カテゴリ:食品・料理の話( 38 )

血圧が下がりました

午前と午後の2回ほど、ここ数日間、血圧を測定しましたら、午前に上が約20、下が5~10、午後は上が10~15、下が10程度数値が下がりました。

これは試験的にブルーチーズを約50g、トマトジュースをコップ1杯ほど約12日間取り続けた結果です。
*それと納豆を毎日1パックごはんのおかずに追加。

あとはいつもと同じような食事です。

もともとトマトジュースも納豆も時々取っていますので、今回目新しいものは、毎日のブルーチーズです。
ブルーチーズは先日投稿した記事にも書きましたが、デンマーク産で比較的食べやすい物です。

私にとっては効果があることが分かったので、また引き続き買うつもりです。
*1個(100g)は知人の居酒屋の店主に試食してもらいましたら、結構食べやすくて良かったということです。

ただ、これを毎月購入すると結構な金額になるので、また私の小遣いが出来たらという事で(笑)。
*今週末には注文しようかと思います。

その分、外食を減らせばなんとかなるでしょう? やっぱり外食が塩分の取り過ぎになるので、うまくバランスをとれば現状維持できるのでは?と思います。

私はブルーチーズはブラックコーヒーに合うと思います。お口直しにバナナがピッタリです。バナナはカリウムが含まれているので、少し塩分が多めのブルーチーズとの組み合わせは良いのではないでしょうか。

ということで、私の最近の朝食はブルーチーズ+コーヒー+バナナ(またはトマトジュース)、ごはんと味噌汁でした。

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by neo-diy | 2018-05-13 12:58 | 食品・料理の話 | Comments(0)

デンマーク産のブルーチーズを買いました

先日注文した、デンマーク産のブルーチーズが届きました。

さっそく試食したら、思ったよりも食べやすいので、これなら1日50gは食べれそうです。
赤ワイン、コーヒー(ブラック)に合います。
*イギリス、フランス、イタリア産のチーズも有名ですね。

デンマーク産は、たぶん廉価なほうだと思います。某通販サイトでは700g(100g×7ピース)のものが送料無料になっていました。

最近、体調が良くなかったので、ブルーチーズ、納豆、トマトジュースなどを朝食と夕食に加えて、食事の改良中です(笑)。
→これらは要するに血管を若返らせる食材です。中高年向け。

ウィスキーやワインを晩酌にする人は、ブルーチーズはつまみに最適かもしれないですね。

テレビ宣伝されたため、近所のスーパーからブルーチーズが消えました。
こうなると、ギフト用の商品をネットで注文するしかないと思い、探しましたら、食べやすいデンマーク産のチーズの在庫がありました。

単価は和牛並みですが、地元のチーズ専門店では売り切れ状態だと知人に聞きました。
テレビ番組の宣伝効果はすごいです。

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by neo-diy | 2018-05-02 07:45 | 食品・料理の話 | Comments(3)

スーパーの食品が値上げ

私が利用していたネットスーパーSが食品を次々と値上げしている。飲食店の知人に聞いたら、国産品の急騰で輸入食材が値上がりしたからでは?と言っていました。

小麦粉も値上げで、パンや肉まん、カップ麺も値上げのようです。
そこで、地元のスーパーを見てきて、上記のネットスーパーと値段を比較してみました。

まだ値上げしていない地元スーパーがあり、早速少し買いだめしましたが、いずれは横並びに値上げして行くのではないでしょうか。

ちなみに大手パンメーカーの製品は未だ値上げしていません。
私の親せきの和菓子店は全て国産食材で作っていますが、やり繰りが大変なことでしょう。

現政権では、預金金利が0になり、一般食材が値上がりし、貧富の差が拡大し、私の知人関係は原材料も食材も何もかも値上げで、店頭での値段をどうするか悩んでいるようです。
いったい国内産業はどうなるのでしょうか。

ちなみに、私の関係では資材の送料が値上げされ、そのうち製品の仕入れ価格に影響が出るのではないかと心配しています。
私のほうも苦しくなると、申し訳ないけど一部値上げさせていただくかもしれないです。
*来月に何かメーカーから連絡が入るかもしれません。
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(追記:16時現在)
あるメーカーが今になって、チャーター便の送料を付け忘れていたと連絡があり、私のほうが半分被ることになり、赤字になりました。
こんなバカな話はないのですが、すでに予約している現場が数件あるので、いまさら、このメーカーを変更することは無理です。
しかも他のメーカーの製品はもっと単価が高いので、私の損失が大きくなるので、3月までの契約の件は我慢することにしました。

なんで、本業以外の事で自己負担が増えるのかと、とても残念な気持ちですが、すでに新しい設計仕様に切り替え始めていますので、徐々に赤字を吸収できるとは思います。

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by neo-diy | 2018-02-27 07:23 | 食品・料理の話 | Comments(0)

