・西国立駅ですので、大半が国立市内で買い物をし、医療機関を利用します。

不思議ですが、地域的な特徴があります。良い面も悪い面も。
誠実に努力する人が自分を助けることになる。その逆の人は助からない。
-----------------------
暮らし・ウェブの雑記 178.png

[PR]
by neo-diy | 2018-04-09 08:20 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


by neo-diy
プロフィールを見る
画像一覧