2018年 10月 03日 ( 1 )

無料サイトサービスの一つが幕を下ろす

約13年前から利用していたジオシティ(無料版)が2019年3月末までに終了することになりました。
*ODNの「まいページ」がヤフーに統合されたユーザーも含めて多くのユーザーが利用しています。

私も古いサイトを、この無料版を使って運営しています。
元々は上記の「まいページ」のADSL・メール会員としてウェブページを利用していたのですが、途中でソフトバンクに吸収され、ジオシティ・ヤフーブログに一本化されました。
*ブログサービスは、どうなのるかは不明ですが、また一つ老舗のウェブサイトサービスが消えることになります。

ジオシティの会員サイトには、貴重な情報サイトが未だ数多く生きており、これらの情報は一緒に消えて行くことになると思います。

私のサイトは、問題事例や警鐘を鳴らす事例がいくつか含まれており、貴重な情報が掲載されています。メーカーの欠陥製品と欠陥工事の事例を製品名をそのまま記載されている、その業者が作った図面をそのまま掲載して、事の顛末を明記しています。
*当然ながら事実を掲載しているので、メーカーからは一切のクレームは来ていません。むしろ、当時の担当者には負の遺産(笑)ですので、コンテンツが消えてほしいと願っているはずです。

この貴重な事例は、別のサイトに移植する予定ですので、消えてなくなることはないです。

時代の流れに合致しない老舗のサービスが終了するのは残念ですが、各々のウェブマスターが別のサイトにコンテンツを移植してネット上に残してくれることを期待しています。

急きょ、新規のウェブサイトにコンテンツを移植することを検討中です。

182.png

[PR]
by neo-diy | 2018-10-03 08:55 | ウェブページ | Comments(0)