30年以上インフルエンザにかからない

私は一応自慢なんですが、30年以上インフルエンザにかかったことがないです。風邪で会社を休んだこともない(二日酔いで、風邪と偽って休んだことはある)。目白の会社勤めの頃(30代の前半)、一度だけ高熱で午後から早退しましたが、そのときもインフルエンザではなかったです。(社内の人にうつるので早退してくれと上司に言われた)

たぶん、朝食をかかさずに仕事をしていた習慣が良かったのと、毎日シャワーで体を洗う(真冬でも)のが効果があったんだと思います。(おかげで?白髪がほとんどない)
それと食事の好き嫌いがない。

ただ、食べ過ぎ飲み過ぎで、内臓脂肪が増え警告を受けました(笑)。
現在は、大分食事に気を付けているので、内臓脂肪も減りました。ですが、中性脂肪はどうも体質のようで、標準値を超えています。

よく食べるものは?と聞かれるのですが、卵(鶏、うずら)、チーズ、枝豆、豆腐、魚、にぎり寿司、なまこ(ポン酢)、鶏肉、トマト、大根、かぼちゃ、みかんなどです。国産にこだわっています。
*飲み物は、牛乳、コーヒーと緑茶、たまにハーブティー。お酒は家では殆ど飲みません。
*外で飲む酒は焼酎。(ウィスキーは医者に控えるように言われた、尿酸値が標準を超えているのでビールは殆ど飲まない)
*お菓子はチョコレート(国産)

こんなこと、何の参考にもならないでしょうが、強いていえば和食が多いです。

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by neo-diy | 2018-01-15 07:28 | 食品・料理の話 | Comments(0)

風邪予防には朝食が有効らしい

寒くなると体の免疫が低下し、風邪にかかりやすくなると言います。

その免疫を上げるのが食事であり、朝から仕事をする人には朝食は欠かせないことになります。

私は自営業になってからインフルエンザの予防接種をしたことがありませんが、14年間一度もかかりませんでした。
これは食事を3回ほぼ欠かさずとっているからだと思います。

朝食は味噌汁にご飯だけのこともあるし、パンとインスタントスープだけのこともあります。とにかく少しでも食事してから出かけることにしています。

チーズ、果物など付け加えると女性には特に良いかもしれません。
*かかりつけの内科医が、魚やサプリメントを多用するより、チーズのほうが比較的少ない量で多量のカルシウムを補給できるので便利だと言ってました。

料理研究家が料理は手軽にできるものが長続きのコツだと言ってました。その一つが味噌汁です。出汁を取るのが面倒ならば、インスタントに野菜や海草、豆腐を加えるだけで出来ます。

最近の味噌は出汁入りのものが多いですから、簡単です。焼き海苔を付けると栄養バランス的にいいと、その料理研究家(土井さんだったかな)は付け加えて言いました。

最近は水でもどさないでも、水道水でざっと洗って、調理ばさみで適当にカットして、鍋にそのまま入れれば良い食材が沢山あります。ネギ、わかめ、ちくわふなど。

なれると食事の準備も気分転換になります。

ちなみに、私の今日の朝食はパン・ビスケットとミルク、みかん、ハーブティーでした。
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暮らしの雑記帳(ぼやき中心?)

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by neo-diy | 2017-11-20 07:32 | 食品・料理の話 | Comments(0)

チーズワッフルじゃない

ある大手メーカーのチーズワッフル(冷凍食品)が価格を据え置き、マイナーチェンジした。チーズワッフルなのに、中身にチーズがほとんど入っていない。これは実質的な値上げです。
*もう買わないよ。にちれいさん。

これって、カップめんや袋めんが、麺の量を少し減らして価格を据え置いた時と同じです。
*単価は値上がりしたわけです。

私の業界でも同じような話があります。
*遮音ゴムの面密度を、こっそり小さくしたり、リサイクル素材の含有量が変化して、もろくなったり。

品質を下げて価格を据え置いた話は、いろいろなメーカーで聞きます。
*その点、私の取引メーカーは、正直に値上げしてきます。(品質は変わらない)

食品業界は、あちらこちらで実質値上げになっています。バターやチーズは価格そのものが上がりました。
ポテトサラダは、北海道産ジャガイモだったのが、表示から消えました。

豆腐は充填剤を入れて、少ない大豆で薄いものを作っています。豆腐もどきと言っても良い。
和菓子の大半は国産の小豆や砂糖をほとんど使っていません。

価格を抑える努力は分かるが、中身がグレードダウンするのは嫌です。

老人ホームや病院食も、食材そのものが国産をあまり使っていない。国内の農水産業に力を入れないから余計に自給率が下がる。
*次の政権では、ぜひ、農林水産業に力を入れてほしい。利権団体は要らない。
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*暮らしの雑記帳

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by neo-diy | 2017-10-02 07:50 | 食品・料理の話 | Comments(0)

食事のスタイル

うちのマンションは料理をあまりしない人が多いようで、今朝はゴミ集積所はプラスティックのゴミの山でした。
*我が家も結構多いほうだと思っていましたが、そうでもないようで、他の世帯は概ねうちの3倍くらいの量を出している。

