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やっと設計施工態勢が用意できました

専属施工チーム解散から約2か月で提携先を用意できました。

もともと地元での施工は、以前よりその会社に任せていましたが、遠方が未経験でしたので、これから諸経費や廃材処分費用の詳細を詰めます。

今回は、江東区、流山市内、厚木市内が対象になります。

工事費用のほうは、それで調整できますが、私の方の経費は国土交通省及び都市再生機構の単価や契約標準を中小企業並みに下げて調整します。

ところが、それでも予算を超過することが多く、大幅に下げて収めています。
本来は指標と乖離しているので、東京の設計コンサルタント業としては、指導を受けかねない費用です(笑)。

それにも関わらず過大な要求をされることが少なくなく、人様の欲を感じます。

とくに建築会社から余計な事を言われると「あんたが全部、自社で責任を持ってやってくれ」と伝え、仕事を辞退することもたまにあります。

技術力もないくせに、口だけは3人前の業者が結構います。

さて、提携先ですが、彼はダンピングはしません。予算が厳しすぎると辞退します。
依頼者が頑張ってくれると良い仕事は保証します。
木造が得意なのでオリジナル家具製作も工房で出来ます。アフターサービスは契約書の記載を超えて付き合います。
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追記:相変わらず、男性からの電話の問合せは時間の無駄が多いです。ウェブサイトを読んでいないですね。メールで問い合せる男性は大半がじっくり読んでくれていますので、話は早いのですが。
しかも、昼休みに電話をかけてきます。自分の都合だけで一方的に話しかけます。
最近、こういうパターンが多いです。材料を1枚分けてくれって、うちは材料屋じゃないので、うーん。

by neo-diy | 2019-01-31 07:44 | 事業者向けネタ | Comments(0)

評論家や営業マンには実務は分からない

評論家が投稿した自社のパンフをもとに、デザインだけ強調して住宅の性能を説明する営業マンには実務は分からない。

入居したら問題が多発して裁判沙汰になった物件も少なくありません。

私も取引先も相談を受けた物件がありますが、新築物件はすでに無駄に空間が狭く作られ、これを大幅に改善するには無理があります。

施主にも自己責任があり、全部建築会社が悪いとは言えない部分もあり、評価するだけで調査費用も掛かりますので、無料相談では対応できません。

とくに大手企業の営業マンは、専門的な知識も実務経験もないので、難しい質問は即答できません。説明内容はあくまで自社パンフの概要に過ぎません。

モデルルームも参考程度であり、実際の現場の性能を保証するものではありません。

新築計画の際は、必ず信用できる専門家のセカンドオピニオンを活用するべきだと思います。
もちろん、ネット上の専門的な情報も収集したほうが良いでしょう。
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プロフィール
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by neo-diy | 2019-01-29 07:48 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ウェブサイトと相談者

昨日の相談者は、おだやかで理解力があり、私のホームページのコンテンツもブログも、じっくりと読み込んでおられた。

そのため、こちらの説明を手短にすることができ、あとは具体的な課題について、ご希望をうかがい、見積りの前提となる条件を殆ど整理することができました。

このような相談者ばかりなら、私も予定通り、じっくりと検討作業が出来るし、事例のリポートを続けるモチベーションにつながります。

一方、電話で問合せて来る男性は、あいかわらずコンテンツや注意書きを読んでいないのか、まったく見当はずれの質問を一方的にしゃべるだけで話にならない。
*私としては若い男性+マンション案件という属性は鬼門です。
*昨年は具体的な提案書と見積りの了解をもらったのに、契約直前で全部キャンセルされた。

やはり、木造案件を最優先して取り組むのが最良と思います。
先週のリピーター(北陸の男性)は戸建住宅のDIY資材の注文でした。このかた数年前に、国立まで私に会いに来られました。※東京方面に仕事で出張だったとか。

それにしても、送料が値上がりした影響は大きく、2件キャンセルのようです。連絡が途絶えました。実は、主力取引先メーカーも配送会社から値上げ要請が繰り返し来ているので、間違いなく今年送料改訂になると見ています。
その時期はいつなのか?できれば6月までは、なんとか現状維持で頑張って欲しいです。

by neo-diy | 2019-01-27 08:00 | ウェブページ | Comments(0)

