2018年 05月 12日 ( 1 )

大半のデスクワークは収束しました

木曜日に依頼されていた現場チェックと打合せが完了し、別件の資材手配も昨日完了して、今月の件は私の担当分は完了です。

あとは6月上旬着工の図面1点と資材の手配が残っているだけです。
*地方の件は工事日程が決まり次第、防音材を発注します。

今月下旬に相談予約がありますが、これは私のリンク先のピアノ教室の先生が紹介してくれたものです。

元依頼者やリンク先が時々、相談案件を紹介してくださるのですが、予算が折り合えば契約になることが多いです。
私のウェブサイトや設計手法を概略ご説明いただいているので、こちらも説明しやすいという利点があります。

私の非力な営業力を、元依頼者やリンク先、知人が補ってくれていると言えると思います。
ですが、出発点は全部私のウェブサイト・ブログです。

遠方のリンク先は、実は電話とメールだけで契約していただいた私の依頼者ですが、ネット上のつながりで信用していただいたわけですので、不思議な感じがします。お互い顔を知らないのです。
*インターネットが普及していない時代なら、こういう出会いはありえないですね。

ですから、私は10年前から職人にも、早くホームページを作ったほうが良いと、パンフや名刺を手渡す営業だけでは無理だと。我々のような零細業者は、名刺営業なんかやっても殆ど意味ないと思ってます。

看板の小さい業者は、自分たちの実績をウェブサイトで丁寧に説明するしかないと考えています。
来週から、最近の事例をサイトに追加していきます。
--------------------------
暮らし・ウェブの雑記 182.png

[PR]
by neo-diy | 2018-05-12 07:34 | ウェブページ | Comments(0)