共働きも多いので、パック詰めの惣菜などを買う人が多いのだと思います。それにカット野菜を使う家庭が多いので、全部ビニールやプラスティック容器に入った製品が当然増えます。

食事のスタイルは色々ですが、三食しっかり食べることが大事。

今日の我が家は病院の健診予約日なのですが、血液検査はないので食事はしても問題なく、軽く食べました。しばらくしたら出かけます。

私の場合は、おなか一杯にすると動きにくいので、こういう外出の際は、チーズとか健康補助食品のスティックタイプのものをコーヒーと一緒に、素早く食べます。
*高カロリー食品なので、これで午前中は大丈夫です。

今日みたいに涼しくなると、主食は麺類ではなく、ごはんです。食欲の秋が始まりです。

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by neo-diy | 2017-09-01 08:27 | 食品・料理の話 | Comments(0)

魚はやっぱり良い

最近ときどき夕食を兼ねて行く近所のスナックがあるのですが、魚や野菜を沢山使ったメニューが多く気に入っています。
*昔のスナックは、このようなメニューが豊富な店は殆どなかったのですが。

先日食べたのは、「サバと野菜を使ったパスタ」です。
最近、知人などが入院したり、大病を患った話をよく聞きます。共通点はお酒を飲む際に何も食べないのです。食べても、アタリメ(スルメのことです)程度。

だから、私は飲む前に、しっかり食べます。

知人の居酒屋でも食べないで深酒をする人が多く、最近来ないなと思ったら、脳こうそくで入院したとか。

かかりつけの内科医が言ってましたが、やはり魚を主食にする人は、心筋梗塞など血管系のトラブルが少ないと学会の研究報告でもデータが出ているそうです。
それと飲酒が多い人は脱水状態になるので、水分補給が重要です。
*トイレに行く回数が増える分、水分を出してしまう。

これから一層おいしくなるのが、サバ・アジ、カンパチなど青魚ですね。

看護師が言ってましたが、魚の缶詰は、骨も丸ごと柔らかく食べれるので、高齢者には特にお勧めだそうです。切り身を加工したパックもあるので、調理が面倒な人は、これもいいです。
工夫次第で、手軽に魚を採り入れた食事ができます。

私が時々、準備する酒のつまみは「サバの缶詰+大根おろし」です。
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雑記帳

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by neo-diy | 2017-08-24 08:32 | 食品・料理の話 | Comments(0)

5月になってバターとチーズが値上がりした

連休でうっかり忘れていたのですが、すでにチーズやバターが値上がりして、パンや洋菓子にも、そのうち波及してくるのでは?と思います。

この話は酪農業者の要因というより、国の農畜産業政策などに関係しています。それと円相場と物流経費による影響ですね。バターに限ったことではないのですが。

近所の自営業者も、そのうち影響が出てくると言っています。
私がいつも打合せで利用している国立の喫茶店は、メニューの価格を据え置きして新年度をスタートしたばかりなんですが、バタートーストやパスタなど値上げになるかもしれません。

卵も以前のように安売りはしなくなりました。ケーキ屋はバターなしでは作れない商品が多く、焼き菓子などにも影響が出そうですね。

専門店はますます、価格ではなくて中身で勝負しないと、やっていけないでしょう。
私も他人事ではなく、すでに資材の送料など諸経費が値上がりしそうです。

経費が値上がりする前に、ご予約の件、早く納品を決めたいです。

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by neo-diy | 2017-05-08 07:38 | 食品・料理の話 | Comments(0)

朝食と「かかりつけ医」のアドバイス

家族の「かかりつけ医」(内科)は、たびたび朝食など食事と運動の指導をします。
*内科に入院された人は、御存知と思いますが、食事を決められた時間に済ますことが治療の一部と言われます。それと適度な運動(散歩など)。

朝食は前日の残り物を電子レンジで加熱することが多いですが、上記の内科医は「とくに揚げ物を再加熱すると酸化するから体によくない」と言います。

朝食は生野菜と乳製品のように、そのまま食べることが望ましいと。それと糖尿病の改善は卵・肉・魚、豆腐などタンパク質を十分にとるように言われます。

散歩は朝食のあとが良いと言われますが、それは筋肉を維持することと、カロリーを消費することが重要になるからです。

最近の我が家のマイブームは、朝食にレタスとチーズを挟んで食べることです。それと珈琲や冷たい水を飲みます。毎日7時頃に食べます。
決められた時間に朝食をとることは、内科医と栄養士の指導です。

だいたい、このブログに投稿するときは、朝食の後のコーヒータイムです。
それは連休でも平日でも同じです。
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忘備録・暮らしの雑記

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by neo-diy | 2017-05-01 07:38 | 食品・料理の話 | Comments(0)

ホームページづくり、DIY防音や、知人のウェブページ、雑記※長文や迷惑文章でなければコメントを歓迎します。(東京都在住)


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