消えゆく欠陥住宅のウェブサイト

古いリンク先の皆さんは、私のHNをご存じだと思いますが、音楽関係のリンク先は私の屋号しか知りません。と言っても古いリンク先は大半が更新が止まっています。

私のHNは「いかずち」です。初めて作ったウェブサイトは「欠陥マンションの事例サイト」でした。
そのため、独立開業した当初は建築業界だけでなく自営業のウェブサイトは誰もリンクしてくれませんでした。
*加害企業からは「削除依頼」のメールが沢山来ました(笑)。
*ヤフー検索ではトップに出ていました。

リンクしてくれたのは、能面師と欠陥住宅被害の運営者だけでした。
現在では大半のサイトが更新が止まり、削除されたものも増えてきました。
僅かに残るサイトも大半がジオシティーズ(無料版)で作られており、3月末のサービス終了に伴い殆ど消えて行くと思います。

なかには、既に一部のサイトがブログに移植されているのがありましたが、運営者が不明のため同一人物かは分かりません。

私の草創期のウェブサイトには、当時の痕跡があります。まだ一部のリンク先が残っています。それは初心を忘れないために、あえて残しています。
たまに、休憩時間に古いページを眺めています。
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by neo-diy | 2019-01-25 08:22 | ウェブページ | Comments(0)

一品(一製品)の約18円の値上げ影響

私は基本的に一品(一製品)約18円の値上げが売り上げ低下になるとは思いません。

むしろ中身のレベル低下が売り上げに直結すると見ています。

たとえば、知人の居酒屋が一品20円値上げしても、味が良ければ大丈夫だと思います。
*ただし、500円の弁当が520円になると変化が起きるかもしれない。

要するに客層によって左右されるわけです。※520円の弁当を敬遠する人は居酒屋なんか余り行かないと思います。

私の商いだと、980円の製品を1000円にするかという話ですが、消費税が上がれば仕方ないと思います。
でも、営業努力で抑えたいと考えています。

ですが、多少の値上げでも、本当に中身が良ければ、需要があれば何とかなるはずです。

私は中身の質で勝負するのが、本筋だと見ています。

知人店主は値上げを抑えて、量を抑えてしまったようですが、果たしてそれが良かったのかどうか。

商いはやってみないと分かりませんが、住宅街の飲食店や専門店は価格勝負しても、無理ではないかと。中身勝負でいくべきです。

by neo-diy | 2019-01-24 07:38 | 事業者向けネタ | Comments(0)

納品までの経路

個人ユーザーを含めた現場納品までの経路はいくつかのパターンがあります。

私の業界の通販サイトは概ね次のような経路です。
メーカー工場→大手代理店(通販サイト業者の契約先)→納品先
*メーカー工場→大手代理店(通販サイト業者の契約先)→集荷場(裁断加工・梱包)→納品先

私の場合は取引先B社は前者の経路ですが、代理店から直送される経路で大幅な送料値上げが起きています。

取引先A社は、メーカー工場からの直送便のため送料が半額になります。最近はA社の製品を増やしていますが、現時点での契約案件はB社製品を併用する仕様になっているため、変更がほとんど出来ません。

私と同様に経費が嵩んで困っている同業者も居ますが、私と違うのはすでに差額分を見込んで上乗せして見積りを提示している点です。
私は依頼者の予算に配慮しすぎて値上げを躊躇したのです。それに予想外の送料値上げで苦慮しているところです。

その対応の分岐点が、2018年の12月と今年の1月です。
義理人情を優先してぎりぎりまで予算調整しているのですが、あとは提携先と相談して決めます。
*本当に私は商いに向かないのかもしれないです(笑)。

ちなみに静岡県内の専門業者に、私と同じ製品を扱っている会社がありますが、○○マット製品を私の供給価格の5割増しで、○○シートを私の供給価格の2倍で納品しています。
*ぼったくり会社と言ってもよいと思います。
この2つの製品は工場が静岡県内にあるので、関西・中部・信州・神奈川・東京方面は送料が非常に安いです。良心的なメーカーの姿勢を踏みにじって、利益をむさぼる企業は消えてほしいと願っています。
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役立つページ:web上手


by neo-diy | 2019-01-22 08:07 | 事業者向けネタ | Comments(0)

ベストをベターパフォーマンスで良しとするか

今まで費用対効果を含めてベストパフォーマンスを理想として進めてきたが、諸経費の高騰で理想の費用対効果は追及するのが難しくなりました。

そのことをウェブサイトで説明するのは難しいので、今年から相談の際に対面でサンプルなどをもとに説明しています。

大半の相談者が概ね内容を理解してくれますが、実例が少ないので、これから検証データなどを積み重ねていきたい。二番目の対策案(ベターパフォーマンス)で納得していただける事業者や個人依頼者に提示したい。

どう考えても常識はずれな送料は納得できない。すでに契約した案件では、その分、赤字が予想され昨年と同様に収支が厳しいが、今さら契約を大きく変更することができない。

などの事情を勘案すると、今後の段階的な設計変更は避けられない。

理想を追求してもコスト的に実現性がなくなれば意味がない。ならば、次善の策でも仕方ない。

世の中の専門業者の中で、費用対効果や空間の快適性が優位であれば、決断すべきと思います。

私の提案の唯一の懸念材料は温度変化による柔軟性の変化がどうなるか?ということですが、これに関しては木質シージングボードなどを重ねて対処することにしました。

事業者として同じ製品が未来永劫使えるという保証はないので、その時代の製品を出来る限りうまく組合せるしか方法はないです。

by neo-diy | 2019-01-21 07:56 | 事業者向けネタ | Comments(0)

事業者も色々居る

送料が前回見積りよりも1500円程度値上がりしただけで注文を保留する事業者がいます。
*自分が運営する施設の工事費や運営収入に比べればゴミのような金額ですが。

世の中の物流経費の高騰を知らない事業者は居ません。居たとしたら失格です。

ですが、私の取引先のように送料が高騰したけど、何も説明しないで、努力もしないで平気で注文を受けようとする馬鹿も居ます。
*現在、その馬鹿の製品を出来るだけ少なくする工夫を設計仕様の段階で検討しています。

出来る限り、良心的な会社の製品を沢山使おうとしています。

元施工チームや取引先のように、こちらが苦労して受注したものを口を開けて待っているだけでは商いは無理です。じり貧になります。

昨日、今まで付き合った工事業者の中で、一番木造に詳しい会社と提携を結びました。
*今後、私の現場を担当してくれることになっています。細かい見積りの取り決めを調整中です。
幸い、地元では一番近い所に居る建築工事会社なので、打合せは楽です。

本当に木造が好きだという顔をして工房で木材を加工しています(笑)。なかなかユニークな会社です。

欲ボケして行く取引先。変わらない取引先。色々居ますが、欲ボケはきっと淘汰されると思います。

by neo-diy | 2019-01-19 09:24 | 事業者向けネタ | Comments(0)

DIY資材の納品が急ブレーキ

取扱い製品の約半分が送料の大幅な値上げで、少量注文の個人ユーザー向け提案に大きな打撃です。

やはり本体製品金額の約半分の配送費用なんて?非常識だと思います。
*大手の西濃運輸のほか、2社の中小運送会社が大幅に値上げしてきました。

そこで、値上げしていない取引先の資材を中心に設計仕様を変更しようとしています。
問題は重量です。高比重なのは良いのですが、1本約18kgですので大丈夫と明言されたユーザーにしかお勧めできません。

半分にカットして敷けば問題ない重量ですが、ちょっと手伝いが必要になるかもしれません。
軟質なので刃渡りの大きめのハサミでもカットできます。

本日の相談者に、ちょっと提案してみて可能性があれば、取扱いメニューに加えたいです。

上記の製品はプロの現場施工専用です。厚さは2.4~2.5ミリです。

まさか、送料が問題になるとは・・・痛いです。
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追記(17時現在):今日の相談者は重量に驚いていましたが、送料の安さで総額が少し減額になるので、新しい提案を了解していただけました。※少なくとも木造住宅用には使えそうです。
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by neo-diy | 2019-01-17 10:41 | 事業者向けネタ | Comments(0)

おごる?西濃運輸

最近の西濃運輸の対応は、あきらかにお得意さんとその他を差別しています。

とくに中小企業相手には、送料の照会さえ軽視して返事も遅いです。

私の業界の取引先については、大手には直ぐに送料を返事するのに、中小企業には非常に遅い。

重量便の路線便は、日本通運が撤退し、他の中小配送会社が大幅値上げをしてきたので、現場では混乱が生じています。
昨年の送料見積りがそのまま使えないのです。

ところが大手には、西濃運輸は値上げしている様子が見えない、または値引きしているような気がします。

私の取引先は、明らかに大手業者の建材メーカーのほうが送料が安いのです。

明らかに、西濃運輸は大手メーカーに対しては送料を抑えている様に見えます。

私の関係では、むしろ中小企業の製品のほうが納品量は多いのですが、たぶん配送会社から見れば例外に近いのかもしれない。

あまり中小企業をいじめてほしくないのだが。
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by neo-diy | 2019-01-16 07:31 | 事業者向けネタ | Comments(0)